Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    銀鳩堂

    ここには草稿をポイポイあげて、溜まったら整えてpixivやカクヨムに移植しています。
    ツイステ二次創作小説の長編案が降りてきたので現在は主にそれを書いてます。
    pixiv⇨https://www.pixiv.net/users/68325823

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 55

    銀鳩堂

    ☆quiet follow

    ヤンクロ第二部18話
    姫の決意を知った女王はハントマンを呼び出し、ある命令を下す。(本文=約2600文字/豆知識=約800文字)

    #ツイステファンアート
    twistedFanArt
    #ディア・クロウリー
    dearCrowley.
    #クロウリー学園長
    crowleyPrincipal.

    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第二部⑱話「相克」 スノーホワイト姫に王の最期を見せた翌日のこと。女王グリムヒルデは、姫の部屋を訪れた。
     姫は顔色も悪く、目の下にうっすらとくまができていた。
     ディアヴァルはその鋭い耳で気づいていた。姫は一晩中泣き明かしたのだ。可哀想に……。恋しい相手を諦めるのはさぞ辛いことだろう……。
     女王は、姫を抱き寄せてハグすると、その頬に両手を添えて目を真っ直ぐに覗き込んで言った。
    「スノーホワイトや。昨日は悲しい想いをさせてしまいましたね。知らねばならないこととは言え、さぞ辛かったことでしょう。でも、これでわかりましたね。あの若者は貴女にふさわしい相手ではないのよ。辛いでしょうけれど、この恋は諦めなくては。ね」
     すると姫は、まだ青ざめた顔のまま、それでも真っ直ぐに女王の目を見返して静かにこう言った。
    「おかあさま。私のことを心配してくださってありがとうございます。でも、私はあの方と結婚します。もう約束してしまいました」
     女王は驚愕の表情を浮かべ、姫を突き飛ばすように放した。まじまじと姫の顔を見つめる女王の顔には、信じがたい言葉を聞いた驚きがはっきりとあらわれていた。
    「貴女は成人したならこの国をぐ身の上なのですよ……。結婚相手も、この国がより良く栄えるために一番良い相手を選ばなくてはならないの! 私達王族には結婚の自由なんてないのよ!! それがわからないの……?」
     女王は絞り出すような声で姫をさとした。
     だが、姫は悪びれることもなくまっすぐ女王の目を見返した。顔色こそ青ざめているが、そこにはりんとした譲らぬ決意が浮かんでいた。
    「信じられない……。あの男は、あなたのお父さまの仇の息子なのよ? あの男と結婚したなら、この国は陛下の仇のものになってしまうのがわからないの? 陛下が遺されたこの国を、お前はあの男にくれてやろうと言うのですか?!」
     無垢なはしばみ色の瞳が、驚愕と怒りに燃える黄水晶トパーズの瞳と真っ向から見つめ合った。女王の瞳を見つめたまま、姫は言った。
    「おかあさま。でも、あの方は悪い人ではありません。みんないっしょに暮せば良いのです。この国の人も、あの国の人も、みんな私達で幸せにすればよいではないですか」
     女王は、ふらりと後ろに下がると、片手で目を押さえた。手の影で、その瞳は怒りと絶望に燃えていた。
     だが、深呼吸を一つして手を放した時、女王の瞳には冷静な光が戻っていた。
    「愛しい姫や。それが貴女の考えなのですね。わかりました。今日は、お話するのはここまでにしましょう。お互い頭を冷やして考える時間が必要ね。私は執務に戻ります。貴女は休んでいらっしゃい」
    「はい、ありがとうございます」
     姫はにっこりとあどけなく笑って応えたのだった。
     ディアヴァルを連れて部屋に戻った女王は、険しい顔で考え込んでいた。ディアヴァルがいつものように寄り添うと、女王は彼の喉を撫でながら話し始めた。
    愛しい子マイ・ディア、あの子があんなに頑固だなんて、思いもしなかったわ。無垢にも程がある……。二つの国を一つにして、両方幸せにすれば良いだなんて! そんな風に上手く行けば苦労は無い。だいたい、それでは我が君の遺されたこの国は消えてしまうじゃないの……。あの子はそれでも平気なのね……」
     言葉を切ると、女王は深々とため息を付いた。
    「仇の息子とわかっても愛せるだなんて。あの子は陛下を愛していないのかしら……?」

     そして、その夜。
     女王はある人物を秘密の地下室へと呼び出した。
     やってきたのは、たくましい身体に粗末な服をまとい、羽のついた帽子を被って弓矢を背負った森番のハントマンだった。
     女王は帽子を胸にあて片膝をついてかしこまるハントマンに向かって話し始めた。
    「忠義なる男、ハントマンよ。日頃の努め、あっぱれである。立ちなさい。楽にせよ」
    「ありがたき幸せ。仰せのままに」
     ハントマンは立ち上がると、話の続きを待った。
    「他でもないお前を呼び出したのは、お前にしか出来ない仕事があるからです。それは呼ばれた時に察していたでしょう?」
    おおせのとおりです。ご下命を」
    「よい答えです。今度の仕事は、今までで一番重要なものになるでしょう。この国の行く末が掛かっているのです」
     ハントマンの目にいぶかしい表情が浮かぶ。
    「この国の行く末、ですか」
     女王が傲然ごうぜんと頭をそびやかし、片手を前に突き出してハントマンの胸を指差した。
    「そう。この国の未来を、お前に託します。出来ますね?」
     ハントマンは、深々とお辞儀をして言った。
    「もちろんです! 私は女王陛下の忠実なる下僕。なんなりとご命令ください」
     女王は顎をすっと下げ、射るような目でハントマンを見た。
    「スノーホワイトが敵国の王子と通じました。このままではこの国の全てが奪われます。お前の手であの娘を殺しなさい」
     ハントマンは弾かれたように顔を上げた。
    「出来ないと?」
     女王の黄水晶トパーズの瞳がハントマンの茶色い瞳を射抜く。
    「めっそうもありません……! ただ、あまりにも意外で……」
    「出来ますね?」
     女王が重ねて問う。その声はたいそう厳しく、有無を言わせない響きを帯びていた。
    「はい、ご命令のままに」
     ハントマンは再びその場に片膝を付くと、改めて深々と礼をしたのだった。
    「では、これを持ってお行き」
     女王は、かたわらの卓上から箱を取り上げると、それをハントマンに手渡した。箱は側面と蓋に赤いビロードを貼り台座は金でしつらえた豪華なものだった。箱の口にはハート型の赤い宝玉がはめ込まれ、そこに金製の小さな剣を差し込んで蓋を留め付ける造りになっていた。
    「明日、姫を森へ連れていきなさい。人が入り込まない森の奥深くまで行くのです。そして姫を殺し、そのあかしとして心臓を切り取ってこの箱に入れ、持ち帰りなさい」
     ハントマンの目は驚きと恐れに大きく見開かれ、箱を受け取る手は震えていた。
    「姫には私から、疲れを癒やしに森へピクニックに行くように伝えます。上手くやるのですよ。お前の肩にこの国の未来が掛かっているのです。それを忘れぬように」
    「はっ! 仰せのままに!!」
     そう答えると、ハントマンは震える手で箱を握りしめたまま深々とお辞儀をしたのだった。




    【豆知識】
    本日の豆知識は、女王の服装について。
    女王の服装は、髪の毛を包み込んで見せることのない中世の女性の服装です。あの服装は実際にはいつ頃のものだったのか調べてみました。

    Wikipedia「西欧の服飾 (13世紀)」の「女子の服装:上流階級」のパートにかなり近い画像が掲示されていました。
    https://bit.ly/3Lbxt5c (画像:13世紀の婦人の服装)
    こちらに、“髪型は既婚女性は髪を結いあげて覆い隠すのが決まりであった。未婚女性は従来の1本もしくは2本の三つ編みにしたお下げ髪も結われたが、垂らし髪が流行しており、当時の『騎士道物語』などの写本には金髪を長く垂らした姫君や乙女の姿が描かれる”という記述を発見。
    どうやら女王の服装は既婚女性のものだと見て良さそうです。
    だから白雪姫は髪の毛をたらしているのに、美しき女王は髪の毛を覆い隠しているのですね。
    未婚と既婚の違い。
    見方を変えると、既婚女性が髪の毛を見せることは“はしたない”とか“だらしない”とか“きちんとしてない”と見られた可能性もあるのかもしれません(それも服装の流行の変化にともなって変遷してく訳ですが)。
    若き乙女の解き放たれた髪の毛と、結婚した年長女性の禁欲の中に封じられた髪の毛の対比が象徴的です。
    美しき女王も若き日々には髪を人目に晒す自由を謳歌し、恋をした乙女だったはず……。
    美しき女王はあの世界の規範に従って生きていたのですね。こうして見ると、規律に厳しいヴィルのイメージと、美しき女王のイメージが重なってきます。

    なお、Wikipediaのギャラリーには「貴人女性の頭部-アリエノール・ダキテーヌの墓より(1204年)」や「頭巾をかぶった女性『Maciejowskiの聖書』より(1250年頃) 」という画像もあり、髪を結い上げて首から上を布で覆った女性の姿が描写されているのを見ることが出来ます。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🙏👍❤❤💴💘
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    銀鳩堂

    PROGRESSヤンクロ第二部23話。
    後のクロウリー学園長=大鴉のディアヴァルの物語、美しき女王編の23話。七人の小人たちが小屋へ戻ってくる!女王の扮する老婆は危機を告げるディアヴァルに促されてその場を逃げ出したが…。(本文約2600文字/今回、豆知識はお休みです)
    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第二部㉓話「老婆と七人の小人たち」 ディアヴァルにかされて、老婆にふんした女王は森の中へと走り込んでいった。
     ディアヴァルが空に舞い上がって偵察してみると、木立の隙間からちらちらと、小人ドワーフたちが転んだり滑ったりしながらも家を目指して走っているのが見えた。あいつらあんなに足が短いくせに、なんであんなに早いんだ? それなのに、老婆の姿の女王は早く走ることが出来ない。早くも息をはずませて、苦しそうに走っている。ディアヴァルは女王の直ぐ側まで舞い降りると、枝から枝へと飛び移りながら女王の後を付いて行った。
     女王は森の踏み分け道を走って戻っていく。その後ろから、大声で叫ぶ怒った小人ドワーフたちの声がかすかに聞こえ始めた。このままでは追いつかれてしまう! どうすれば良いのだろうか? ディアヴァルは女王のそばを離れ、小人ドワーフたちの方へと戻っていった。
    2646

    related works

    銀鳩堂

    PROGRESSヤンクロ第2部第3話
    後にクロウリーが学園長となるカラスのディアヴァルの物語、美しき女王編の第三話です。
    今回は王とグリムヒルデ(後の美しき女王)の結婚式のシーンです。
    本文約1450文字+カラス豆知識約740文字のおまけ付き。今回の豆知識はカラスがお互いを確認する方法「コンタクトコール」についてです(資料リンクあり)。
    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第二部三話「結婚式」 五月のよく晴れた朝、王城は晴ればれとした雰囲気に包まれていた。
     城のすべての尖塔に美しい三角旗がはためき、城門は春の花々を編み込んだ花綱で飾り立てられて開放されている。城門からは次々と来客が流れ込み、城はかつてない賑わいに沸き立っていた。
     今日は、この国の王が新たな王妃をめとる、その結婚の式典が催されるのだ。城の庭園は民草にも開放され、たくさんのご馳走と飲み物が振る舞われる。
     麗々しい式典のクライマックスは、正午の結婚の誓いだ。国の最も高位の聖職者がやってきて王と新たな王妃の誓いに立ち会い、この結婚に祝福を与えることになっている。
     その場には、もちろんディアヴァルも訪れていた。なにせ不吉とされてしまうカラスの身、あまりおおっぴらに姿を表すことはしなかったけれど、物陰から人々を観察し、ちらりとでもグリムヒルデの姿が見えないかと期待していたのだ。
    2210

    銀鳩堂

    PROGRESSヤンクロ第2部第8話
    後のクロウリー学園長=カラスのディアヴァルの物語、美しき女王編の第8話です。
    王妃と再会したディアヴァルは、ずっと側にいて欲しいと言われて幸福に酔いしれるのだった。そこへ誰かがドアを開けて入ってきた…。(本文約1630文字/豆知識は今回はお休みです。支部移植字に話数が減る予定なので今回はそれを見込んでの調整です)
    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第二部八話「命名」 ディアヴァルが王妃グリムヒルデに背中を撫でられて恍惚こうこつとなっていたその時、部屋のドアがキィっと開く音がした。
     誰か来た?! まさか追い払われたりはしないだろうか。王妃に魔女の疑いがかかってしまったりしたらどうしよう……。
     そんな心配が頭の中を駆け巡る。
     だが、次の瞬間、部屋に飛び込んできたのはスノーホワイト姫だった。
    「おかあしゃま、あのね……」
     そう言いかけた姫の顔はたいそう寂しげで、ディアヴァルはこんな小さな女の子がこんなにも寂しげな顔をするなんて、と胸を痛めた。が、次の瞬間、姫の顔がぱっと輝いた。
    「あっ!! カラスしゃん!! カラスしゃんだ!!」
    「そうよ、カラスさんが遊びに来てくれたのよ」
    1634

    銀鳩堂

    PROGRESSヤンクロ第2部第4話
    後のクロウリー学園長=カラスのディアヴァルの物語、美しき女王編の第4話です。
    今回は王妃グリムヒルデと白雪姫の仲睦まじいティータイムにディアヴァルがお邪魔します。こんなにも仲睦まじい二人がなぜあんなことになってしまうのか、それは今後のお楽しみ…。(本文1940文字)

    ※今回の豆知識はWIRED誌から、鳥の「名付け」について。そう、鳥たちも「名前」を持っているのです……!
    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第二部四話「小さなお茶会」 華やかな結婚式から数日後。王城の庭園で虫を漁っていたディアヴァルは、新王妃グリムヒルデと小さな女の子がやってくるのに気がついた。女の子は、結婚式でドレスの裳裾もすそを持っていたあの子だ。参列者からは姫と言われていた。年の頃は6歳かそこらだろうか。どうも人間の子どもの年齢はわかりにくい。
     グリムヒルデは、幼い姫の手を引いて庭園の東屋あずまやをめざしているようだ。片手にはバスケットを下げている。
    「東屋についたらおやつを頂きましょうね」と、グリムヒルデは小さな姫に声をかけた。
    「はい、おかあしゃま!」と元気よく姫が答える。
     ディアヴァルには、その声や口調は、見た感じの年齢より少しばかり幼く感じられた。だがその幼さは姫をより愛らしく見せているとも思った。
    3128

    銀鳩堂

    PROGRESSヤンクロ第二部1.5話「出会い」後編
    構想が固まらず止まっていた二部ですが強引に再起動。試運転的に出会いシーンの続き、王とグリムヒルデ(後の美しき女王)の出会いを書きました。
    アニメ版「白雪姫」には無いシーンで「みんなが知らない白雪姫」の筋立てとも違っていますが書きやすい方向に進んでみます。最後にカラス(鳥類)の豆知識(異種族恋愛事情)付き。豆知識は恒例にしたいです☺(本文1327文字)
    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第二部1.5話「王との出会い」(第一話前半はこちら⇨https://poipiku.com/3625622/6059932.html)


     大鴉おおがらすのディアヴァルは、美しい乙女の姿に見惚みほれていた。
     なんと美しい髪の毛。瞳も、顔も、何もかも完璧な美の化身としか思えない。いくらでも眺めていることができる。
     彼のこれまでの生涯で、こんな気持ちになるのは初めてのことだった。
     心臓がドキドキして胸が苦しく身体は熱くなって、クロウタドリの様に歌いたいような、ハヤブサの様に飛翔したくなるような、得も言われぬ心地がする。
     この奇妙な心地は何なのだろう。まるで何か魔法にでも掛かったみたいだ。そう思っているその時、乙女の家の門の前に立派な馬に乗った男が供を何人も連れて通りかかった。
    2445

    recommended works