Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    k_tar0ta

    @k_tar0ta

    今日も今日とて男女カプが旨い。
    アライズ・ルミナリアだだハマりしました。

    転載は許可しておりません。ご了承ください。
    Repost is prohibited.

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Gift Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 54

    k_tar0ta

    ☆quiet follow

    ルミナリア感想
    ・年表及び他キャラを含むエピソードのネタバレはもちろんですが予想や妄想にも満ちあふれています。
    ・エピソード進めながら実況ツイートしてる(オーディオコメンタリー的な)感じの駄文です。ご了承ください。
    ・ブレイズを探せ!(※そんな企画はありません)の答えネタバレありますので自力で探したい方はご注意

    #ルミナリア
    luminaria
    #シャルル
    charles.
    #ep.1

    シャルルep.1 感想まとめ【源獣に至るもの】12/29配信

    *第一段階(999Y.C. 場所不明 ※ロケーションはジルドラ帝国北部を表示)
    突然始まる「少年漫画でよく見る修行の仕上げ『自分との戦い』」

    うわー!明らかに何かの起動音……うわーーーー!!!!

    そしてうわーーーー!?!?
    シャルルがもう1人いるなんで???

    会話ログはどちらも話者側(右の青いフキダシ)

    「いつもと変わらない」ってことは日常茶飯事なの???

    めっちゃ丁寧にチュートリアルしてくれる……

    負けた方のシャルルが地面に呑み込まれていった……

    なに……?なにを見せられてるの一体……?

    てか、シャルルの造形ってどう見てもアナマリアを模してると思うんだけど、博士がそんな風に使ったのかな。
    それともアナマリアじゃなくて未出のお母様……?

    ロケーションはどこも指してないとデフォルトでああなるだけで意味はないんだろうな。
    精神世界的なやつだよね。。。

    なに?あれで何が為されてるの……?なんもわからんたすけて……

    *源獣観光(999Y.C. 森国シルヴェーア 森都ルディローム)
    三人でルディローム観光

    初めて来たアナマリアが真っ先に行くってことはルディロームは占いが有名なの?

    連邦には帝国を攻める理由はない
    アメリーも似たような感覚持ってたぽいけど、そういう認識はあるのね。

    シャルルは「正義に反する戦争なんかするはずがない」って言葉に反発した?
    源獣や連邦の在り方について何か知っている……?とは思えないけど……

    戦いの原因が連邦にあると思ってる……のか?
    いちおう帝国の出身な訳だし

    思ってるだけなのか本当に何か知ってるのか……

    自分はおじさん扱いされるの嫌なくせに自分より目上の人は軽々しくおばさん扱いするラウルw

    シャルルってまだまだ世界を知らない無垢な存在って感じするから、これから正義とは何かを学んでいくのかな。

    冒険は占いに導かれるもの
    アナマリアのこういう謎知識って本から得たものだと思うけど、その選定をしてたのが博士なら何か意味があるのか?考えすぎか?

    シャルルは子ども相手にしゃがむのにラウルしゃがまねえんだな……

    死相???え、どゆこと???
    そもそも生き物じゃないのかもしれないのに??
    あっだから生きてないってこと???

    あーーーーー!!!ミシェルがいるーーーーー!!
    そりゃ騎士学校のお膝元だし連邦メンツ誰かしらいるよね!!!
    お嬢様のこと尋ねさせてーーーーー!!!

    お嬢様いったい何を占ってもらったんだろう?
    占ってもらうことに意味がある感じするから次どっちに行くか決めるのに使ってあとは忘れてそうだけど

    レオもマーボーカレー飯店に並んでる……!
    人気店なんだな……今お昼休みか休日なのかな

    セリアも買い物してる
    見つけるの楽しいな???

    射的屋?見たいのあるからマッキ先輩いないかめっちゃ探した

    くそっ何人いるんだ?!探したくなるだろうが!?

    連邦式の拝手は帝国にも宗教的な儀礼として浸透してはいるのか

    正義を司る源獣アグライア

    やたらシャルルに正義とは何かを考えさせようとしてくるな
    シャルルが学んでいくことで彼の今後や世界の未来が変わってくるのか……?
    なんもわからん……

    答えがないことに突っかかる辺り「生意気盛りの反抗期」ってその通りなんだろうな。
    正義の意味について引っ掛かる理由は自分でも分からない……?
    何かシャルルにインプットされてることに引っ掛かったんだろうか

    あああああまた飯マズレシピが……!!
    しかも今回は本物を覚えられない……?
    連邦のエピソードで覚えるのかな

    シャルルのアナマリア様への忠愛はどこから来てるんだろう
    アナマリアを守るために作られてアナマリアを第一に考えて行動するようインプットされてる、とかが可能性高そうだけど。
    廃棄されそうになってた所に生命や意思を持たせてくれたのがアナマリアだったとかもあるのかな。それにしてはアナマリアに似通った顔立ちなのが気になるけど。

    「人間ではないので」
    めっちゃはっきり言う〜〜〜〜!!!!

    ラウルのこの反応……シャルルの正体には気付いてなかったぽい?
    ラウルも謎だらけだからな。この反応すらも本心なのか疑ってしまう。

    そういえばマルチの報酬、シャルルもアメリーも王冠じゃないんですよね。。。
    何かの示唆かと勘ぐってたけどシェフの気まぐれなの?なんもわからん……

    騎士学校の様子が知れてとても嬉しい
    ありがとう本当にありがとう

    アナマリア様のイーディス騎士学校1日体験入学とか見てみたい

    「ボク達と同じくらいの若者」
    シャルル年齢(?)的には十代って思っていいのか?

    マッキ先輩とイェルシィちゃん見っけ!!
    あと三人!どこだ!?

    ※リュシアンとヴァネッサは入口付近の訓練場?みたいな所にいました
     上級生ほど難易度が高い気がする……教官は……教官はどこだ……?
     酒屋で主人らしき男性がのびてたから教官そこで呑み比べしてたのかと思ったけど……

    エドとリディは源獣巡りをしてるのか?ここが最初?

    アグライア様のお言葉
    え、喋ったりとかする存在なの?

    騎士道はアグライアの言葉からできた
    シャルルは正義に絶対的な価値基準がないことが許せないお年頃なのか?

    帝国でも宗教として源獣を信仰する文化はあるんだな
    単にアナマリアがミーハーなだけかもしれんが

    *源獣問答(999Y.C. 場所不明 ※ロケーションはジルドラ帝国北部を表示)
    謎空間での問答とテイルズ恒例のパーティー分断

    「奪え」
    って、なに〜〜〜〜?????

    床がどう見ても目
    源獣の中なの???

    連れのみんなは本物???
    にしてはアナマリア様おとなしくない?

    テイルズ恒例のパーティーに話し掛けるやつ〜〜〜〜

    「動作」って言ったな……やっぱりメカの類なのかな

    エドやさしい

    シャルルのリディに対する反応なんか新鮮
    そして並ぶとかわいい

    「資格なき侵入者」
    逆に言えば資格がある人もいるのか?

    「知恵か力か」
    何が試されてるんだろう

    切られるラウルさんw

    パーティー分断!!!テイルズのお約束!!!!

    これ……マナ?なんか花咲いてる?
    地脈っぽいけど源獣の中なら血脈なのか?

    ちゃんと自己紹介する辺りが礼儀正しいアナマリア様
    初対面の人と接する機会なんてほとんどなかっただろうにお稽古の賜物だな

    光の柱でワープした!!テイルズ!!

    シャルル、ラウルのことはイジって、エドとはどんな感じなんだろと思ってたけど……

    予想外にガチのギス

    先手、シャルル。依頼人の情報を漏洩したことを指摘。
    からの後手、エド。ガキ呼ばわり。

    普通にエド大人げなくない?って思うけど……w

    シャルルの「なっ!?」の声めっちゃ低くてエドとはガチ険悪になりそうな気配
    まあ個人的にはその展開悪くないと思ってるけど。

    このマップどっちが順路かようわからんくなる

    あっそうかこれシャルルのエピソードだから操作キャラ変更ないんだ
    知恵ルートは分からないのかあ……

    めっちゃ突っかかるシャルル
    ラウルにはここまでじゃないもんな……
    「ガキ」は地雷だったんだな……

    光にはとりあえず突っ込むRPG それがテイルズオブ

    「敵を打ち倒すためのもの」「仲間を守るためのもの」

    この多数決、結果を見るまでもないだろ……(※1周目は前者を選択)
    って思ったけど、お嬢様を守るための力と思えばエドの方についてもおかしくないのか。

    どっち選んでも話は通る感じなんだな ※石とシクレミッションのため2周した

    DNAみたいな螺旋状の構造物……やっぱ体内なの……?

    アナマリアってシャルルと二人だと奇天烈な子だけど、エドやリディと絡んでるとめちゃくちゃ常識人になるな。エドの気持ちを汲み取って接してるし、エドもアナマリアに図星を指されても不快じゃ無さそう。アナマリアが素直だからかな。

    あれ?分かれ道?
    うあーーーー片方選んだらもう一方に戻れないーーーーー
    あっ良かったはずれだった!間違えたら消えるんだな?

    「お嬢様」は「お嬢様」
    もともとの癖だからだろうけど「姫様」って言わないだけいいと思うぞ

    アナマリアも素性バレを気にしてるんじゃなくて冒険者としてのキャラを気にしてそうなの好きしかない

    ん?あれ?これマルチのフィールドに似てる?

    今度は一択問題だった良かった

    *源獣アグライア(999Y.C. 場所不明 ※ロケーションはジルドラ帝国北部を表示)

    本当は招くつもりはなかったけど来ちゃったから試練を受けさせてもらえている……?
    なんでだ?そんなに重要な存在なのかシャルル。。。
    兵器開発の副産物かプロトタイプだと思ってたけど、源獣が気にかけるほどの存在なの?

    それともシャルルは膨大なマナに反応してるだけでトリガーはラウルの方とか……?
    いやでもこれシャルルのエピソードだからシャルルに何か源獣にアクセスする機能があると見た方が自然だよな

    エドはなんでここがアグライアの中だって分かってるんだろう
    エド達にもここが源獣訪問一柱目だよね?

    シャルル視点だから気を失った時のこと割愛されてるだけで、エド達にはシャルルに異変が起きて吸い込まれたように見えたのかな。

    「荒れた海の如くすべてを飲み込む力」
    「雨垂れの如くただ一点のみを穿つ力」

    シャルルはお嬢様一択です(※1周目は荒れた海の如き力へ)

    乱戦か大型ボスかってこと?そうでもないな?

    まあやっぱり博士が生みの親だよね

    エドルートの方がやっぱ楽しさはあるな
    「ああん?」て言ったぞエドw

    エドもかなり信心深いんだな

    このパーティーメンバーに話しかけるイベント、まさにテイルズ……
    ごめんねテイルズテイルズうるさくて……でも嬉しいのよ……

    リディ、断ち切りたい過去っていうほどの何かがあるのか……?
    ずっと屋敷に閉じ込められてたなら未来しかないのではと思ってたけど……
    あのうさちゃんが何か関係あるのか?

    「自由な未来を切り開くための力」
    「過去の因縁を断ち切るための力」

    シャルルはお嬢様命だから(※1周目は自由な未来)

    ストーリーの流れ的にこの時のシャルルはお嬢様と同じにする以外の選択肢は選ばない気がする
    旅で見聞を広める内に自分だけの価値観を確立していくんだろうな

    「ラウルは気配り上手で良かった」
    リディちゃんからの高評価です よかったねラウル

    あーーーーーやっぱりマルチ部屋ーーーーーーー!!!

    出会えることに驚きはないんだな?
    源獣って信仰対象としての偶像じゃなく、実在して時に対話も可能な存在なの?
    この認識があるならラズィの扱いは不敬極まるけど、国によって捉え方は違うのかな。
    王族とかなら自分とこの源獣と対話できたりするんだろうか
    イェルシィもタルルハンと親しそうだったのガチでお話してた可能性ある?

    リディにも源獣への信仰心がちゃんとある
    ワースバードは連邦側だし、まあそうか。

    源獣は崇拝し尊重すべきものって前提で世界の在り方について何らかの仮説を立てているということ?
    もうこの世界は終わってる、って言うから、もっと源獣に対してもドライなんかと思ってた。

    補修の三人は世界に仇なしかねないとアグライア様に思われてるの???

    「無垢なる正義を掲げる娘」覇道を歩んでもおかしくない資質だもんな
    「終焉を探究する幼な子」破滅でなく輝きを……これは確かにそう願う
    「何者でもなき者」生きる道を見つけるって、自分の意思を持てということ……?

    シャルルがいると源獣と対話できる???
    シャルル何のために作られたんだまじで……

    アグライアに極限まで近付いた時に聞こえた「奪え」は、シャルルがもともと源獣からマナを吸い上げるためのものだから、とか……?
    帝国の博士が作ってる以上リアクター技術やラズィからマナを抽出する技術と無関係ではなさそうだし。
    秘奥義使う時、周囲のマナ(黄緑色)を吸収してリアクター(?)で変換してる(赤色)ぽいし。平時の活動も周囲のマナをエネルギーにしてるのかも。量が少ないから見えないだけで。

    てかエドとリディは何か知ってるのか?
    我々はまだリディの旅の目的も知らないんだが?

    もっと5人の絡みが見たいけど次の冒険者エピはリディとエドだけだろうな。
    出会ってからだとエドとほぼ同じにならない?
    使用人がうろつくドラクロワ家の屋敷から見つからないように家出せよ!回想くらいはあると予想してるけど、文通相手のことも何か分かるだろうか。

    しかしシャルルの次話のタイトル【器の中身】……
    シャルルは何かの容れ物ってこと……?こわい……

    助けてー!ルミナリア考察班!!

    2周したけど教官は見つけられませんでした
    いないのかもだけど見つけたよって方はそっと呟いてください検索します
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏👍👍👍👍👍👍🙏👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    k_tar0ta

    DONE8月6日はレオミシェの日にすると1年前から決めていました。
    テーマは「初めて一緒にマーボーカレーを食べるレオミシェ」です。
    後日きちんと手直しして画像にしようと思いますが、取り急ぎおめでとうございます!
    飴色には未だ早い「ここにいたんだな、ミシェル」
     背後から声が掛かり、キッチンに立つミシェルはドアの方を振り返る。声の主は抱えた荷物を下ろして肩を回しながらすぐ傍まで歩み寄って来た。
    「お疲れ様、レオくん。荷物運んでくれてありがとう」
    「気にすんなって。これでまた俺の気高さ値がアップしたからな」
     思っていた通りの返答にミシェルが思わずくすりと笑みを零すと、レオは少し照れくさそうに頬を掻く。
    「子ども達は昼寝してんだっけ?」
    「うん。小さい子達は夜の天体観測まで起きてられるようお昼寝で、大きい子達はまだ川で遊びたいって。今は養護院の先生達が見てくれてるよ」
     レオとミシェルの二人はシルヴェーアにある養護院で子ども達の夏のキャンプを護衛する任務に就いていた。朝から森を散策して、昼は川で遊んで、夜は天体観測。それから庭にテントを張ってみんなで眠る。それだけのささやかな催しだが、夏の恒例行事として子ども達は毎年とても楽しみにしているらしい。
    5455

    related works

    k_tar0ta

    SPOILERルミナリア感想
    ・年表及び他キャラを含むエピソードのネタバレはもちろんですが予想や妄想にも満ちあふれています。
    ・エピソード進めながら実況ツイートしてる(オーディオコメンタリー的な)感じの駄文です。ご了承ください。
    ・リュシアン×ヴァネッサ推しです。ご注意ください。
    ヴァネッサep.1 感想まとめ【為すべきこと】12/22配信

    *剣の騎士(998Y.C. 森国シルヴェーア ディランブレ戦傷地帯)
    作戦名「クリア・エッジ」に参加するためカシュール村へ

    けっこう戦線に近い場所での任務にも投入されてるのねブレイズ

    ねえ、筆頭それ本当にはぐれたんです?……撒いたんでなく?
    ヴァネッさんに「待っていてください」と言われたとはいえ、そんな行き止まりの所でさあ……もしかして誰かに連絡入れたりとかしてなかった……?つい最近そういう場面を見たのよ……

    なんならあの「あり得ない出世した上司」は「平民だが何らかの功績が認められ位を授かった新興貴族のデュフォール家当主」じゃないかと飛躍した妄想したりしてる
    「デュフォール家」という書き方が家柄に意味がありそうな気配するし、制服も普段着も良いとこのお坊ちゃん感すごいし、貴族だという前提で話をすると、由緒正しい家柄ならいくら才能があったとしても敵国の戦災孤児を養子にせんだろうと思うので。
    6502