Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    FineRisoluto

    @FineRisoluto

    Fine Risolutoふぃーねりぞるーと。FF14用アカ。 FF14の自機小説を公開しています。
    pixivにもいます(こっちの名義は鳥羽直人)
    https://www.pixiv.net/users/22951329/novels
    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 43

    FineRisoluto

    ☆quiet follow

    !FF14の6.0までのネタバレを含む可能性があるのでご注意ください!
    FF14自機のフィーネの6.0の後日談です。
    大きな山場もなく、ただ平和な冒険の後日談が好きな人向け。
    フィーネ:作者の自機。アウラ・ゼラの女性。

    #FF14

    ある「元」光の戦士の6.01その8「こんなものかな」
     シャンテレールをチョコボかばんにつめる。ミューヌに聞いた、バターで焼くだけで美味しく食べられるキノコだ。黒衣森の中央森林、ベントブランチに生息している。
     他にも目ぼしい食材と生息場所を教えてもらい、採取を終えている。
     暗くなる前にそろそろクリスタリムに帰ろうか。
     黒衣森の北部森林へ向かおうとチョコボを走らせる。
    「あれ」
     フィーネはチョコボからおりてしゃがみこみ、足元の草を観察する。
    「これ、お茶の葉に似てるな。なんだろう」
     ミューヌの話では、グリダニア周辺で採取の茶葉はあまり流通していないということだったが。試しに持って帰ってみよう。

     東部森林ではギルバンを手に入れた。これまたキノコであるが、こちらは鶏肉と合わせて炒めるのがおすすめらしい。
     シンプルに焼いたキノコ。鶏肉と一緒に食べるキノコ。
     どちらもさぞかしジューシーだろう。思い描くとお腹が空いてくる。
     キノコ万歳、キノコキノコキノコノコ。
     バカなことを考えていたらアルダースプリングスが見えてきた。
     ここらで採取できる食材はエッグプラントにミッドランドキャベツ、ジェードビーなど。どれも美味しい食材……ではあるのだが、クリスタリウムで手に入る素材との組み合わせが思いつかず、今回は断念する。
     自由に食材を手に入れられるなら、フィーネが知っているレシピでうまく料理できるだろう。
     マーケットボードを使えば遠方の商品は手に入る。しかし、大量購入せざるを得ない出品物が多く高額になりがちだ。クリスタリウムの居住館に長期滞在している以上、それなりの金額の宿泊費が必要で自由に使えるお金には限りがある。それに、ひとりでは大量の食材を食べきるのが難しい。
     同様に、旅費がかさむため遠出しての採取も避けたい。まあ、避ける理由には出費以外の理由もあるのだが。
     そう考えていくと、やはり少ない食材の組み合わせで美味しくいただけるキノコは最強の食材ではないだろうか。
     それに、グリダニアで変えた素材にはとっておきがあって……東部森林で採取したあの食材があれば……ふふふ。

     フィーネの乗るチョコボがフォールゴウドを通り抜ける。想像を膨らませながら帰路につく彼女の横顔は、往路よりも晴れやかだった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    FineRisoluto

    DONE・FF14の6.0までのネタバレを含む可能性があるのでご注意ください。
    ・FF14自機のフィーネの6.0の後日談です。
     大きな山場もなく、ただ平和な冒険の後日談が好きな人向け。

    ・フィーネ=リゾルート
    「元」光の戦士。アウラ・ゼラの女性。クリスタリウム中心にノルヴラントに引きこもっている。ミーン工芸館で職人として働いている。
    ある「元」光の戦士の6.03その9「なぜクラフターをやるんだ、という人がいる」
     フィーネは斧を振り下ろす。脇には既に伐採を終えたパイン原木が山になっていた。
    「ええ」
     フェオはその山の上に腰掛けて両手で頬杖をついている。
    「なぜギャザるのかと問う人もいる」
    「そうなのね」
     静寂の中をアオサギ滝の水が流れ落ちる音が心地良い。二人はヤンサを訪れていた。
    「でもクラフターもギャザラーも目的のためにするわけじゃないんだ」
     木に斧が打ち込まれる音がリズミカルに静寂を切り裂いていく。
    「お仕事だからするんだと思っていたのだわ」
    「順番が逆なんだよ。クラフターもギャザラーも仕事ではあると思う。だけどそうじゃない。仕事だからするんじゃあないんだ。やりたいことをして、楽しくなって続けているうちにそれが仕事になっていくのが一番良いんだ」
    3035

    FineRisoluto

    DONE・FF14の6.0までのネタバレを含む可能性があるのでご注意ください。
    ・FF14自機のフィーネの6.0の後日談です。
     大きな山場もなく、ただ平和な冒険の後日談が好きな人向け。

    ・フィーネ=リゾルート
    「元」光の戦士。アウラ・ゼラの女性。クリスタリウム中心にノルヴラントに引きこもっている。ミーン工芸館で職人として働いている。
    ある「元」光の戦士の6.03その8「お前ら、会うたびに喧嘩するのなんとかならねえのかい?」
     フィーネの母の腕にできた傷の手当てをしながら、父親がため息をつく。
    「ため息のつき方が若木にそっくりなのだわ……!」
     フィーネに出された緑茶をすすっていたフェオが感激するその横で、フィーネもまたため息をつく。
    「似てないよ」
    「ほら、今、そっくりだったのだわ!」
     フェオは喜び、フィーネと父の間を飛び回る。
    「それにしてもお前、風の噂じゃあ聞いていたが腕が立つようになったんだなあ」
     父親の感嘆をよそに娘は淡々と答える。
    「母さんより腕っぷしが強い人のほうが少なかったよ?あ、でもアジムステップはもっと喧嘩っ早い人がいたなあ」
    「いやあ、それでも母さんに喧嘩で勝てるようになったなんてなあ。父さんなんだか涙腺にきたよ」
    2599

    related works