Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    komaki_etc

    波箱
    https://wavebox.me/wave/at23fs1i3k1q0dfa/
    北村Pの漣タケ狂い

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 144

    komaki_etc

    ☆quiet follow

    漣タケ

    #漣タケ

    うららか 街はすっかり春を気取りだし、独特の匂いを帯びている。桜もまだ咲いていないのに、桜色と表現したくなるような匂い。
    「あったかいな」
     誰に聞かせるでもなく独り言ちた。否、隣にいる男にわざと聞かせるくらいの音量は出した。夜は冷えるからと着てきたジャンパーがやっぱり暑くて、街中で脱ぐのになんだか言い訳をしたかったのだ。
    「そりゃサンガツだから、春なんだろ」
     こちらを見ずにアイツが返す。月日の概念があることを意外に思ったが、まあ夏は暑がり冬は寒がっているのだからそのくらい当然か、と納得する。
     うららか、と言えばいいのだろうか。耳元をくすぐる風がやわらかい。手元に畳まれたコートが恨めし気に重さを増すが、そんなことは気にならないくらい、陽気な気候だった。小さな女の子が走りながら、後ろを追う母親に手を振っている。はやく、おいてっちゃうよ。そういえば昨日はひな祭りだった。施設にいた頃は女の子たちみんなを祝う日だった。妹も例にもれず、その日はどこかずっと嬉しそうにしていたっけ。あの女の子も、昨日はきっと家族で祝ったのだろう。ひな人形とか、久しく見ていない。
    「……ちらし寿司」
    「は?」
    「ちらし寿司ってなんだ」
     アイツの目線の先を追うと、持ち帰り専用の寿司屋が、店先にのぼりを掲げていた。ひな祭り用のメニューだったのだろう。そして今日はその余りを安く売っているに違いない。クリスマスケーキと同じだ。全くこの国は、イベントごとが多い。
    「混ぜご飯みたいなやつだ。いくらとか鮭とか、卵とか。食うか?」
    「ああ」
     今夜の献立がなんなく決まったことがこんなにも嬉しいのも、きっと春の陽気のせいだ。寿司屋で二パック、ちらし寿司を買う。インスタントな祝いの欠片はずっしりとしていた。
    「チビ」
    「何だ」
     アイツはまっすぐ立っていると、ちょうど俺の耳元に口が来る。街中でいつもより声を潜めて俺に話しかける時、その吐息は妙にくすぐったい。
    「遠回りして帰んぞ」
    「ど、どうした急に。なんかあったか」
    「別に。サンポ」
     ニッと笑ったその笑顔がまぶしいのも、喜びを含んだ声が明るいのも、きっと春のせいだ。先を歩く彼の背に、はやく、おいてっちゃうよ、と駆けていった女の子を思い出す。そんなこと言ったって、俺の手にはジャンパーもちらし寿司もあるんだから、ちょっと待ってくれよ。
     桜色の風をたくさん吸い込んで、いつもと違う道へ向かう。まだ陽は高い。始まったばかりの春を堪能して、夜もたっぷり味わおう。
     どこかの民家の軒先の、立派な梅が満開だった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    recommended works