Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    Xpekeponpon

    @Xpekeponpon

    @Xpekeponpon
    主にTRPG関連の絵をぶっこむ

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 🍀 🈁 👉 🌍
    POIPOI 90

    Xpekeponpon

    ☆quiet follow

    さざれゆき幻班、侠太郎の前日譚
    ネタバレなし

    #さざれゆき又鬼奇譚

    至る凪は未だ遠く ●

     ようやっと病院にいなくてもよくなった。まあ、しばらく定期的に行かねばならないようだが。

     そんな訳で、侠太郎は隣町の病院から村に帰ってきた。村唯一のバス停で、車両が停まる。
    「侠太郎くん、ほら」
     付き添いに来てくれた村の大人が、手を引いてやろうと無事な左手に触れるが――
    「見えるからええです。……手え繋ぐなんてちっちゃいこみたいで嫌ですわ、恥ずかしです」
     侠太郎は『見えないはず』なのに大人の手をひらっとかわすと、自分の脚でバスから降りんと立ち上がる。
    「こ、こら! 危ないて」
    「危なないですて、ほれ」
     ぴょん。跳んで降りて着地。体は寧ろ、入院する前より身軽になっていた――異様なほど。
    「……のう侠太郎くん、ほんまに見えとるんか?」
     冷や冷やしている大人がバスから降りて、肩を回して伸びをしている侠太郎に問う。
    「見えてますよ。おじさんここにいはりまっしゃろ」
     伸ばす手は何の迷いもなく、大人の腹をツンとつついた。まだ目には、傷痕を保護する為の包帯が巻かれているというのに。
    「せやかて……」
     大人は言葉を詰まらせた。医師の診断では、侠太郎の両目は完全に損傷しており――視力検査でも「見えへん!」と少年は言っていた。しかし一方で、「先生ぇこれ何してはりますの?」と見えないはずなのに医者や看護師の方に顔を向けていたという。
     しかし……嘘をついているのでもないらしい。どうも平面は本当に見えないのだ。輪郭しか見えていないらしい。
     例えば……
     リンゴとバナナを並べて、「リンゴはどっち?」と聞くと侠太郎は即座に精確にリンゴを指す。
     しかし絵に描いたリンゴとバナナを並べて同じ質問をすれば、侠太郎は「見えへんから分からへん」と答える。
     また、青リンゴと赤いリンゴを並べて「青リンゴは?」と聞いても「分からん」と言う。
     リンゴと野球ボールのような、大きさが似ている球体二つを並べて「リンゴは?」と聞いた場合、かなり悩んで集中した様子を見せた後、「こ、こっち……?」とおずおずリンゴを指す。たまに野球ボールを指すこともある。
    「本当に……奇妙な現象です」、と医者は首を傾げるばかりだった。
    「聴力が異常に……発達しています。音の反響で、例えば超音波で辺りを知覚するコウモリやイルカのように、侠太郎くんは周囲を認識しているのでは。信じられないことでは、ありますが……」
     それが、どうにか医者が捻り出した結論だった。
     とはいえ……付き添いにの大人には、それでも、にわかに信じ難い。
    「のう、おじさん」
     ぽつり、侠太郎が呟いて振り返る。布に覆われた見えざる目で、相手の顔を見上げている。
    「……西のはずれに。空き家がいっこありましたよな」
    「あ、あぁ……それがどないした?」
    「あれ、もろてええですか。お金が要るなら……ええと……俺、お国からお金もらえますんやろ? 一級……なんとかやから……それで払いますさかい……」
    「なっ……何を言うとるんや」
    「頼んます」
     少年は雪上に膝を突き頭を下げた。
    「やらなあかんことが……あるんです。タマ懸けなあかんことが。どうか……お願いします」
    「わ、分かった、分かったから取り敢えず立ちぃ……冷たいやろ、傷に障るで」
     気圧されて――子供が宿す決意や気迫ではない――たじろぎつつ、大人は侠太郎の腕を掴んで引っ張り起こす。膝の雪を払ってやる。
    「せやかて侠太郎くん、しばらくはうちにいてもらうで。病院行かなあかんし、いろいろ……お国に申請とか、そういうの、子供だけではどないにもならんこと、ようさんあるよってな。それは分かってくれるな?」
    「……すいまへん、お手間をかけます」
    「ええよ。ほら、手ぇ……」
     差し出される手の輪郭を見て。侠太郎は右手を――伸ばしかけて、指のない不格好な輪郭にふっと気付いて。
    「……大丈夫です、見えます、歩けます」
     手を下ろす。歩きはじめる。

     ――この善意と好意に甘んじてしまえば。
     きっと人間としては、穏やかに幸せに生きられるのだろう。
     だが。
     その為には、この胸の内より噴出する激情と衝動を、捨てなければならなくて。
     ――できそうもない。この、心の中に吹き荒ぶ風巻しまき、鳴り狂う霹靂はたたき、あれを殺せと叫ぶ嵐。
     これを無理やり止めてしまえば……己の中の何か、大切な、根本的なものまで、息を止めてしまう気がするから。

     だから。
     凪に至るのは、死に果つる時でいい。


    『了』
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏☺🙏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    Xpekeponpon

    DOODLE十三 暗殺お仕事
    初夏に呪われている ●

     初夏。
     日傘を差して、公園の片隅のベンチに座っている。真昼間の公園の賑やかさを遠巻きに眺めている。
     天使の外套を纏った今の十三は、他者からは子供を見守る母親の一人に見えているだろう。だが差している日傘は本物だ。日焼けしてしまうだろう、と天使が持たせてくれたのだ。ユニセックスなデザインは、変装をしていない姿でも別におかしくはなかった。だから、この日傘を今日はずっと差している。初夏とはいえ日射しは夏の気配を孕みはじめていた。

     子供達の幸せそうな笑顔。なんの気兼ねもなく笑ってはしゃいて大声を上げて走り回っている。きっと、殴られたことも蹴られたこともないんだろう。人格を否定されたことも、何日もマトモな餌を与えられなかったことも、目の前できょうだいが残虐に殺処分されたことも、変な薬を使われて体中が痛くなったことも、自分が吐いたゲロを枕に眠ったことも、……人を殺したことも。何もかも、ないんだろう。あんなに親に愛されて。祝福されて、望まれて、両親の愛のあるセックスの結果から生まれてきて。そして当たり前のように、普通の幸せの中で、普通に幸せに生きていくんだろう。世界の全ては自分の味方だと思いながら、自分を当然のように愛していきながら。
    2220

    related works