Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    Xpekeponpon

    @Xpekeponpon

    @Xpekeponpon
    主にTRPG関連の絵をぶっこむ

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 🍀 🈁 👉 🌍
    POIPOI 90

    Xpekeponpon

    ☆quiet follow

    生きてて良かったなぁって言う残野
    さざれゆきオールキャラ

    #さざれゆき又鬼奇譚

    生きてて良かったなぁ●1
     夜中にふっと目が覚めた。二度寝しようにもなんだか寝付けなくて――そっと、隣の布団で寝てる彼を起こさないよう布団から抜け出した。
     月が明るくて、そう暗い夜ではなくて。いいかげん日光で劣化してきたサンダルを履いてベランダへ。新しいの買わないとな。ベランダの柵にもたれる。初夏の夜は心地良い。
     ぼーっと……東京の眠らぬ明るさを眺めつつ……昔なら煙草の一つでも吸ったんだろうが、値上がりだの、喫煙場所の減少だの、お気に入りだった銘柄の生産終了だの、コンプライアンスだので、最近は吸う数がめっきり減った。それは同居人も同じで。
     いろいろ、変わったなぁ……時代とか、風景とか、僕ら自身も。
     昔はこんなんじゃなかった。昔はもっとこう……、ろくでもなかったな。クソみたいな思い出ばかりで、思わずフッと笑ってしまう。
     ――だけど、『最近』はいい思い出ばっかりだ。彼と出会ってからは、いいことがたくさん増えた。つらいことがたくさん減った。
    「……おい」
     後ろから呼ばれたので振り返る。奉一が寝起きの顔と声で、「どうした」を言葉なく投げかけている。
    「いや」
     昔は――僕が夜中に急に起きるのは、『ろくでもないこと』の代表だったけれど。
    「生きてて良かったなぁって思ってただけ」
     笑ってそう返す。蛆が肌の下を這う幻覚も、気が狂いそうな恐怖と不安も、胃の中身を全て引っくり返すような悪夢も、今はもうないから。
    「……そうか」
     それだけ言って奉一は寝室に戻っていった。少し、声音が柔らかかった。
     僕も寝るかな。ボロボロのサンダルを脱ぐ。明日は新しいのを買いに行こう。


    ―――――――――――――――――――――


    ●2
     ハッと目が覚めた、夜中。ここは世界で一番安心できる寝床、山菊家のおうちの客間のお布団。
     特に理由はないけれど、なんとはなしに寝付けないので――そうだ! 皆の寝顔をコッソリ見に行こう。アホみたいな好奇心が急に降ってわいたので、しょうがないことなので、僕はのっそりと身を起こした。
     僕は影使い。影に紛れて動くのはお得意だ。ひとりずつ――この家で眠っている愛くるしい人間達の寝ている顔を、ひとつひとつ――覗き込んで――静かな寝顔にニコ……フフ……端から見ればそういう類の妖怪みたいだけれど、悪意はないし害もない。
     そうして最後に、あざみさんの眠っている部屋へ。畳の上を滑る足は音一つ立てない。乙女の眠る部屋に侵入するなんて罪深いけれど、何もしないから赦されたい。そっ……と彼女の眠る顔を覗いた。あどけない寝顔。静かな寝息。穏やかな無防備。寝相はいい。

     ……ニコ!

     よし。満足したので僕は用意して頂いたお布団に帰ることにした。あたたかい。柔らかい。そして安全だ。悠々と目を閉じても、闇討ちで腹を刺されることもないし、縄で縛られることもない。
    (あ〜生きてて良かった!)

     ●

     ……あざみはその実、異能の優れた知覚力ゆえ伊緒兵衛の侵入に気付いていたけれど。
     彼が妙にウキウキのルンルンだったので、寝たフリをしておいてあげたのだ。彼があんなふうに楽しく生きられているのなら、なによりだ。くすりと含み笑い、あざみはもう一度、眠りに意識を手放すのであった。


    ―――――――――――――――――――――


    ●3
     あれから長い月日が流れ、彼もとうとう、墓石の下で眠る者の一人となった。
     ……最初に会った頃のことを思い返す。あの額の火傷は、きっと、繰り返された自傷の結果だろう。あの怪物は炎を操る異能は持っていなかった。そして彼の言葉の端々から、彼の自罰感情と自己否定とを感じた。あと一つでも何かが折れていたのなら、もしかしたら彼は、僕と出会う前に自死していたかもしれないな。あるいは、怪物への復讐についても「自分なんか死んでもいい」という気概だったから……何か不運が傾けば、彼はもっと早く死んでいたかも。
     それが――
     こうして生き抜いて――
     生きた証をこの世に残して――
     死を沢山の人から哀しまれるほどの人間になって――……。
     ……数日前のことを思い出した。たくさんの人が泣いていた。
     なあ銀次、おまえが死んだら泣いた人、たくさんいたぞ。
     ……それだけ、生きていたことを、命を、愛されてたんだな。
    「おまえ、生きてて良かったなあ」
     冷たい墓石を撫でた。彼はこの世にもう居ないが、彼が生きた証と事実は、千年先も共に在る。この胸の内に。誰にも決して奪われない場所に。
    「……いつかオレもそっちに行くさ。それまで、せいぜい固唾を呑んで見守っててくれ」
     そしていつか会えたなら、「生きてて良かった」とおまえに言うよ。
     ……咥えた煙草に火を点けて、線香代わりに墓前に置いた。


    ―――――――――――――――――――――


    ●4
     東京のちょっといいレストランで食事をした。ドレスコードの必要な店だから、僕も悠人もスーツ姿。僕は慣れてるけれど、悠人は真新しいスーツにそわそわしていて、初々しくて面白かった。
    「堂々としていなよ、スーツに着られるぜ」――そう言って、ワイングラスで乾杯を。

     ……少量の酒で酔った悠人に肩を貸して、帰り道を歩く。
     心地よい満腹感と、ほんのり心地良く帯びた酒気と、キラキラした綺麗な夜景と、隣に居る気の知れた友人と、ガチャガチャした東京の街。
     なんとなく顔を上げて、ドブ臭い都会の夜風を感じて――嗚呼――なんか、いいなぁ。そう思った。満たされた心地がする。なんか、いいなぁこういうの。なんか、幸せだなぁ……。
    「……生きてて……良かったなぁ……」
     ふと、そんなことを呟いた。肩を貸している友が酒気帯びのまま何かモニョモニョ言っていた。うん、さっさとホテルに帰って水を飲ませよう、そうしよう。


    ―――――――――――――――――――――


    ●5
     人生の束の間のご褒美のように、東京で牡丹と楽しく遊んで――
     別れ際、いつも駅で、牡丹は毎度毎度しおしおに寂しそうな顔をする。もう東京で遊ぶのは数度目で、お別れだって数度目で、これが最後という訳でもないのに。
    「伊緒……その……帰り道、気を付けるんだぞ……」
     別れが惜しくて、さっきから牡丹はその話題を繰り返している。きっと、今の内に少しでも会話をしていたいんだろう。だから私も、「うん、牡丹もね」と同じ答えを繰り返した。
     そうして汽車が来てしまう。両手にお土産をいっぱい持った牡丹は、捨て猫のような目をしている。
     嗚呼。
     ……こんなに別れを惜しんでくれる人が、私にもいるんだなぁ。
     なんて。牡丹には悪いけど、私は彼女の寂しさが嬉しくて。
     だから。汽車のドアが閉まる寸前に――私はズルい女だから――「私、生きてて良かった!」――とびきりの笑顔でそう言った。


    ―――――――――――――――――――――


    ●6
     スプーンに乗せたハヤシライスを頬張る。
     口いっぱいに広がる美味に、心も表情も緩んでしまう。
    「んん〜〜〜っ…… おいしい!」
     私の率直な感想に、料理人はホッとした顔を浮かべ――しかしすぐに引き締めて、「そうけ」とだけ小声気味に、そしてぶっきらぼうに答えた。それが不機嫌ではなく照れ隠しであることぐらい知っている。だから構わず、食べ進める。今はお喋りではなくお食事に、この口を使いたいから。
    「――こんなにおいしいものを食べられるなんて」
     まだ人であった頃の、昔の記憶は朧気だけど。酷く飢えて苦しくて辛くて死にそうで嫌だったことだけは、700年経っても薄れてくれない。ちっとも。
     だから――今こうして、美味しいものを口いっぱいに頬張って、胃を満たすことができるようになるなんて、本当に、私にとっては奇跡みたいなことで。……この時代の人間には、少々伝わらない感覚だろうけれど。
     だからこそ、シェフの目を見てこう告げるのだ。
    「生きてて良かった〜!」
     笑いかけた。そうしたらシェフは傷痕の口元をもごもごさせて、「大袈裟だべ」と低く唸って、厨房に引っ込んでいって……
    「……おかわり食うけ」
    厨房から顔半分だけ出して、そう呟いた。
     もちろん、頂きますと返した。


    ―――――――――――――――――――――


    ●7
     夜に始まったUGNの任務――ジャーム退治は、完了報告やらが済んで支部から出た頃には、夜明けを迎えかけていた。
     電車もバスもない、タクシーも見当たらない、しょーがないので徒歩での帰路。流石の大都会東京も、この時間は人通りも控えめだ。ゼロではないが。
    「送迎ぐらいしてくれよなぁ」
     僕のボヤきに、隣の清志郎は「UGNも忙しんだろて」と疲れた声で呟いた。お互い自販機で買った缶コーヒーを片手に持っていた。溜息をこぼす前に、ぐいっと微糖を煽る――その動作で顔を上げれば、ビルの隙間から朝日が見えて、眩しくて、目を細めて。
     そうしたら唐突に――本当に急に――嗚呼、今、生きてるんだなぁ、そんな実感がぐっと湧いて……
    「生きてて良かった」
     ポツリと呟いていた。ほとんど、反射的に。
    「おらも」
     隣でそんな声が聞こえた。柔らかい声。独り言に返事があるのって、なんかいいなあと思った。清志郎を見る。昔は苦くて飲めなかったコーヒーを、ちょうど飲みきったところだった。
    「ところで清志郎、スチール缶握り潰せる?」
    「アルミでねえんだからそんな…… できたべ……」
    「できるんだ……」
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    😭😭😭💘😭👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    Xpekeponpon

    DOODLE十三 暗殺お仕事
    初夏に呪われている ●

     初夏。
     日傘を差して、公園の片隅のベンチに座っている。真昼間の公園の賑やかさを遠巻きに眺めている。
     天使の外套を纏った今の十三は、他者からは子供を見守る母親の一人に見えているだろう。だが差している日傘は本物だ。日焼けしてしまうだろう、と天使が持たせてくれたのだ。ユニセックスなデザインは、変装をしていない姿でも別におかしくはなかった。だから、この日傘を今日はずっと差している。初夏とはいえ日射しは夏の気配を孕みはじめていた。

     子供達の幸せそうな笑顔。なんの気兼ねもなく笑ってはしゃいて大声を上げて走り回っている。きっと、殴られたことも蹴られたこともないんだろう。人格を否定されたことも、何日もマトモな餌を与えられなかったことも、目の前できょうだいが残虐に殺処分されたことも、変な薬を使われて体中が痛くなったことも、自分が吐いたゲロを枕に眠ったことも、……人を殺したことも。何もかも、ないんだろう。あんなに親に愛されて。祝福されて、望まれて、両親の愛のあるセックスの結果から生まれてきて。そして当たり前のように、普通の幸せの中で、普通に幸せに生きていくんだろう。世界の全ては自分の味方だと思いながら、自分を当然のように愛していきながら。
    2220

    related works

    recommended works