Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    Pietas

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 15

    Pietas

    ☆quiet follow

    シンキラ
    現代パロ,大学を卒業して社会に出た二人だったが、一通のメールで再び結ばれた。

    似たもの同士の引力①二匹のウサギの初対面。

    第1章 ウサギ


    君のことが知りたい、

    本当の君を知りましょう。

    そのために、俺は繭を剥がし、君の変装の層を辛抱強く切り裂いていきます。



    ポケットに入れて眠っていた携帯電話がぶんぶんと振動します。その微かな音が深夜勤務の環境で耳をつんざくほどで、シンの眠気をかすかに現実に引き戻します。

    「シン。最近の生活はどうですか。こんな時間に申し訳ありません。でも、来週の週末、予定はありますか。」

    ぼうっとしていた頭が、スマートフォンのメッセージを見た瞬間、急に覚醒しました。青年はハッとしました。目を見開いて、呼吸は速くて、辛うじて唾を飲み込みました、体は軽く震えて、指先は冷たいです。檻の中で丸くなって眠っているペットが、店内に入ってきた人にからかわれ、興奮したスクラッチ音を出します。 しかし、シンの集中した視線は全く揺るがなかった。

    携帯電話を持つ手はまだ力が抜けていましたが、血の赤い瞳の注意はそのメッセージのすべてに注がれていました。簡単な言葉ですが、まるで魔法使いの術にかかっているかのようで、じっと見ていると妙に理解しにくくなります。

    夢中になっていると、同僚がテーブルを軽く叩く音にさえぎられて、「おーいシン。なんて一心不乱な顔をしているんですか。もしかして、彼女に早く帰れって催促されてるんですか。」呆然としている後輩をからかいながら、ヴォールはからかい口笛を吹きました。シンは赤面して反論しました。


    「違いますよだいたい、それに、彼女なんていないんです!ウィルさん!」


    「ところで、もう交代時間ですか。」


    シンは時間を見上げて、うわあ、と言いました。居眠りする前はこんなに遅くなかったと記憶しているのに……キラが送ってくれたメールのおかげで、同僚に昏睡状態を悟られずにすんだんでしょうか

    「君のこの情け深く笑った顔を見て、誰が誤解しないでしょうか。ははは」と言いました。

    「さあ、早く帰りましょう。こんなきれいな男の子が、真夜中にふらふらしていたら、セクシーなお姉さんの餌食になっちゃいますよ」大きな手のひらで後輩の肩を軽く叩き、早く帰れと青灰色の瞳で暗示しています。

    「はい、はい……それではウィルさんにお願いします」無理な笑顔で簡単な挨拶をし、ペットたちが騒ぐ中、シンは玄関を出ていきました。親切な同僚や先輩とは長い付き合いがあっても、なかなか馴染めません。

    漆黒の夜空に降る小雨が、秋の深まりをいっそう冷たくしています。黒髪に赤い目の青年が、傘を開いて家までの道を歩きました。今夜、携帯電話から突然届いたメールのおかげで、シンの心はワクワクと興奮でいっぱいです。興奮しているせいで、夜の寒さも薄らいでいました。

    確かに彼女はいません。

    しかし、彼には憧れの人もいました。

    憧れの対象は同じ大学の先輩です。キラ・ヤマトは、シンが大学時代から想いを寄せていた人です。

    キラ先輩と会うのは久しぶりですが……卒業後の日々は順調でしょうか学院の時間を思い出して、あの人、いつも人にとても深い印象を与えます。もちろん、本人のスプリットコントラストのイメージです。


    キラはなまけ者として同級生で有名でしたから。なぜまた性格の割れ目を言うのですかキラは何かをすると人格が切り替わるように、完璧な結果を出すことができるからです。しかし、たいていはギリギリまで先送りにします。だからキラは容姿が清楚で性格もいいのですが、この致命的な協力性のため、相手は一人きりになったり、幼なじみのアスランと二人組になったりします。

    シンもキラと一緒に仕事をした経験がありますが、アスランがここまで相手を許すのは不思議だと結論付けています。

    あ、まったく……キラ先輩君のそのやり方は……耐えられるのはアスランぐらいでしょう。

    え、ですかでも、シンと僕の相性も、実はいいんだと思いますよ

    何ですかーーー  

    キラからは、来周の週末に温泉旅行に行こうとのメッセージが届きました。

    「温泉旅行の休暇券を二枚もらったんですけど……シンも一緒に来ませんか。」

    えっ 長い間交流してないのに、交流すると私にバカンスのお供をさせるんですか  キラ先輩……その……

    おかしいですね———  普段はあまり交流がないのに、事あるごとにストレートに旅行に誘う人なんていませんよね でも、しかし、この種の行動はキラの非常に特徴的なものでもあります。

    「ええ……いけないんですか。やっぱりシンちゃんは忙しいですからね。大丈夫ですよ。時間が取れないんでしたら、ほかの人を探してみます。あ、こんな時間でもちょっと……」

    シンのまぶたがぴくぴくと跳ねたかと思うと、詳しく考える余裕もなく、いきなり指が先にメッセージを打ってきました。次のキラの言葉は、どう見ても相手のほうから話を切り上げてくれそうです。

    「ち……そうじゃないんです ち、俺もキラ先輩と一緒にいたいです……  」

    キラはしばらく黙っていましたが、相手のチャットボックスが静かになった瞬間、シンは今のメッセージに何かあったのではないかと悔やんでいました。


    「先方が入力中ですが……」


    うれしそうに揺れるうさぎちゃんの表情が飛び出してきて、キラの返事に合わせて「シンちゃんにそう言ってもらえると……嬉しいです。フフフ。じゃ、また来週ね——シンちゃん^^」キラの晴れやかな気持ちは、一目見ただけでわかります。


    キラの返事にシンは激しく胸を躍らせました。携帯電話からの冷たいメッセージなのに、耳元では聞き慣れた声色の、柔らかな振動の声が聞こえてきます。キラが昔と同じように、今は彼の耳に優しくささやいています。傘の柄をにぎった白い掌にはくっきりと青筋が走っていて、思わず傘を大きく振ったりくるくる回したりしましたが、まだ何かが足りないと感じた彼は、頭を下げて深呼吸し、意図的に声を下げて喜びの言葉を叫びました。


    「ああ……これは——」

    「——素晴らしい!!!」

    幼稚な行動、現在のシンの姿を幼く活発な子供のように見せています。晴れやかな興奮は、そのような仕草で間接的に表現することができます。夜が更けて、普通の人が夢を見ている時間を考えなければ、彼は街中で悲鳴をあげたり、飛び跳ねたりして、通りを行く人をびっくりさせたに違いありません。シンは、人間はもちろん、通りすがりの野良犬でも見逃さず、その喜びを伝えたいと思っています。

    頭の中で真っ先にキャッチされたのは、キラ先輩に呼ばれた「シンちゃん」関係性の距離を引き込むような呼び方に、青年は本能的に興奮しました。大学生の頃、キラが「シンちゃん」という言葉を吐き出すと、シンちゃんの白い顔が思わず赤く染まりました。もう一つはウサギの表情で、キラ先輩と最初に触れ合った絆がウサギだったからです。

    ちょっと特殊なウサギです。

    それは、妹のマユから一時的に世話を頼まれていたウサギでしたから、妹を可愛がっていた兄は、もちろんそれを断れず、ウサギを学校に連れて行きました。

    大学の管理が緩いのも幸いで、宿泊施設の管理人さんは目をつぶってペットの飼育を放置していました。広々とした芝生でウサギを遊ばせてやろうと思ったら、人の流れに驚いてあっという間に逃げ出してしまいます。

    彼の考える要素が少なすぎて、ウサギを追いかける途中でシンはくやしがりました。「ウサギは不慣れな環境が怖い」と妹から何度も言われていたのにです。このウサギを失ったら、マユがどんなに落ち込んでいるか想像もできません。日ごろ、妹さんがうさぎの世話に注いだ愛情は、家族の誰もが知っています。

    シンもウサギの逃げ足の速さを実感したのは初めてでした。どうりで、昔、ウサギとカメの話を聞いたら、ウサギがあんなに威張っていたんですね……と思っていると、兎がふわりと花壇の角を曲がっていきますと、向こうの方から誰かのうろたえた声がしました。

    「わあっっっっ——」

    人にぶつかったんじゃないでしょうね。少年はおそるおそる、角を曲がると、兎は棕髪紫眼の青年の懐に飛び込んで、青年は突然の事故のために地面にへたり込んで、少し狼狽しています。

    「う、すみません……  あれは俺のウサギです。びっくりしたようでした」

    急いで先方にあやまるシンに向って、同じく意外にウサギがあの人の懐の中にいることを発見して、情緒は逆の静かでおとなしいです。「はい、はい。小さなウサギ、ここにいる誰もあなたを傷つけたくありません」抱いて小さなペットの青年が、手のひらを伸ばして、ウサギの乱れた毛を優しく撫でたり、関節指の背中を注意深くウサギの敏感な耳に滑らせたり、緊張して縮こまっているウサギの体にそっと触れたりしていると、しばらくすると、さっきまでうろたえていたウサギをなだめてくれました。

    この人は……ですすごいです……

    相手を起こし、シンが丁寧に受け取ると、青年は微笑んだ。「ウサギは臆病な生き物です。次は、環境に慣れてから放してあげましょうか。」柔らかな笑顔、午後の明るい日差しと穏やかな風に合わせて、シンとキラの初めての出会いは、少し思い出すだけで、あの日の温度、風景、雰囲気が鮮やかによみがえってきます。

    「ありがとうございます……あの、お名前を伺ってもよろしいでしょうか。機会があれば君に報いたいのです……」とぎれとぎれの言葉に、シンは少し照れました。あ、顔が熱い。午後の日差しってそんなに暑いんですか

    「キラ、キラ・ヤマト。キラでいい。ところで、君の振る舞いが、少し恥ずかしい感じがしますね」

    相手の緊張した様子に、キラは見知らぬ人に恥ずかしがる子犬を幻視しました。小動物みたいですね……そう思ったときには、体が軽く身をかがめて、手のひらで黒い髪を撫でると、うわあ、本当に思ったとおり、柔らかくて滑らかでした。日の光の中でつるつると光って、まるで主人に大切に世話された子犬のようです。

    シンはキラの突然の行動に一瞬驚きました。しかし次の瞬間、頭の上から痺れるような撫で方がしてきて、シンはゆっくりと警戒を解いていきました。脳は「もっともっと」シンは一瞬、キラになぐさめられたウサギが、していることに共感しました。

    「はい、そうです……シン・アスカ、俺の名前……」

    シンの声はますます小さくなる。なぜなら、キラは自分の薄い唇に人差し指を当てて「静かに」というジェスチャーをし、目尻には笑いを含み、その指先はシンの腕の中で眠りかけているウサギに向けられているからです。

    やっとウサギさんの気持ちが落ち着いたのですから、声を抑えましょうね?

    ……ですわかりました。

    シンはケージを抱き、ウサギをキラの懐に入れました。相手の懐に入れた方が、ウサギは仲間を見つけたように安心しているようでした。

    「キラ先輩……どうしてウサギが君の腕の中にいると、よりおとなしく感じられるのですか。」好奇心を抑えきれず、シンが小声で尋ねます。

    「それに、キラ先輩はウサギの習性にも詳しい気がしますし……」毛づくろいも上手で、まるでこの人が本当にウサギを飼った経験があるかのようです。

    キラの答えは予想通りでしたが、後半はシンにはピンと来ませんでした。

    「ホホ……僕もウサギを飼っていたんですよ。多少の習性は覚えています。どうして僕の腕の中の方がいい子なんですか……」キラは腕の中で眠っているウサギを見つめる目をしました。シンには理解できない複雑な感情が混じっていました。

    「──もしかしたら、僕たちが同類だからかもしれません」

    ……です同じ種類の生き物ですかそれ以上キラに聞くことはできませんでした。シンの寮の下に来ていたからです。

    「では、またお会いします。シン」


    シンとキラが出会ったときのエピソードです。


    ……です相変わらずうさぎが好きなんですかキラ先輩。でも、あの日のキラの言葉に添えられた眼差しを思い出してみると、目尻は笑っているのに、瞳の奥には哀しげなものがありました。


    もちろん、キラを好きになったのは、初対面の青年が友好的だったからではありません。シンがキラに特別な思いを抱くようになったのは、ある暑い夜のことでした。

    蒸し暑い夜でした。茶髪の青年の自然な真情に、少年の心は、千万匹の蝶が、いっせいに羽をひろげて、空をうれしげに躍っているようでした。

    最終的には、キラに対する自分の気持ちをありのままに確認しました。

    ——Tbc——
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤💜🐰🐰🐰🐰☺☺💗
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works