Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    _nemutaiasada

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 9

    _nemutaiasada

    ☆quiet follow

    今回の歌集「Prism」についてのなんやかんや
    人生で初めて同人誌をだした人間による備忘録的なもの、ほんとうに右も左も……🎶🎶って感じでも同人誌はだせることが分かったので‬ 𝐇𝐀𝐏𝐏𝐘 ‼️‼️

    通販ページはこちら▶︎https://ec.toranoana.jp/jo
    購入して下さった方へのオマケ(?)もポイピク内にあります!

    #尾杉
    tailFir

    タイトル「Prism」

    かなり悩み、自身の尾杉への解釈メモやツイートを遡ったりしていたところ『osgってプリズムなんだよね(11/1のツイート)』をみつけ、それを採用しました。
    プリズムにより光が屈折し、分散されるとスペクトルが生まれるわけなのですが(原理、違ったら指摘してください)それがめっちゃ尾杉だな〜と思っていて、そこからの上記のツイートです。

    タイトル決定前から、今回の歌集は「冬」を軸に据えたものをつくりたいと考えており、その信念に沿って制作したので尾杉らしい冬、冬らしい尾杉の短歌詰め合わせになっているかと思います。
    冬は冷たく、冷たさは美しく、鋭さと、一定のまどかさを持ち合わせている感じ、めちゃくちゃ尾杉で………………まあ春夏秋冬全て尾杉なんですけど…🎶

    半分くらい短歌をつくったあたりでタイトルを決定し、1首目はタイトル短歌(?)(アルバムのタイトル曲的な……)にしたく、タイトル決定後に制作。尾杉Prism短歌です。




    表紙(装幀)

    印刷所:プリントオン様
    表紙:シャインフェイス <シルバー>
    マットPP加工
    ホログラム箔押し <レインボーシルバー>

    雪原に射すスペクトルみたいな表紙を作りたいと思い、このような紙+加工を選択しました。
    マットPP加工をかけるか悩んだのですが、煌めきを露出!!というより光を内包している感じにしたかったのでかけてみました🎶🎶🎶手触りやパールの淡さがいい感じになったので嬉しいです。𝓼𝓸 𝓬𝓾𝓽𝓮...



    デザイン面

    タイトルを「Prism」と決めてから、プリズム(実物)を購入し(?)写真を撮ったりもしたのですが、結局シンプルに題字+分光をイメージしたマークのみに決定しました。
    というのも、淡めのパール紙+箔押しというのを最初に決め、それらの装幀はシンプルなデザインのほうが映えるな〜と……めちゃくちゃ悩んだ末……同人誌の表紙、めちゃくちゃ大変だしムズいのにこの世の人間たちはやってのけているのすごくすごいな、と思いました。ホログラムの箔が本当に綺麗で、シンプルなデザインでも画面がもつ華美さがあってすごい。


    イラスト(同人誌‼️という雰囲気)にする案もあったのですが、今回は歌集の面(?)を強く押し出したく……。いつか漫画で同人誌だせる機会があったらTheって感じのデザインもしたいです🎶




    使用ソフト

    表紙デザイン:Illustrator
    本文:InDesign
    イラスト:Procreate、CLIP STUDIO PAINT
    様々調整:Photoshop

    InDesignに関してはほぼ知識がなかったので大変でしたが、ノンブルの配置がとても楽でした。グリッドシステムも分かりやすく使いやすかったです。
    イラレだと手間がかかる作業(書籍的な作業?)はインデザだとめちゃ楽!って感じなので、イラレがバリ慣れていてめちゃ早で作業できますって人はイラレでいいかもしれません。
    印刷をお願いしたプリントオン様はInDesign形式での入稿はできなかった為、PDFに変換し入稿しました。
    その際の入稿の仕方など、ホームページに丁寧にまとめてくださっているので、なにがなんやら!でもかなりわかりやすいと思います。
    入稿後、ミスがあってもめちゃくちゃ優しく丁寧にご対応くださりほんとうに感謝に感謝に感謝……。
    プリントオン様、料金のシュミレーションができたり特別フェアなどでお安くなったりとすごいandすごいand感謝でした。お陰様でサイコーブック……生まれたと思います……照。装幀を考えるだけでもすごく楽しい🎶🎶
    今回本当に同人誌に関しての知識がなく、めちゃくちゃ検索に検索を重ね先人達の教えを読みまくって形になったみたいなところがあったりするので、インターネットと先人達に感謝感謝です。同人誌作られている方々は優しい人間も多いと思うので直接相談してみるのもアリだと思います。




    制作の流れ

    本を出すぞ‼️と決意したのは10月くらい
    そこからなんだかんだバタバタしていて、ちゃんと短歌制作を始めたのは11月後半くらいです。締め切り1週間前に今75首🎶っていうツイートをしていました(別アカウントで)この辺りで絶対にそんなことは後回しにしろ!!というサークルロゴをつくったりしています。でもサークルロゴ、あると気分が上がるし裏表紙の余白がきにならなくなったり、他にもなにかと使えるのであると便利ですね‼️‼️‼️うれしいし。
    その後表紙デザインに苦戦したりイラストはやっぱりあった方がうれしいかも‼️で描き始めたり………。
    短歌の配置は、単調にならないようにとか最後の文字が被らないようにとかリズムとか……なんかいい感じになるように……。

    まとめると
    10月:決意
    11月後半~12月前半:短歌制作
    12月前半:サークルロゴ制作、表紙デザイン、とらのあな登録について調べまくる
    締め切り1週間前:短歌配置開始(InDesign)、イラスト5枚表紙デザイン決定
    締め切り3日前:短歌100首完成、イラスト5枚描き直す
    締め切り前日の19時頃入稿‼️‼️
    ちなみに締め切りは12月中旬でした。ギリギリ人生が嫌なのでせめて入稿には余裕を持っていたかったのですが、そこそこギリギリでした(スケジュールが)。
    いちばん分かりづらく大変で怖かったのはとらのあな新刊登録関連でした。あと部数決定も足震えました。でも歌集(同人誌)を生きてるうちに出す!という目標を達成できたので嬉しいです。
    あと締め切りやばいのにM-1を全力で楽しんで興奮でちょっと熱が出たりしました。いい思い出でです。(すぐ下がったし陰性でした)




    なんか色々言ってますが、この世に存在するスゴすぎ歌人達の歌集、装幀含めめちゃくちゃいいので読んでみてください!!!!!
    あと万が一同人誌出すにあたって御協力出来ることあれば話しかけてください~~~私が使ってるソフトとかその辺のことで分かることならお答えできるので……デザインに関しても素人意見なら……できます……(素人)
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏👏💞👏👍☺💞💞💯💕💕💖💖💖👏👏👏👏👏👏💞💞💖
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works