g_a_trpgMEMO左側が去年の12月に描いたもので、右が1/27に描き終わったもの。左の絵を元に描き直したのが右の絵です。大分パーツのバランスが良くなって、色の情報量が増えましたね。光を覆い焼き発光で入れたり、影で暗くなった所に覆い焼き発光で色味を足したり。後は線画の色トレスを少し大胆にしたりと色に関しては大分工程が変わってきた。 g_a_trpgMEMO線画メモ。ラフを忠実になぞった方が良い線画が引けるので、線を取捨選択するよりも、線の輪郭をなぞるか、完全になぞってから修正していく方が良い感じになる。例:輪郭なぞり→睫毛 線を完全になぞる→瞳 g_a_trpgMEMO作業メモ。縮小→回転は境界水彩がけば立つので、回転→縮小にする。 g_a_trpgMEMOやっぱ色に色を重ねて色の情報増やすのが大事だな~。今回は黒の着物の上に少し黄土色のグラデを乗算で入れたから着物の色の情報がぐっと増えた気がする。マントの内側のグラデは紫色。良い感じの影になってる。 g_a_trpgMEMO満足いったので個人的メモ。キャンバス:A4・350dpi(絵のサイズは1500*2200)500*500にする時は縮小23%ぐらい。フチ取り1px。線画:Gペン6・8px。色トレスはフチ以外の内側のみ色塗り:細かい所は丸ペン、広い所はスプレー。髪もグラデにしたい場所や広い部分の塗りはスプレーの方が良い。白目の影は茶系の方が優しく見える?目の縁もぼかし入れた方が柔らかくなって良かった。 g_a_trpgMEMO絵の練習の仕方にボーン置いて肉付けしていくという方法があったのを思い出して試作。3D人形配置→線画なぞり→ボーン配置→ボーンだけ残してデッサン→線画表示して差異を埋めていく。こっちの方が自分らしい線画かつデッサンが良い感じになりそうだな~。20200820 g_a_trpgDONE20200813。Carrion+某Vtuverさんの絵です。めっっっっっっっちゃ背景頑張ったので褒めて…。 g_a_trpgPROGRESS※Carrion+Vtuber様のファンアート進捗なので若干グロいです。「触手とか難しいなー。よう分からんからスタート画面参考にしよ☆」と思った結果がこれである。クソ…。背景厚塗りにしたから合わせて人物も手を入れなきゃいけないじゃんこれ…。 g_a_trpgDONE20200729。三色縛り難しいな!でも色数を縛った事により、えっち度は下がったので結果オーライです。 g_a_trpgPROGRESS20200728。ベッドの上に下着姿とか完全に事案だったな…。うーん。頭の位置をもうちょっと直すか…。3Dデッサン人形使ってるんですが、難しい。 g_a_trpgDONE20200727。完成したら思った以上にえちえちになったので、吃驚してもパートナーに痕印は見せに行かない方が良いと思いました。まる。 g_a_trpgPROGRESS202007/26。うーん。この後どう加工しようかなぁ…。大分満足した感じではある。 g_a_trpgPROGRESS20200725。えちえちのえちの線画。左手デバイスを導入したんですがめっちゃ便利ですね…!明日は線画の気になった所を修正していきまっしょい。 g_a_trpgPROGRESS20200724。えちえちえっち発言に感化されて、肌色成分の多い絵が描きたくなったので描いている。 g_a_trpgCAN’T MAKE20200606葛葉ライドウ。美丈夫と特徴的なモミアゲ+学帽。昔出てたアクションフィギュア欲しい…。 g_a_trpgDONE2020/05/29 g_a_trpgMAIKING2020/05/28ボイジャー君を引き当てた記念。ふわふわな雰囲気を描くのが難しい。 g_a_trpgDONE結構上手に書けた方では?グリザイユ画法で塗りました。 g_a_trpgMAIKING巷で噂の例のアレ g_a_trpgDONE2020/05/09完成させる事が大事、らしいのでモノクロにチャレンジしてみました。鎧の飾り忘れたけどまぁいいや。 g_a_trpgMAIKING2020/05/06色々と調整したけど、やっぱりうまくいかなかったよ…。練習だし塗りは適当でいいかなぁ。ああああ。よく見たら帯留めみたいなの、帯忘れてますね!! g_a_trpgMAIKING2020/05/05普段描かないキャラを書いてみようその1。ぐだぐだ復刻なのでFGO八華のランサー。ポーズは色々と諦めた跡が見えますね。それにしてもこの人、パーツがくっそ多いんですが。 g_a_trpgDONE2020/05/01落書きに鉛筆で色塗りしてみました。主線が鉛筆ならアリですね。線画もうちょっとパキッと太くするべきかなぁ。いつも細いよなぁ。 g_a_trpgPROGRESS2020/04/28ずっと放置していた鶴丸の清書を始めました。刀剣乱舞の太刀の中で一番好きー。 g_a_trpgDONE2020/04/27腹痛と戦いつつ完成。これで直近のタスクは終了したから次からは絵の練習かなー。 g_a_trpgPROGRESS2020/04/26卓の予定でしたがお腹壊しました。空気感に気をつけて塗ってみたけど、やっぱり影の付け方を練習しないとダメですね。 g_a_trpgPROGRESS2020/04/25誰だこんな一杯線引いたやつは…。私か。私だな。ウェーブヘアーが上手に書けません。 g_a_trpgPROGRESS2020/04/25シナリオに使おうと思ってる立ち絵を漸く描き始めました。看護師っぽくしようかと思ったけど、1950年代頃のドレスに変更。キャラクターデザインって難しいですね。 g_a_trpgMOURNING20日に立ち絵が完成したので、ボツにした方と比較して供養します。1枚目は去年の11月頃、プロクリエイトで描いて「なんか違うな」と思ってボツにした立ち絵。1の方が勢いはあるけど、バランスは2の方がいいですね。NPCの立ち絵なので、PCより目立たないように…という意味では2の方が理想に近いかなー。男性は描き慣れてないので、要練習ですね。 2 g_a_trpgPROGRESS2020/04/19影の入れ方とか、服の質感とか、もっと写真見て勉強するべきですねぇ。やっぱり実物を見て描くのが大事だな…。と言うわけでスカジャンの質感を加えてみたりして結構良い感じになったと思います。影も鉛筆で再度書き足し。また胸の刺繍入れ忘れてますけどもうこれでいいかな…。後は立ち絵のサイズに調整して終わりです。 g_a_trpgPROGRESS2020/04/18透過フォルダとレイヤーマスクの使い方を覚えた!白黒→オーバーレイ+スクリーンでの着色。影を鉛筆で入れてみて、コレジャナイ感で伸ばしたから影が雑になってしまった…。影塗るならエアブラシとかの方がいいのかなぁ。あ。何気に胸元に刺繍入れるの忘れてますね。 g_a_trpgPROGRESS2020/04/17スカジャンの厚さが物足りなかったので調整。昨日と比べると大分自然になったような…?手は要練習ですね。ポイピクに上げると客観的に見れるのがいいですね。 g_a_trpgPROGRESS2020/04/16NPC立ち絵用 1