スカル
sumi__yume
DONEコロイカパーティ4開催おめでとうございます!(イカでもタコでも読み手依存)運が悪いめの無個性夢主さんとスカルくん、とタレサンくん少々。学パロです。
名前呼ばれないので名前変換無し。 2801
たーくん
PROGRESSドラゴンズドグマ2もそろそろやり切った感あるので数日前からスカルプトに戻ってた
休日出勤の気晴らしに「ヤコとポコ」のロダン作ったら
結構楽しかったので、ブラッシュアップ
正面はうさくん型、横顔は一般的デフォルメ型に修正中
↓
せっかくなんで体も作ってみるけど、難しい
こういう絵も描いた事無いしな
良い機会ですわ
↓
しっぽ
これは更に難しい
二次元的表現を三次元に拡張しなきゃなんない
↓
スカーフ作成中
↓
こんな感じ? 6
ザブソグル松尾
DOODLE桜木へ、誕生日おめでとう、めで鯛、愛でたい、蝶のように花のようにかわいがりたい。4月なのでマダガスカルです。当日に完成させたかった〜全然流花してない2人と、2人の周りにいる湘北バスケ部の皆さんの話。
無題、ジェダイ ガードレールの裏側へ立てかけるようにして置かれたロードバイクをぼんやりと見ていた。流川はその横に立ち、ひどく退屈そうにしている。俺が口を開けない間、時折眠たそうに目を擦って、ただただ俺の返事を待っている。流川はわざわざ自宅から離れた俺の住む団地へ自転車を走らせてきた。日が暮れてしまう前にさっさと話を終わらせて、この眠たそうな男を帰宅させたほうがいい。そんなこと分かってはいるけど、この複雑な感情をどう言えばいいかが思い付かない。
流川がアメリカへ行く。年が明けたら、すぐ。
安西先生はどうして流川の渡米を許したのだろう。流川が日本一を目指してひたすらに努力してたのは知ってる。それは日本一になることが安西先生が定めた大前提だったからだ。インターハイでは全国優勝できず、次にある冬の選抜こそは優勝した上でMVPになると意気込んでいたはずだった。冬の選抜は始まってすらいない。
17795流川がアメリカへ行く。年が明けたら、すぐ。
安西先生はどうして流川の渡米を許したのだろう。流川が日本一を目指してひたすらに努力してたのは知ってる。それは日本一になることが安西先生が定めた大前提だったからだ。インターハイでは全国優勝できず、次にある冬の選抜こそは優勝した上でMVPになると意気込んでいたはずだった。冬の選抜は始まってすらいない。
mmO
MEMOコガリバ主演のB級ホラーサスペンスカルトムービーとかいうifネタあらすじ前提:コーガ様はサイコパス リーバルは幼少期からイーガ団でクズ男を取っかえ引っ変えしている
小説ではない パンフレットの中身的な
※フリー素材です!!
流刑地基本的に放任主義で何をしても怒られないリーバルだったが、アジトの外庭には子供の頃から決して近づいてはならないと言われている大穴があった。
義父のコーガは親切だがそこに近づくと人が変わったように恐ろしく怒る。
リーバルが成長し、恋人を作るようになると付き合う男達が次々と謎の不審死を遂げる。
泣いてアジトに帰ってくると、コーガはいつも優しく慰めてくれた。
リーバルの心の支えはいつしかコーガだけになっていき、自分でも知らぬ間に家族・友人・恋人すべての関係をコーガに求め始める。
そのうちリーバルはコーガが男達を処分しているのではと疑い始める。
言い合いになるがリーバルの心は既にコーガに支配されていた。
ある日決して近づいてはいけないと言われる大穴に、過去の男の遺品が落ちかけて止まっているのを見つける。
679義父のコーガは親切だがそこに近づくと人が変わったように恐ろしく怒る。
リーバルが成長し、恋人を作るようになると付き合う男達が次々と謎の不審死を遂げる。
泣いてアジトに帰ってくると、コーガはいつも優しく慰めてくれた。
リーバルの心の支えはいつしかコーガだけになっていき、自分でも知らぬ間に家族・友人・恋人すべての関係をコーガに求め始める。
そのうちリーバルはコーガが男達を処分しているのではと疑い始める。
言い合いになるがリーバルの心は既にコーガに支配されていた。
ある日決して近づいてはいけないと言われる大穴に、過去の男の遺品が落ちかけて止まっているのを見つける。
たーくん
PROGRESS・牛股権左衛門2_1女体を作ったので次は男体かなぁと思ったり
ハクミコのキャラは思いの外難しいと思ったりで
心残りだった権左の体を作ってみよっかな、と
身長は2m位かなぁ?
↓
手足の長さが難しい
↓
こんくらい?
↓
何でそうすると良いのかはよく分からないが、
1つのメッシュにまとめてリトポする時は
一度quadremesherである程度の細かさでリメッシュした後、
スカルプトのリメッシュをかけると穴だらけにならずに済む。
↓
マッスル彫り彫り
男体はあまり拘らずにやれて良いね
その分モチベも低いかも知れないので、ササッと進めたい
↓
データ入れてたソリッドステートドライブが壊れた
バックアップは…取ってなかったなー
まじかーまじかー
と思ったら!blender側の自動保存ファイルが残ってた~
よかた 6
たーくん
DONE・麗日お茶子スカルプト造形は完成かな?!
ポイピクの日付確認したら3週間かかったか~
もっとササッと作れるように精進しよー
後はクルクル作ってみるか~
と思ったら大切な赤いほっぺを書き忘れてたよ!
上げなおし
たーくん
PROGRESS・麗日お茶子スカルプト10頭部の位置決め
どうかな?
↓
首修正中に謎のメッシュが出土したけど
これsolidifyかけたら本当に(?)厚みが付くのね
無駄に重くなるから今後気を付けよう 今回はこのまま乗り切る
↓
んー躍動感が難しい
↓
やりすぎは良くない事が多いので、こんな感じにしといて
塗装しながら調整しよっかー
↓
UV展開とかしたくないので、そのままマテリアル色を使って塗ってるのだが
それなら最初から服とか色が違う部分はガンプラみたいな感じで
別オブジェクトにしといた方が良いかもね~
このやり方は面倒な上に仕上がりが雑
次回への反省点だなー
↓
上腕のピンクのバンド部分、作るの忘れてる!
それと、顎のラインの奥の方要修正!
↓ 6
たーくん
PROGRESS・麗日お茶子スカルプト9髪の再調整
苦戦中
カーブの断面を1軸だけテーパーかける方法ってないんかなー
↓
試しに簡単に覆うようにオブジェクト作ってメッシュ変形モディファイア
綺麗に変形は難しいのかな?
↓
直接メッシュのループ選択でプロポーショナル編集
一番初歩的な方法だけど、今のぼくの知識だとこれが一番いい結果かもなぁ
↓
前髪から作業してるけど、耳にかかる髪束がマンガとアニメじゃちょっと解釈違うんだよね
どうしたもんか
↓
右はアニメ・マンガ折衷にしてみた 左はアニメ型で行こうかな
↓
内側の層も足して、こんな位にしとくかー 7
たーくん
PROGRESS・麗日お茶子スカルプト8眼と皮膚の境界線、これ無い方が良いな
どうやって消すかなー
↓
目の辺りは平らにならして、まつ毛は直接盛る
虹彩は別パーツにする、って感じで行こうか
輪郭も修正したいがー
↓
肌のポリゴンの細かさの違いによる凸凹が気になるので
quadremesherで高精細にリトポし、細かいディテールの必要ない後頭部等を
dyntopoの固定ディテールでポリゴン数を徐々に減らしてみた
↓
どうだ?
前より良くなったんじゃないかい? 4
たーくん
PROGRESS・麗日お茶子スカルプト6ベルト作成
プチハードサーフェス?
やった事ないので自信がないなぁぁ?
↓
作りこむ前にサイズ感チェック
↓
こんな感じだね?
パーツはこれで全部かな
じゃあぁ頭部に戻って仕上げするか! 4
みそらーめん
SPUR ME可愛い推しを沢山描きたいのに、遅筆過ぎて泣ける。好き過ぎて、妄想大爆発してるのに、描くの追い付かない。けど漫画だけは3月中に仕上げる。愛し合ってる2人を沢山描きたいんだよ。にしても、子供時代のディアスとパスカル描くと、世界名作劇場に見える。
2024年3月8日 2
たーくん
PROGRESS・マンガキャラスカルプト5やっと全体に帰ってこれた
ここから似せていく作業に入る
服はシルエットが出るものの、イスラム教徒の体操服くらい露出が少ないな
↓
脂肪代わりに?solidify50mm乗せてみる
この位で丁度良さそう
↓
服の境界線、試行錯誤したけど
今回はdyntopo使って境界線だけ細分化して段差を出してみた
↓
ブーツに苦戦中
二次元的表現をされることが多い部分のようで
形が捉えられない
↓
試作1号
資料と見比べると…全然違ったな
もっとこう末広がりな、ドムの足みたいな感じだな
↓
試作2号
こんな感じかなー
↓
装着 こんな感じかー?
↓
腕輪
少し大きい気もするがー
↓
首輪
この後●2個付けるとなると鎖骨は消さなきゃなー 9
たーくん
PROGRESS・マンガキャラスカルプト4このキャラは前腕にブレスレット的なものがあるので、
そこで手と体を繋ぐことが出来そう。
なので、やっぱり手は別に作ることにする。迷走迷走
↓
第一段階
なんかバランスが違う部分があるような?
↓
新技「面セット」覚えた!便利!
↓
第2段階
調整切りがない
↓
そのままウェイトペイント作業
なんか自動でやれるかと思ったけど上手く行かないので
手動で めんどくさー
↓
ウェイトペイントが雑でヒビ入ってるけど
これはスカルプトで修正しよう
オッケーオッケー 6
ぐるてん
DOODLE人間の体の勉強で土日が終わってしまったあげられるようなものがないのですが枚数はここ最近で一番描いた気がします…頭の整理は追い付いてない感じがありますが笑
(これは勉強の延長で変な服とポーズをさせられている人)
スカルプターのための解剖(自分には難易度激高)→モルフォ(わかりやすいけど気になるところが出てくる)→ルーミス先生の本
と巡っていますが
勉強すればするほどやっぱりプロの凄さを実感します
たーくん
PROGRESS・マンガキャラスカルプト3そういや便利だなと思いつつ使ってなかったアドオン
auto rig proを使ったら良いかも?ってことで試す
先にボディのバランスをモデルに合わせた感じにしておいた
↓
auto rig pro使うと圧倒的に手間と時間が省けるな
これを上手く使って進めよう
↓
バラバラのメッシュをまとめるべく、
リメッシュモディファイアでボクセルリメッシュをかける
細かいとこがつながってるけど、これ以上細かくすると手が穴だらけになる
zburshのdynameshに相当する機能らしいけど
ここは明らかに劣ってるなー 素人の意見だけど!
↓
さらにquadremesherかけて、これをベースにスカルプトしよう
↓
第一段階、継ぎ目を消した
乳は後から生やした方が良いかも知れんな― 一回消すかも
手はどうなんだ 別パーツで作った方が良くないか? わからん
↓
ここにこの筋肉が― とか参考書を見ながらやってたら
明らかに過剰になってしまった
やり直しだな―
↓
ほどほどにまずはこの位でッ
次は手だなー
ここまでやって思ったのはTなりAなりでシンメトリーかけて作ってから
ポーズ取らせた方が良いね 7
たーくん
PROGRESS・マンガキャラスカルプト2マンガ口パターン
まあまあ似てきてはいるのかな?
↓
歯と舌追加
大きい表情の方がそれっぽいかな?
↓
顔は一旦寝かしておくとして、以前に作ったスカルプト用の素体をアペンド
してみたが、やっぱボーン入ってないとポーズ作るの大変ね
入れるか
↓
ウェイトペイント
何かのアドオンで項目に入ってたvrm用アーマチュアを追加したが
命名ルールが違うのでblenderだと左右認識されない
リネームと他のボーンアペンドと、どっちが楽かなぁ?あああ
そういや、以前にsimple renameというアドオンを入れてたの思い出し
ボーンをまとめてズバッとリネームした
↓
結局色々やり直して、何とかポーズ付けへ
なかなか難しい 5
たーくん
PROGRESS・マンガキャラスカルプト1まずは全体の形。こんなもんかな?
↓
とりあえず目の穴を掘ってバランスを整えてゆく
今回はキャラの雰囲気を出したいので、仮でも早いうちに髪作りたいな
↓
取り急ぎ髪
外堀から埋める感じも悪くないね
↓
ついでに仮眼と眉も追加
↓
口は線や穴が適切なんだろうけど
あえて唇付きにしてみたい
わりと肉感的な感じで
↓
まつ毛追加
んんー可愛くならないなー 何でなんじゃ よく見ると髪型の解釈は少し違うな
↓
髪型修正、頭全体の比率修正、眼窩修正
前より良くなったようには思えるけど、まだまだだなー
↓
口開きパターン 8
たーくん
PROGRESS女性の頭スカルプト4似せようと努力してきたんだけど、まだその域には遠いってことがよく分かった。
そして、気づくとヘアーシステムやらUV展開やらテクスチャペイントもしようとしてる。
そういう楽しくない作業をやらないためにスカルプトやってみてるのに
これじゃ本末転倒なのだ。
って、ことで元のモデルにはあまり拘らずにセミリアル位のとこを狙って作ってみたい。
顔のメリハリをリアルにとらわれずにはっきりさせて、耳も彫ったけど
ちょっと耳は変だな
↓
毛は従来のカーブで表現した方が、解像度的に丁度よいかも知れない
リアル系難しいな
不気味の谷に落ちてしまう
睫毛作ったら完成って事にしてしまおう
↓
これで完成ってことで
リアル系の難しさを思い知ったな
またそのうち挑戦してみたい 3
sirastar
SPOILERRejouer¿ げんみ✖・使用したスチル ・シナリオクリア画像
・卓中生えた大人司馬と子供司馬がウーンってしてる表情比較(そっくり)
・猫の日だから生えたねこみみAPNG(たすかる)
・あずさん粛清レクイエム 5
たーくん
PROGRESS・女性の頭スカルプト髪がカクカクで表示されるのはeeveeのせい
チュートリアル動画は大体cycles前提で話が進んで行くので注意
オレンジのとこの数字を上げると滑らかになる
↓
メッシュから髪にすることに成功
しっかしblenderのヘアーブラシ、使いにくすぎて笑えてくる。気が狂いそう。
↓ 2
nayuCoC
SPOILERネームレスカルト 未通過❌ネームレスカルト全部俺、こう
左2人:基本男にナコ持たせるんだが、隼太に関しては清楚系ヒロインの相手が似合う男なのでアルちゃんを任せる。
ミア。お前はどう転んでもツンデレ担当(星さよ出身)
右2人:チーム常識人。美知子がPOW雑魚かつビビりなのでセラに翻弄されブチ切れてほしい。多生はMP担当。へろへろになりながらがんばれ。
たーくん
PROGRESS・女性の頭スカルプト3モデルに似せるのは非常に難しい
また大きくバランス変更した
↓
ササッと毛を生やすのに失敗したので
仮眉毛と仮睫毛をスカルプトで作る
仮パーツばっかりだな!
↓
髪の仮パーツも作り直した。これは後で毛を生やすベースにする。
全体のバランスを見極めよう。弄ってるうちに相対的に目が大きすぎになったな
↓
モデルに似てるか?って問えばあんまり似てないが
まあまあ美人にまとまったので、この辺でリトポしちゃうかー?
やっぱ似せるには目が肥えてないと思う
精進せねば
↓
リトポはもう少し眺めてからにするとして
まず髪を作る
今回は丁寧に動画を見ながらやるー
↓
と思ったら、ベースにするメッシュとUVマップが必要なのか
リトポが先だな
↓ 6
たーくん
PROGRESS・女性の頭部スカルプト2Tiny Eye 1.3というaddonを入れてみた
最初上手く表示出来なかったのだが、モディファイアのmask corneaの所が
すべて表示offになっている為だった
それと編集モードにするとXZ軸対称操作が入ったままになってる、
シェイプキーを編集モードで適用がオフになってる、ので注意
で、顔が尖りすぎて眼球がキレイに収まらない事に気がつく
↓
顔は僅かな違いで印象が全く変わってくる
リアル美女とか奇跡だねー
首生やした
↓
頑張ってはいるものの、似せるのは難しい!
↓
レンダービュー
睫毛生やそうとして失敗 何故だっ 4
たーくん
PROGRESS・女性の顔スカルプトとりあえず、最初のオブジェクト。quadsphereで行こうかな
↓
大体の形を作ってゆく
↓
別オブジェクトで目玉作る
眼ができると突然それっぽくなってくるねー
↓
口は解像度上げなきゃならんね
アゲてく為に、仮の髪作るかー
↓
全然可愛くない髪が出来たけど、お陰で頭の形がおかしいことに気づける
↓
別の髪作って、頭部の調整
前より良くなったー
↓
仮眉毛作って、今日はこの辺で~ 7
たーくん
PROGRESS・ウサギスカルプト4適当にスマートUVで展開、blenderのテクスチャペイントで塗る。
ポリ数のせいか、毛のせいか、死ぬほど重い
これならサブスタンスペインターにでも持っていった方が良さそうだが
今回はこのまま押し切る
↓
スカイボックス追加して、cyclesだと死ぬほど時間かかるのでeeveeで
ささっと…完成! 3
たーくん
PROGRESS・ウサギスカルプト3頂点グループのウェイトを設定する都合上、適当にリトポしておく
↓
毛の長さを頂点グループで調整、質感を適当にいじってみる
これではウサギの形をしたタワシである
それと、1メッシュにまとめないとつなぎ目が目立つね
↓
体は割と良い感じの毛になってきたが、毛の短い部分、顔なんかは
ぬいぐるみ的なダマダマ質感になっちゃうね
毛を増やせば改善はされるけど、死ぬほど重くなっちゃう
1回置いて、形の修正とリトポしよう
↓
眼以外のメッシュは1つに統合してやり直し
毛の長さと密度に頂点グループ作った 左脚側が塗ったもの
家のPCだとサクサク動いて楽だねー
↓
顔と脚先は短く、密度を高くした
耳のふちの毛の暴れ、何とかならんのかな
とりあえずそこは後回し
↓
ファーのパーティクル?を2層にしたら、たわしっぽさは薄くなったかな?
これも部分的に色指定する方法がありそうだけどー?
↓
毛の流れその他は「パーティクル編集」って項目が増えてた
でも調整がこれまた独特のコツというか慣れというか、そういうものが要りそう
いい加減モチベも下がってきたので、ササッと色付けて完成にしちゃいたいなー 7
たーくん
PROGRESS・ウサギスカルプト2まずは毛皮ってどんなもんなのか生やしてみる
おーふわふわ!ふわふわ!
これなら毛の生えてる部分はディテールかなり低くて十分だね
毛の向きは多分法線なのかな
それと部分的に生やさなかったり、短くしたりの方法(まあ頂点グループだろうけど)
を確認だなー
↓
長さやら何やらは頂点グループを指定する項目があった
なんとなく理解、ジオメトリノードってなんかすごいな
↓
顔 ウサギっぽくなって来たのではー?
↓
毛の短い頭部や脚先のディテールを加えて、少しアシンメトリーなポーズに崩す
こんなもんかな? 4
たーくん
PROGRESS・ウサギスカルプト1「次は死ぬほどエロい女を作るか!」と思ってたのだけど
誰を作ったら良いか思いつかなかったので
ウサギを作ることにしました
↓
途中経過。あースカルプト楽しいかも
↓
1オブジェクト多メッシュにするのがオートマスク使えて楽なのかな?
一回quad remeshをsimmetryでかけてauto mirror、それから統合
quad remeshの使い道見つけた感
↓
スピード感のあるポーズを写真から再現したい
とりあえず胴体を消して、パーツの配置をしてみる
↓
いや、これmirrorモディファイアかかってると境界が良い感じにならないな
トラブルの元なのでミラー適用してシンメトリ作業で進めた方が良さげ
↓
こんな感じかな? 6
たーくん
PROGRESSスカルプト3メッシュのエッジを使ってヘアーカーブに変換する動画を見た
とりあえずスカルプトで髪作って(その方が速いから)
何ならリトポ→ヘアーカーブに変換する方針で行こう
↓
こんなもんかな?紐付けないと
↓
これでパーツは全部揃うんだけど
結び目よなぁ…どうすりゃいいんだ
↓
結び目っぽくなってきたよね?
↓
こんな感じ?まあまあまあまあ
↓
じゃあディテールを付け加えて行きたい(作業前
↓
過ぎたるはなお及ばざるが如し、って事で
ほどほどにこの位にしとくか
で、彩色しようかとも思ったけど、スカルプトはモノトーンの方が迫力ある気がするので
このままで…完成ッ! 7
みそらーめん
TRAINING顔のみ練習。ディアスの髪をもっと書き込みしたくて。というか、ひたすらディアス描きたい。けど一歩間違えばアオアシの葦人だわ。で、パスカルはカッコイイ鬼太郎に見えてしまう。
落書きでも何でもアルゼンチンの2人描いてたら、オキシトシン過剰分泌される…どうしよう、いてもたってもいられない。 4
たーくん
PROGRESSスカルプト2一晩開けて。
牛股権左衛門の特徴的な四角い顔が表現されてない事に気づく。
横に広げる。
↓
口内
blenderのスカルプトで、繊維状の物体の作り方がよく分からない
そこはヘアー等のカーブで何とかしろ、って事なのかなー?
やってみるか
↓
髪の毛を作る土台にするため、頭部をリトポ
Quad Remesherを使用、細かいとこは消えてるけど、
十数秒でこの結果ってすごくなーい?
↓
練習にもみあげから生やしてみる
これも要領を得ないとなかなか良い感じにならないな
毛髪30倍
↓ 5
たーくん
PROGRESS気分転換っていうか、練習っていうかスカルプトで牛股権左衛門の顔を作ってみる
ここまで、思ったより良い感じではー?
↓
あーなるほど
こりゃサクサク進んでたのちいね!
↓
目を入れるとやっぱテンション上がってくるね~
↓
今日はここまで。1日でこんなに進むんじゃ
スカルプターやってた方が楽しくて良いかも~? 4