Blender
たーくん
PROGRESS・牛股権左衛門2_1女体を作ったので次は男体かなぁと思ったり
ハクミコのキャラは思いの外難しいと思ったりで
心残りだった権左の体を作ってみよっかな、と
身長は2m位かなぁ?
↓
手足の長さが難しい
↓
こんくらい?
↓
何でそうすると良いのかはよく分からないが、
1つのメッシュにまとめてリトポする時は
一度quadremesherである程度の細かさでリメッシュした後、
スカルプトのリメッシュをかけると穴だらけにならずに済む。
↓
マッスル彫り彫り
男体はあまり拘らずにやれて良いね
その分モチベも低いかも知れないので、ササッと進めたい
↓
データ入れてたソリッドステートドライブが壊れた
バックアップは…取ってなかったなー
まじかーまじかー
と思ったら!blender側の自動保存ファイルが残ってた~
よかた 6
むしとりねこ
DONEケモナーや人外好き民な方で興味のある方は動画観てください。【完成作品】ファンサをアイドル緑原れんげ(しまじろうのわお!)が踊ってみた!with ジャマト(仮面ライダーギーツ)※二次創作/歌詞つき【Blender/MMD】
https://www.youtube.com/watch?v=rITWpbmi77k
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43518664 11
たーくん
PROGRESS・マンガキャラスカルプト2マンガ口パターン
まあまあ似てきてはいるのかな?
↓
歯と舌追加
大きい表情の方がそれっぽいかな?
↓
顔は一旦寝かしておくとして、以前に作ったスカルプト用の素体をアペンド
してみたが、やっぱボーン入ってないとポーズ作るの大変ね
入れるか
↓
ウェイトペイント
何かのアドオンで項目に入ってたvrm用アーマチュアを追加したが
命名ルールが違うのでblenderだと左右認識されない
リネームと他のボーンアペンドと、どっちが楽かなぁ?あああ
そういや、以前にsimple renameというアドオンを入れてたの思い出し
ボーンをまとめてズバッとリネームした
↓
結局色々やり直して、何とかポーズ付けへ
なかなか難しい 5
たーくん
PROGRESS・女性の頭スカルプト髪がカクカクで表示されるのはeeveeのせい
チュートリアル動画は大体cycles前提で話が進んで行くので注意
オレンジのとこの数字を上げると滑らかになる
↓
メッシュから髪にすることに成功
しっかしblenderのヘアーブラシ、使いにくすぎて笑えてくる。気が狂いそう。
↓ 2
たーくん
PROGRESS・ウサギスカルプト4適当にスマートUVで展開、blenderのテクスチャペイントで塗る。
ポリ数のせいか、毛のせいか、死ぬほど重い
これならサブスタンスペインターにでも持っていった方が良さそうだが
今回はこのまま押し切る
↓
スカイボックス追加して、cyclesだと死ぬほど時間かかるのでeeveeで
ささっと…完成! 3
たーくん
PROGRESSスカルプト2一晩開けて。
牛股権左衛門の特徴的な四角い顔が表現されてない事に気づく。
横に広げる。
↓
口内
blenderのスカルプトで、繊維状の物体の作り方がよく分からない
そこはヘアー等のカーブで何とかしろ、って事なのかなー?
やってみるか
↓
髪の毛を作る土台にするため、頭部をリトポ
Quad Remesherを使用、細かいとこは消えてるけど、
十数秒でこの結果ってすごくなーい?
↓
練習にもみあげから生やしてみる
これも要領を得ないとなかなか良い感じにならないな
毛髪30倍
↓ 5
たーくん
PROGRESSたーくん改修週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので
今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。
今のところ改善したいところは
・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい
・服のphys boneの設定の調整
・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一
辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。
↓
いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加
↓
Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、
どうすれば良いか分からず。
クリスタでspp形式開けないんか。そっかー
トレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるか
ucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る
↓
チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)
matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。
↓
クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…
なんかすごい明るいんですけど?
↓
ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー
↓
matcapの色指定が純白だった なるほどね
ターコイズ系で明度を落として再テスト
明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね
↓
blenderに戻って法線直してfbxエクスポート
再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。
パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね 7
緋ホ / ひホ
PROGRESS2024-01-14 Mixamoの「Y Bot」をクリスタVer.1で扱えるようにした。部分非表示をするためのボディを作っている。
BlenderとCLIP STUDIO MODELERと格闘した。偉業。自分で褒めてくスタイル。
3Dの進捗どうですか
PAST230218から配布までの期間のスクショデータ整理していて出てきたので共有
1.テクスチャ作業時の画面構成
psdをテクスチャにさす→ペイントソフトで編集、保存→Blenderでテクスチャ更新
このやり方だとレイヤーで管理できるのでやり直し効いてよかったです。
※画面の白のところにリファレンス置いてます
2.袖をミラーでつくってた結果、半袖ジャージベストの格好になったきん 4
たーくん
PROGRESSmetaquest3かぶってテストsoulderのボーンコンストレイントは一度切ってみよう
初期状態で肩が下がりすぎちゃってるんだろうな
それと捻り入れた状態だと首周りのTシャツの裏地が突き抜ける
手足は思いのほか良い感じ
まあ一番の問題はハードの設定がうまく行ってないとこなんだね。
あと、ちょっと思ったのはパンツの影が濃すぎるようにも思える。
パンツの影はmatcapみたいなもので表現した方が良いのかも?
↓
肩のボーンコンストレイント消した。
角度はギリギリ許容範囲に収まってるかな。
レイヤーフォトって便利だなこれ
まあ肩はこれで良いね。
背中の影の書き込み、無くても良いかも知れないな
影はほんと難しい
そして袖の貫通が治らんなー
ってかボーンを中心1本にするには袖が細すぎた、って事なのかな?
ボーンの始点を変えて短くしたら良いか?
それともウェイト塗り直して、先の方だけ影響出るようにするとか?
blender戻るなら横顔のフォルムと、眼の奥行きも少し変更しても良いかな
↓
鼻筋と目の深さを修正
横から見れば、袖の前後が狭いので突き抜けやすい事が分かる。
広げるか?
↓
結局ヒンジにして今後の検討課題に先送りすることにした
あとはハードの設定だなぁー やれやれ
↓
とりあえずヘッドセットから音が出るようにはなった
あとはトラッカーさえ使えるようになれば…!
キャラの方は変な表情は別セットにしておいた方が良いかな
このコントローラー難しすぎて表情誤爆がひど過ぎる
良いムードの表情で1セット分になるようにシェイプキー増やそう 5
たーくん
PROGRESS表情アニメーションの設定custom animator controllersを使う。
マニュアルに沿って導入してくけど、assets-import packageで導入、
projectのBearsDenの中身から
・head bone直下にInnerHead
・アバター直下にLocalSounds を配置
・Expressionフォルダの_ParamをVRCAvatorDiscriptorのExpressions-ParametersにDD
・JP_RootをMenuにDD
↓
…いや何か違う気がする。これはテンプレートみたいなものなので
_SetupFiles以下をアバター側にコピペすべきなのかな?
前やったと思うんだけど見事に何も覚えてない上に、前のは消してしまったわ。
こういう時はsakちゃんに聞く。
フォルダ構造を比べてみると、どうやらまずコピペしてい良いっぽいかな?
ええい、ママよ~
って事でコピペして続行
↓
Animator-Animation-FX-FaceEmote-FaceEmote_Defaultを上書きする形で新規作成、とりあえず_Set_(blenderで予め作った表情セット)を登録
そーいやこの[Add Proerty」がグレーアウトして困った記憶が蘇ってきた。
(あ、それだけのことね)みたいな解決法があった気がするけど、それは思い出せない。←11/6のメモに書いてあった。やっぱ書いておくと僅かに記憶に残るね。
↓
各種マニュアルとか読んだりして少しは理解が深まったが
custom animator controllersでの
アニメーションをコントロールしてる具体的な場所がまだよく分からない
これはsakちゃんガン見してみるかな
custom animator controllersのマニュアルを読み返したけど意味が分からない部分が結構ある。
これはそれ以前の基礎的な知識が欠けてるって事なんだろなぁ
教本読みなおしてみるかぁぁ
↓
あ゛あ゛!?
これかAnimations-Animator-Controller-FXの[USER EDIT]FACE EMOTE PLAYERレイヤー
これのemote毎にmotionアニメを割り当てて行けば良さそう
↓
vrchatで確認
表情は機能しているようだ
コライダーはまだまだセッティングに詰めが必要かなー
でもこれはpretty wellってやつでは? 5
むしとりねこ
DONEジャマトは番組のみたく色々仮装させてまたバックダンサーさせる予定なので興味ある方はまた観に来て下さい。━
【完成作品】ばいきんまん(それいけ!アンパンマン)が「全力キング」を踊ってみた!withジャマト(仮面ライダーギーツ)※二次創作/Blender 2.79使用/歌詞付き
https://www.youtube.com/watch?v=iaUy0hK4nqI
━ 14
たーくん
PROGRESSUV展開開始トゥーン系で行くのでそこまで緻密なUVじゃなくても良いかな~なんて
blenderが展開したアイランド大体そのまま
↓
ここで問題発覚
カーブからメッシュに変換した辺りのミスだと思うんだが
メッシュが2つ重なってるものがあることが判明
まとめてしまった毛先は法線方向に拡大し、距離でマージして修正、さらに修正
↓
髪は今回は長方形で
↓
衣類
ここもサクサクblenderにまかせて
次はテクスチャペイントだー 4
むしとりねこ
DONE完成動画https://onl.sc/8H3Gimx
https://onl.sc/LEQ2qLM
ポーズ(モーション)以外の3DCG要素(イラスト含む)は概ね自作です。
今まで3DCG静止画を投稿する時はBlenderでレンダリングしたものをそのまま投稿していたのですが、今回以降は完成動画のスクリーンショットにしようと思います。
もしこの方法に問題があるようでしたら教えて下さると助かります。 10
10kstrawberry
PROGRESSWIP 6️⃣6️⃣1️⃣decided to try 3D model in Blender but... i wish I started with 659 instead because of 661's hair🥹 3
🐶やわらかい🐶
PROGRESS🥂部屋(blender)プロトタイプ完成(手前壁に扉を仮設置)
後はクリスタ用とリアルなのもつくる
ご興味ある方いたらクリスタ用の配布を考えてますが未定です(データ重くて実現不可かも、すまん…)ヒプマイ2次創作活動中の成人済フォロワーさんで禁止事項《①再配布禁止②自作発言禁止③転用禁止(ヒプマイ2次創作以外に使用しない)》に同意してくださる方のみ考えてます 何かあったらリプください〜 8
むしとりねこ
DONE簡易メイキング的なもので色々載せてますので興味ある方はどうぞ↓。3DCG(Blender2.79)学びの記録/山村貞子(リングシリーズ)の「ワールドイズマイン/World is Mine」※二次創作
https://64cat64-illustration-design-art.ldblog.jp/archives/52589799.html 11
むしとりねこ
DONE↓色々載せてますので興味ある方はご覧ください。【簡易メイキング】
3DCG(Blender2.79)学びの記録/緑原れんげ(しまじろうシリーズ)の「武富士ダンス」「おねがいダーリン」※二次創作
https://64cat64-illustration-design-art.ldblog.jp/archives/52589800.html 14