ずんだもん
たーくん
PROGRESS・ずんだもん5手をなんとかしてるとこ
悩んだらまめひなたと「対話」する事が多いんだけど
かめ山さんの親指のトポロジーが美しい
美しすぎて作業が辛いな
9角形のとこが凄みを感じさせる
↓
リボンと枝豆アクセサリーがまだだけど
暫定14k弱
15k切り行けそうな雰囲気
↓
枝豆アクセにリボン作成 △14735
表情用にもう少しポリゴン必要だけど15k収まったな
イェイ
次はモデリング手直し、特に頭の前後位置は考えてみないと 3
たーくん
PROGRESS・ずんだもん4リトポ開始
地味作業 パズルに近いものがある。
これでもまめひなたと見比べると
「やだ…私のポリゴン多すぎ…?」ってなる。
↓
ここまでで△6400
難しいネ~
↓
今更気づいたけど、公式の3Dモデル公開されてるのね
VRMのやつを開いてみたけど、さすが上手だなぁ
シンプルかつ的確、首なんて八角形だよ?
心が折れそうwがんばろw
ずんだもんに耳は無いことは確認した
↓
影付けたらキレイで見やすいかな?
尻尾は頑張って減らした…つもり
↓
シャツは公式ずんだもんに倣って△486
勉強になります!
↓
パンツ―
↓
シューズ
ヒラヒラがウルサイかな?かな?
↓ 7
たーくん
PROGRESS・ずんだもん3一晩明けて朝一で眺めて見ると、脚のバランスが悪い気がする うーん
↓
胴が長いほうがかわいい気がするのだが、私の表現力が及ばないので変に見える
という事かなぁ
松竹梅の竹を選ぶか
↓
尻尾髪の玉、もうちょっとキュッと巻き込まれた感じの方が良いのだろうか?
これは正解も無いし分からん
↓
パーツも大体揃ったし、リトポしながら形成していくか
今回はvrchatで動作確認して、
そこから先はよく分かんないけど
動画配信に使えるようなモデルにしたい予定
そうそう、せっかく高精細とか関係ないモデルだから
quest対応にしよう 規格を確認しよう
↓
まめひなたの場合、bodyがざっと10k、clothがざっと5kの△14984
ヒジョーにキビシー! 5
たーくん
PROGRESS・ずんだもん2髪途中
顎のエラ下辺りを削るの忘れずに
↓
髪はこんな感じかなー?
襟足の内側の髪、追加した方が良いかな?
↓
尻尾みたいな髪パーツを作り忘れてるけど後回し
襟足の内側は先送り
なんとなくbodyから追加してみる
↓
膨らんだパンツは股の辺りの造形が難しいので
一回ガバッと開いてモデリングしてみる
この後どうすりゃ良いのかはよく分からない
↓
こう?
↓
靴らしいカッチリ感に欠けるが、そこはリトポの時に頑張りたい
↓
ざっくり確認 いい感じに思える 8
たーくん
PROGRESS・ずんだもん1以前から作ってみたいと思っていたずんだもんに着手
↓
今回髪はUV球スタートの辺エクストルードで行く
↓
横・後資料発見
今までに作った事がないタイプの横顔
勉強になります
↓
まあまあずんだもんに寄ってきたのではないか?
自分ではよく分からなくなる
↓
枝豆はこんな形っぽい
つぶつぶ表現をどうしたら良いのか、手が止まる
↓
フラットにしてザッと頂点カラー塗ってみる
まあまあずんだもん
目の距離がちょっと近いかな
↓
修正
おっ、これなら良いんじゃない?ない?
モチベが上がってきた 7