Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    高間晴

    @hal483

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 385

    高間晴

    ☆quiet follow

    敦太800字。飴玉の話。

    #敦太
    dunta
    ##文スト

    飴玉 二人暮らしを初めて間もない時。最初に提案したのは太宰の方だった。
    「これから悲しいことやつらいことがあったら、この飴玉を食べていいことにしよう」
     甘いものは気分を落ち着かせるからね。そう云って玄関の靴箱の上に、籠を置いて飴玉を入れておいたのだ。
     しかしなかなか減らないので、敦はあまり気にしなくなってきた。時々太宰の方が飴玉を食べたい言い訳として、「国木田君に怒られた」等と云って取っていくことがある程度だ。
     ある日、敦は急遽一日だけ乱歩の付き添いで出張することになった。「今日は帰れません」と太宰に電話すると「気をつけて帰ってきてね~」と軽く返事された。
     そして翌日の夜になって帰宅した敦は、籠の中の飴玉が明らかに減っているのに気づいた。最近は家を出る時にちらりと見るくらいだったが、昨日の朝はもう少し入っていたはずだ。
     慌てて靴を脱いで寝室に行くと、太宰は布団で寝ていた。枕元には飴玉の包み紙が四、五枚ほど散らばっている。
     寝顔は微かに眉根が寄っていて、敦は何があったのかと気になって仕方ない。しかし起こすのも何だと思って仕方なく鞄を置くと、太宰の傍に座り込んだ。
     畳に落ちている飴玉の包み紙は赤、緑、黄、と様々で、敦はなんとはなしにその中の一枚、赤い包み紙を手に取った。指先につるつる滑る素材で出来たそれは、丁寧に手のひらで広げてやるとカサカサと乾いた音を鳴らす。
     ――太宰さんは、どんな気持ちでこれを食べたんだろう。どんな悲しいことが、つらいことがあったのか。それを思うと敦は胸が潰れそうだった。
    「ん……敦君……?」
     寝起きの声で呼ばれて敦は太宰の顔を見る。そのうっすら開いた目が微笑みの形に変わった。布団の中から腕が伸びてきて、敦の腕を捉える。
    「帰ってきたなら起こしてよぉ……」
    「す、すみません気が利かなくて」
     敦は太宰に問う。
    「何があったんですか。こんなに飴玉を食べて」
     太宰は身を起こして敦を抱きしめると、そっと自分の唇で敦のそれを塞いだ。ほのかに苺の香料が鼻先をくすぐる。
    「――敦君がいなくて寂しかったから」
     でも、これで寂しくないね。
     その笑顔に、敦は黙って太宰をぎゅっと抱きしめ返す。
     もう、籠の中の飴玉が減らないようにしたい。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works