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    kotasu_don

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    kotasu_don

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    B級ランク戦・荒船隊&諏訪隊戦のあれこれ
    気付いたことがあったらあとで追加するかも
    的外れなこと言ってても「素人が……(CV.荒船)」って感じで鼻で笑ってくれ(大爆笑)

    B級戦くそおもしろいなーこういう集団戦がワートリの真髄なのかな?って気がしてくる。スポーツ観戦が好きな人とかワートリ好きなんじゃない?(雑想像)
    以外荒船隊&諏訪隊戦の自分まとめ↓


    ○前提として
    1.スナイパーの特徴は
    ・距離があれば一方的に攻撃できる
    ・接近されると攻撃当て辛く、やられがち
    ・撃つと居場所がバレる


    2.荒船隊の作戦
    ・基本敵とは距離を取る。
    ・攻撃手や銃手に近づかれた場合、狙われた以外のスナイパーが攻めてきてる敵を狙撃して敵と仲間の距離を離す。


    3.三雲隊の作戦
    ・敵の襲撃に行くのは基本遊真
    ・千佳と修は遊真のサポート?
    ・千佳が砲撃する際は基本近くに守る人間を置く?
    ・千佳の砲撃は居場所がバレるので多様しない。
    ・修はトリオン能力が低く(=攻撃可能な回数少・攻撃力低・トリオン体の耐久力?低)接近戦もそこまで出来るわけではないので基本直接戦闘はあまり行わず、牽制や奇襲メイン?


    今回三雲隊は諏訪隊とはやりあえても荒船隊とは相性が悪いから、まずは荒船隊の陣形を崩すことを考えたんだな。その結論がスナイパー有利な地形を選び荒船隊をあえて優位に立たせて三つ巴からニ対一に持ち込むこと。三つ巴の状態で諏訪隊を気にしながら荒船隊の陣形を崩すのは人数的に難しいかもしれない、が、ニ対一に持ち込めば数の有利が取れて、誰かが狙撃の対象(今回は三雲隊)になっている間に他の誰かが狙撃手を狙いにいける(諏訪隊)。そしてわざと最初に荒船隊の狙撃を誘発して的になることで(スナイパーの位置を特定した上で?)スナイパー(荒船)を諏訪隊(諏訪)に「襲わせた」(もしかしたら千佳の砲撃は狙撃誘発のみならず荒船の居場所を知らせる効果もあったのかも?)。←というのも荒船隊有利な状況では諏訪隊も狙撃を警戒して自由に動けないし狙撃で殺られる危険も高いから、諏訪隊は三雲隊より荒船隊を狙いに行かざるを得ない(三雲隊を接近戦で襲ってる間に上から狙撃されるだろうし)。更に今回のニ対一の場合、三雲隊と諏訪隊はそれぞれ「狙撃される役」と「襲撃する役」のどちらかの役を担うことになるが、三雲隊が先に「狙撃される役」を選んだことで諏訪隊が「襲撃」せざるを得ない状況を作った、とも考えられるかも。そうすると敵同士を戦わせることになって、自勢力を削らずに両敵勢力を削る事ができる(いわゆる漁夫の利)。実際荒船VS諏訪で、荒船は足を少しやられたし、反撃を受けた諏訪も足を飛ばされている。三雲隊は修の腕一本で両隊長の機動力を削ぎ、荒船隊の居場所情報を得たことになる(まぁ位置は最初の集団砲火で分かってた可能性もあるが)。
    更に更に東さんも言ってたが、諏訪隊は(多分先に)襲撃役に回ったことで各荒船隊員をそれぞれ狙わねばならず(多分隊員を一人でも放っておくと狙撃されかねない)本来の陣形、つまり諏訪&堤の射撃による挟撃(?)を封印された。位置のバレたスナイパー(半崎)を遊真がステルスで狩りに行ってついでに居合わせた諏訪隊の堤も撃破してたけど、あれは堤が一人で居たからで、いくら単騎戦闘力の高い遊真と言えども諏訪&堤の中距離からの火力の高い攻撃を躱しながら2人を討ち取るのは難しかったかも(多分)。←というのもサシで銃手とやる際、遊真は敵へ接近する時に左右ジグザグに動いていて、相手の銃口を振って狙いを定めさせず当たらないようにして肉薄してる(っぽい)、つまり射線という1次元の動きに2次元の動きで対応してる感じがするんだが、これが銃手2人になって二次元の攻撃になるとジグザグに動いても対応しきれず、3次元的に上に飛ぶか(ただ対空中に蜂の巣にされるかも)、相手の射撃の届かない距離を保つしか無くなりそうな気がするんですよね。
    結果半崎と堤、荒船隊と諏訪隊からそれぞれ一人を脱落させたことでそれぞれの陣形の再形成を防いだ辺りで三雲隊の有利はかなり高まった感じはする。(東さんが言ってたことの繰り返しだな???)

    荒船が途中スナイパーからアタッカーに転身したのは位置の問題かな?まだ2人残ってるならスナイパーのままでも片方に敵が近付いた際のサポートはまだ出来るだろうし、地の利を活かした方が数の有利を覆せそうだなと思ったけど、今回荒船の位置が遊真と諏訪&笹森が近く且つ彼らに挟まれる位置にあったので、荒船もスナイパーのままでは自身が危ないと判断したって感じかな……?もしくは居場所のバレてる穂刈が遊真に追われてる(どこから撃ってくるか分かるからスナイプも防がれてるし)状況で距離を取ってサポートのスナイプするのは時間的に厳しくて、近くに居るなら直接遊真を叩きに行くほうが早いと判断した、とか。一人脱落した時点で荒船隊が壊滅に追い込まれなかったのは荒船が二刀流だったからなのかもなー。

    千佳ちゃんをあまり多様しなかった(出来なかった)のは千佳ちゃんより上手のスナイパーが多く居たからって感じですかね?攻撃手や銃手なら居場所がバレてもスナイパーのいる場所まで移動する猶予があってその間に他のメンバーから援護やら逃げるやら何かしらの対策が撃てるけど、スナイパーの場合は射線さえ通っちゃえば即反撃可能で急所狙っちゃえば即死もいけるだろうし(荒船みたいに)、特に千佳ちゃんの場合は弾に威力があり過ぎて居場所がバレやすいし障害物破壊しちゃって逆に弾が通りやすくなるだろうし。

    今回三雲隊が有利だったのは「地形を選べた」以外に「三雲隊の行動が経験のなさから来るものか意図的なものかが判別つかない」ってところかな?と思った 最初、スナイパーの有利な地形を選んだ時点&わざと撃たれに来た時点で何かしら意図があると警戒できていればまた違ったのかもなーと。
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