CoC メモ- 戦闘
- 狂気
【戦闘】
ラウンド制。1ラウンドは数秒~12秒(キーパーが定める)。
1ラウンドごとに各キャラクターが1回ずつ、行動順にしたがって行動する。
行動には「移動」「武器や素手による攻撃」「回避」「その他の行動(アイテムや呪文の使用など)」がある。
行動順はDEXの高いものから行動する。
同値の者が複数いる場合には、1D100を各々振って、値の小さい者から行動する。
【狂気】
---------- 一時的狂気 ----------
アイデアロールに成功してしまった場合、一時的狂気に陥る。
一時的狂気の症状の一覧
1 気絶あるいは金切り声の発作
2 パニック状態で逃げ出す
3 肉体的なヒステリーあるいは感情の噴出
4 早口でぶつぶつ言う意味不明の会話あるいは多弁症
5 その場から動けなくなるほどの恐怖症
6 殺人癖あるいは自殺癖
7 幻覚あるいは妄想
8 周囲の者の動作や発言を反復する
9 異常食欲
10 混迷
一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く。
戦闘ラウンドは1ラウンド12秒程度なので約3~5分間程度続く。
---------- 不定の狂気 ----------
1時間以内に、現在のSAN値の5分の1(端数切り上げ)以上を失った場合、不定の狂気に陥る。
不定の狂気の症状の一覧
1 健忘症
2 激しい恐怖症
3 幻覚
4 奇妙な性的嗜好
5 フェティッシュ
6 制御不能の震え 会話や文章での人との交流が不可能
7 心因性視覚障害、心因性難聴、単数あるいは四肢の機能障害
8 短時間の心因反応
9 一時的偏執狂
10 強迫観念にとりつかれた行動
不定の狂気は、1D10×10時間または1D6ヶ月間も続く。