Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    時緒🍴自家通販実施中

    短い話を放り込んでおくところ。
    SSページメーカーでtwitterに投稿したものの文字版が多いです。
    無断転載禁止。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😻
    POIPOI 192

    10/29ワンライ
    お題【木枯らし・ふわふわ】
    東京で事件を解決した後ホテルに泊まった狡噛さんと宜野座さんが、ノナタワーを見て縢くんを思い出すお話です。外外です。

    #PSYCHO-PASS
    ##狡宜版深夜の創作60分勝負

    君を喪う 木枯らし一号が関東に吹いた時、俺たちはたまたま公安局との合同捜査で現地にいた。そんな日に懐かしい面々との再会もそこそこに俺たちは仕事に向かうことになったのだが、その任務については守秘義務があるし、霜月もいい顔をしないだろうからここでは割愛しておこう。
     ただ、俺たちに割り振られたのは厄介な仕事だったことは確かだ。だからこそ行動課が呼ばれたのは分かっていたが、街中や廃棄区画を走り回らされたし、慎導らとともにドローン頼りでない、熱心な聞き込みまでやらされた。そのおかげで無事犯人は捕まり事件は解決し、俺と狡噛は今、騒がしい喧騒が消えた夜の東京で、霜月がとってくれたホテルにいる。
     てっきり潜在犯である俺たちは執行官官舎にでも押し込められると思ったのだけれど、外務省とパワーゲームをする公安局は俺と狡噛、そして須郷を他省庁の特別捜査官であることを重視したのだろう。その結果がこのホテルなのだろうと、俺はいやに豪華なアメニティを見て思った。公安局にツテを持つ入国者が開いたこのホテルは、嫌味なくらい何もかもが丁重で重厚感があり、そして高級だった。
    「ギノ、見てみろ、ノナタワーがあんなに低い」
     部屋に入った瞬間、狡噛がカーテンが開かれた窓を見て言った。俺は彼のその声、そして言葉に少し驚き、骨張った指が指す方向を見つめた。ノナタワー、厚生省の本部ビルにして、この都市のシンボル。外観はかつてと同じくホログラムによって彩られており、俺はそれを見て縢のことを思い出し、苦い思いを抱いた。
     あの日、ヘルメット暴動が起こった日、常守と狡噛、そして縢は俺たちを置いてノナタワーに突入した。そこで狡噛は槙島と死闘を繰り広げ、常守の手によって彼は逮捕されることとなった。二手に分かれて地下に向かった縢は、唐之杜の追跡をもってしてもいまだ見つかっていない。捜査は局長権限で打ち切られて、真相は藪の中だ。俺はあの後輩がどこかで生きていることを祈っていたが、それは軽々しく口にできることではなかった。
    「都市の景観を守るため、ノナタワーより高いビルはなかったっていうのに、ずいぶん東京は変わったな」
    「そりゃあそうだろう。縢だって生きてたら、あの頃の俺たちの歳を越してるしな」
     狡噛が言う。俺はそれにやはり驚き、彼も縢について考えているのだと驚き、後輩を悼む気持ちを強くした。縢は生きてはいないだろう。槙島の引き起こした事件にまつわる謎は多く残されており、俺たちはきっとその真相に触れただろう彼が、佐々山の時のように殺されただろうと思っていた。花城なら何か知っているかもしれないとも思うこともあったが、彼女は口が硬く、例え何かを知っていたとしてもしゃべってはくれなかっただろう。
    「風呂に入ろう、ギノ」
     唐突なその言葉に、俺は彼を二度見した。縢について語っていた口が、しゃべる言葉ではなかったからだ。
    「……誘ってるのか?」
     俺は目をすがめて言う。だが、狡噛は肩をすくめてこう言った。
    「どっちでもいいさ。早く温まろう。走り回って汗をかいたが、やっぱり東京は冷える」
     狡噛がジャケットを脱ぐ。俺もそれにならってトレンチコートを脱ぐ。そして俺たちは服を脱ぎ散らかしながら示し合わせたようにキスをして、それからバスルームにもつれ込んだ。互いの身体をまさぐり、大切なものを抱くように口づけあった。バスタブに湯をため二人で入ると、ほとんどがあふれてしまったのは面白かった。でも、ただそれだけだった。
     俺たちはいまだにあの事件で喪ったものを抱えている。縢、そして俺の父。いたずらっぽく笑うのが印象的だった後輩と、狡噛がとっつあんと呼んで慕っていた俺の父親。俺たちはずっと喪い続けている。まるで毎日誰かにさよならを言っているみたいに。
     
     
     風呂から上がりのぼせつつも髪を乾かしていると、狡噛はタオルドライをしただけ、部屋に置かれていたバスローブを着ただけでソファに陣取った。そして厚生省推薦のニュース番組をつけて、そんなこと出島では滅多にしないというのに、正しいアクセントで読み上げられる今日のニュースや天気、そしてスポーツの情報を頭に入れていった。俺はそんな彼から離れて、乾かし終えた、まだ柔らかな髪を一まとめにした。それを見た狡噛が「もったいない」と言ったのが、少し面白かったのだけれども。
    「お前も乾かしたらどうだ」
     俺が呆れながら水滴のしたたる髪を触ると、狡噛はあくびをしてこう言った。まるでそれが当然の要求だと言わんばかりに。
    「ギノがしてくれよ」
     彼は俺に向かって振り返り、頭を振った。冷たいしずくが飛び散る。せっかく温まったのにまた風邪を引いてしまう。でも、それがまるでかつての愛犬の風呂上りの姿に似ていたので、俺は素直な感想を言った。
    「犬みたいだな」
    「犬みたいに舐めてやったろ?」
     バスルームでさ。狡噛が笑って言う。俺はそれにいくらか呆れて、頭をはたいてやろうかと迷った。けれど彼の戯れ言を聞き流し、狡噛の望む通りに髪をドライヤーで乾かしてやったのだった。結局のところは。それから俺たちはソファで身を寄せ合って、暖房が効いたホテルの部屋の中で身を寄せ合って、つまらないばかりのニュースを見た。俺たちが関わった事件はきっと報道されないだろう。サイコハザードが懸念されるだろうから、そもそもなかったことにされるか、よくて漂白されて明日の短いニュースだ。縢がいなくなった時、上から圧力がかかったように、俺たちは今度は圧力をかける側にいる。
    「……ノナタワーに突入した時、縢はどうしてた?」
     俺はCMに入ったテレビを眺めながら、狡噛に尋ねる。すると彼は「いつもと同じだったさ」と、ふわふわになったボリュームのある髪を俺にこすりつけた。俺はそれに口付けてやり、「そうか」とだけ答える。縢秀星、お調子者に見えて優秀だった男。きっと今も生きていたら、花城も引き抜きたがったろう男。ああ見えて、俺を気遣うところもあった優しい青年。裏で俺の陰口を言っていたことは知っているが、それすらも今ではじゃれあいのように思える。彼は弟のようだった。思うに、早くに家族と引き離された彼にとって、俺たちは擬似的な家族だった。あの頃の一係は、そんな雰囲気だった。
     俺は狡噛に身を寄せる。狡噛は俺を抱き締めてくれる。自分が終わらせた事件を後悔している、俺を抱き締めてくれる。縢はきっと帰らない。でも、どこかで生きてくれたらと思わずにはいられない。そしてそれは、多分俺の勝手な都合なのだった。
     俺は目を閉じる。柔らかな狡噛の髪に指を差し入れ、あたたかなホテルの中で目を閉じる。あの寒い日にいなくなった仲間のことを考えながら、ただ目を閉じる。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAININGお題:「昔話」「リラックス」「見惚れる」
    盗賊団の伝説を思い出すネロが、ブラッドリーとの初めてのキスを思い出すお話です。軽いキス描写があります。
    かつての瞳 ブラッドは酔うと時折、本当に時折昔話をする。
     普段はそんな様子など見せないくせに、高慢ちきな貴族さまから後妻を奪った話だとか(彼女はただ可哀想な女ではなく女傑だったようで、しばらく死の盗賊団の女神になり、北の国の芸術家のミューズになった)、これもやはり領民のことを考えない領主から土地を奪い、追いやった後等しく土地を分配したことなど、今でも死の盗賊団の伝説のうちでも語り草になっている話を、ブラッドは酒を飲みながらした。俺はそれを聞きながら、昔の話をするなんて老いている証拠かなんて思ったりして、けれど自分も同じように貴族から奪った後妻に作ってやった料理の話(彼女は貧しい村の出で、豆のスープが結局は一番うまいと言っていた)や、やっと手に入れた土地をどう扱っていいのか分からない領民に、豆の撒き方を教えてやった話などを思い出していたのだから、同じようなものなのだろう。そしてそういう話の後には、決まって初めて俺とブラッドがキスをした時の話になる。それは決まりきったルーティーンみたいなものだった。
    1852

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAININGお題:「花火」「熱帯夜」「一途」
    ムルたちが花火を楽しむ横で、賢者の未来について語ろうとするブラッドリーとそれを止めるネロのお話です。
    優しいあなた 夏の夜、魔法舎に大きな花火が上がった。俺はそれを偶然厨房の窓から見ていて、相変わらずよくやるものだと、寸胴鍋を洗う手を止めてため息をついた。食堂から歓声が聞こえたから、多分そこにあのきらきらと消えてゆく炎を作った者(きっとムルだ)と賢者や、素直な西と南の魔法使いたちがいるのだろう。
     俺はそんなことを考えて、汗を拭いながらまた洗い物に戻った。魔法をかければ一瞬の出来事なのだが、そうはしたくないのが料理人として出来てしまったルーティーンというものだ。東の国では人間として振る舞っていたから、その癖が抜けないのもある。
     しかし暑い。北の国とも、東の国とも違う中央の暑さは体力を奪い、俺は鍋を洗い終える頃には汗だくになっていた。賢者がいた世界では、これを熱帯夜というのだという。賢者がいた世界に四季があるのは中央の国と一緒だが、涼しい顔をしたあの人は、ニホンよりずっと楽ですよとどこか訳知り顔で俺に告げたのだった。——しかし暑い。賢者がいた世界ではこの暑さは程度が知れているのかもしれないが、北の国生まれの俺には酷だった。夕食どきに汲んできた井戸水もぬるくなっているし、これのどこが楽なんだろう。信じられない。
    3531

    related works

    recommended works