Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    時緒🍴自家通販実施中

    短い話を放り込んでおくところ。
    SSページメーカーでtwitterに投稿したものの文字版が多いです。
    無断転載禁止。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😻
    POIPOI 192

    12/17ワンライ
    お題【断れない・飛行機】
    花城の命令により捜査で夜飛行場に行った狡宜が、行動課に帰るまでのお話です。

    #PSYCHO-PASS
    ##狡宜版深夜の創作60分勝負

    キスを送る 俺たちは花城の命令を断れた試しがない。それは彼女の強引さによるものものも大きかったが、俺たちが、いや俺がどうも彼女に弱いところがあるのが原因のように思える。今夜薄暗い中もこうやって飛行場で飛行機が飛ぶのを見上げながら殺人事件の捜査にあたっているのも、そもそもが俺が彼女の命令を断りもせず(それが公安局に捜査権があったとしても、だ)、しずしずと車を駆ったのが理由の一つだった。
     今回、高濃度汚染水で溺死した男の捜査にあたったのは、彼が外務省の職員だからだった。公安局に任せればいいものを、もし彼が担当していた事件の秘密が漏れてはまずいと、上層部が花城に声をかけたのである。そういうことならば、彼女も俺と同じで、上の命令を断れない人種なのだろう。それがいいのかどうかは分からないが、そういう性質を持つということだけは確かだった。
    「寒いな、ギノ」
     狡噛が懐中電灯をさしながら言う。彼の言う通り、明日の最低気温は、出島ではめずらしく氷点下だった。このまま風呂を浴びて、暖かなベッドに入りたいと思う。だが、俺たちには仕事があり、あろうことかそれは俺が引き受けたものなのだった。
    「それで、被害者に不審な点は?」
    「今の所なし、情報漏洩をしていた様子もなし。血中から基準値以上のアルコール濃度が検出されたことからも、酔っ払っての事故だろうな」
     俺は狡噛の質問に答えながら、水面を照らす彼を見つめて言った。事件は簡単だった。外務省の職員が酔っ払っていたことは彼の追跡調査でも飲み屋を梯子していたことからも分かっていたし、酒で火照った身体を冷ましに空港に来ていてもおかしくはなかった。だが、問題は彼が潜入捜査官だったという点だ。今のところ情報漏洩はないと分かっていても、それがいつまで続くか分からなかった。
    「それで、この被害者はいつ家族の元に?」
     狡噛が言う。哀れな被害者は遺体袋に入れられ、外務省の護送車に載せられる。俺はそれを眺めながら、この寒い夜に災難だったな、と思った。被害者には妻と娘がおり、彼女らは外務省で待機している。死んだ男は指折りの潜入捜査官だったらしく、彼の損失は痛いものになるだろうと花城は言っていた。
    「公安局の捜査は入れないそうだから、身元確認が終わったらすぐに葬儀に回されるだろう」
     俺はぽつぽつと降り出した雨を頬に受けながら、狡噛にそう返した。俺たちの仕事なんて、結局はほとんどなかった。被害者が持っていたデータチップがコピーされた形跡がないか復元し、彼の行動をトレースして終わり、それだけだった。これくらいの仕事だからこそ、俺は花城の命令を断れなかったのだろうし、花城だってそれが分かって俺に命じたのだろう。
    「雨だな。みぞれになりそうだ」
     狡噛がつぶやく。俺はそれにそうだな、と言い、ここまで乗ってきた、古い型式の自動車にへと乗り込んだのだった。
     
     
     仕事を終えてから、俺たちはクリスマスが近い、マーケットに寄ってビールを何本か買った。グロサリーの主人は、人がはけてきた中寄った俺たちがめずらしいのか、つまみにとジャーマンポテトをサービスしてくれた。俺はそれにたっぷり洋酒が染み込まされたシュトレンを買い、店を後にした。
     花城への連絡は終わっていた。彼女と話した時、被害者の親族が身元確認を終えたとの報告があった。潜入捜査官は水死だったが、早く発見されたことによって(航空機マニアたちが東京に飛び立つ貨物輸送機を写真に撮っている最中、彼が高濃度汚染水に落ちるのを眺めていたのだ)、膨れ上がることもなく遺体はきれいなものだったという。それでもすぐには触れることは許されず、遺体は洗浄されてから家族の元に帰されるのだという。
    「美味いな、これ」
     乗り込んだ車の助手席で、ジャーマンポテトをかじりながら狡噛が言った。シュトレンは昔ながらの作りで、ワックスがけされた袋に入れられていた。俺はそれとビールを後部座席に置き、狡噛が口にしているビール以外を置き、ポテトの黒胡椒の香りが充満する車内で腹を鳴らしそうになった。
    「ギノも食うか?」
    「遠慮しておくよ。今から食べたら明日胃がもたれる」
    「そんな年でもないくせに」
     狡噛が笑う。俺はそれにおじさんだからなと答えようとして、自分と同い年の花城がどう思うか悩んで、何も言わないでおくことにした。俺は早く年をとって父のようになりたかったが、花城はそうではないだろう。彼女は美しく年を重ねてはいるものの、年齢に逆らおうとするのが女というものらしいから。
     車のナビゲーターに表示されている時計は、午後十一時を示していた。そろそろ日付けも変わる。その瞬間、俺はこの男といるのだろうか? 狡噛は俺の誘いを断るだろうか? それとも、断きれず、俺の誘いに乗って一日の終わりをともにしてくれるのだろうか? 俺はそんなことを考えて、車のエンジンを入れる。古い型式とはいえ電気自動車のそれは静かに動き出し、出島のマーケットを縦断した。行動課のオフィスまではもう少しばかり時間がかかる。それは俺たちにとってはいい旅だったが、あそこで待つ花城にとっては焦ったいものだろう。それに被害者家族と面会せねばならなかった彼女のことを思えば、早く帰ってやりたくもあった。
    「なぁ、狡噛。この後うちで飲まないか?」
     そんなことを考えつつも、口から出たのは気楽な言葉だった。俺はそれを自分でも笑いそうになって、けれどそうはせず、ハンドルをにぎった。
    「もちろん、俺はそれだけで済ますつもりはないがな」
     狡噛が笑う。どうやら彼は俺の提案を断らない、断れないらしい。これから報告書を書いて上にあげなければならないというのに、俺たちはビールを買って、シュトレンまで手に入れてしまった。甘いものは花城にやるとして、ビールで酔っても海には落ちないよう気をつけなければな、と俺は不謹慎なことを思った。被害者は家族の元へ帰る。俺たちには家族はいなかったが、それ以上のものはあった。俺はそれを嬉しく思い、二重の生活をしていた潜入捜査官の捜査は難航するだろうなとも思った。情報の漏洩は確認されていないものの、彼が得た情報が失われたとも限らない。
     けれどそれでも今夜はともに過ごそう。クリスマス前のこの大切な時期を、彼とともに過ごそう。俺はそう考え、ハンドルをにぎる手を強くした。たった一人の愛しい男に心の中でキスを送って、それ以上の数をもらおうと、彼に断りも入れずに考えたのだった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤❤❤❤💖💖💖💞💞💗💕💗❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAININGお題:「昔話」「リラックス」「見惚れる」
    盗賊団の伝説を思い出すネロが、ブラッドリーとの初めてのキスを思い出すお話です。軽いキス描写があります。
    かつての瞳 ブラッドは酔うと時折、本当に時折昔話をする。
     普段はそんな様子など見せないくせに、高慢ちきな貴族さまから後妻を奪った話だとか(彼女はただ可哀想な女ではなく女傑だったようで、しばらく死の盗賊団の女神になり、北の国の芸術家のミューズになった)、これもやはり領民のことを考えない領主から土地を奪い、追いやった後等しく土地を分配したことなど、今でも死の盗賊団の伝説のうちでも語り草になっている話を、ブラッドは酒を飲みながらした。俺はそれを聞きながら、昔の話をするなんて老いている証拠かなんて思ったりして、けれど自分も同じように貴族から奪った後妻に作ってやった料理の話(彼女は貧しい村の出で、豆のスープが結局は一番うまいと言っていた)や、やっと手に入れた土地をどう扱っていいのか分からない領民に、豆の撒き方を教えてやった話などを思い出していたのだから、同じようなものなのだろう。そしてそういう話の後には、決まって初めて俺とブラッドがキスをした時の話になる。それは決まりきったルーティーンみたいなものだった。
    1852

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAININGお題:「花火」「熱帯夜」「一途」
    ムルたちが花火を楽しむ横で、賢者の未来について語ろうとするブラッドリーとそれを止めるネロのお話です。
    優しいあなた 夏の夜、魔法舎に大きな花火が上がった。俺はそれを偶然厨房の窓から見ていて、相変わらずよくやるものだと、寸胴鍋を洗う手を止めてため息をついた。食堂から歓声が聞こえたから、多分そこにあのきらきらと消えてゆく炎を作った者(きっとムルだ)と賢者や、素直な西と南の魔法使いたちがいるのだろう。
     俺はそんなことを考えて、汗を拭いながらまた洗い物に戻った。魔法をかければ一瞬の出来事なのだが、そうはしたくないのが料理人として出来てしまったルーティーンというものだ。東の国では人間として振る舞っていたから、その癖が抜けないのもある。
     しかし暑い。北の国とも、東の国とも違う中央の暑さは体力を奪い、俺は鍋を洗い終える頃には汗だくになっていた。賢者がいた世界では、これを熱帯夜というのだという。賢者がいた世界に四季があるのは中央の国と一緒だが、涼しい顔をしたあの人は、ニホンよりずっと楽ですよとどこか訳知り顔で俺に告げたのだった。——しかし暑い。賢者がいた世界ではこの暑さは程度が知れているのかもしれないが、北の国生まれの俺には酷だった。夕食どきに汲んできた井戸水もぬるくなっているし、これのどこが楽なんだろう。信じられない。
    3531

    related works

    recommended works