Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    mmikumo

    @mmikumo 文を書きます。ツシマの石竜、刺客と牢人好きです。渋くてカッコ良い壮年以上のおじさまたちをだいたい書きます。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 27

    mmikumo

    ☆quiet follow

    SEKIROの葦名爺孫現代AUを発掘しました。記念においておきます。

    水無月「お祖父様、少し休憩にしませんか」
     葦名ホールディングスの最上階、いわば天守閣とでもいう広間が葦名一心の執務室であった。
     そこに入ってきた男が茶器を手にしているのを見て、一心は手を止めた。
    「弦一郎。わざわざお前が茶を淹れにきたのか?」
    「今日はエマは休暇をとっておりますゆえ。それに、ちょうど草笛に寄る用があり、甘味を買って参りました」
     草笛というのは弦一郎の親戚である、九郎の経営する和菓子の店である。
     郷土の菓子をはじめとした折々の菓子を求め、県外からわざわざ訪れる客も多いという。
     開店から間もなく始めた和カフェも連日賑わっているようだ。
    「せっかくの孫の気遣いだ、頂くとしよう」
     一心がデスクから立ち上がり、スーツのジャケットを椅子にかける。そして応接用の窓辺のソファに座ると、ゆっくりと足を組んでくつろいだ。
     弦一郎が菓子をガラスの小皿に移して茶を添える。
     深い緑の透き通る玉露と、小豆を乗せた三角形の和菓子。それを見た一心は感心したように、ほう、とうなずいた。
    「水無月か。これは珍しい」
    「6月30日、夏越の祓の限定の品であると。九郎と狼が特別にとり置いてくれたとのことです」
    「それはそれは。あとで礼を述べねばな」
     狼は和菓子店「草笛」の菓子職人であると同時に、裏では九郎のボディーガードを努める男だ。
     狼は本名ではなく裏での呼び名であるが、裏での付き合いの方が長い一心と弦一郎は彼を狼、と呼んでいた。
     一心が黒文字で菓子の一隅を切り分け、口に運ぶ。そして、うむ、と満足げに深くうなずいた。 
    「やはり、うまいな。うちで扱えんのが惜しい」
    「……俺の力が及ばず、申し訳ありませぬ」
     弦一郎が小さくため息をつく。傘下の店で草笛の菓子を扱いたい…と企画を持ち込んでいるが断られている。
     今日のこの菓子も、顔見せがてら立ち寄って、買ってきたものだ。
     一心が浮かぬ顔をした孫を見て、ふっ、と笑った。
    「何、お互い急くことはあるまい。限定の品を取置いてくれるほどには気に掛けておるのだろうよ」
    「…はい」
     弦一郎がうなずき、菓子を手に取る。そうして1/3ほどを切ると一口におさめてしまった。
     一心がふふ、と笑い、孫を見つめる爺の目をする。
    「子供の時と変わらず、大きい口で豪快に食うのう」
    「……無作法、だったでしょうか」
     真面目な顔で居住まいを正して自分を見る孫に、一心はこらえきれず笑った。
    「無作法ではないが。菓子を食う時は、もっと美味そうな顔をするものだ」
    「…はぁ」
     弦一郎が皿をじっと見つめ、残りの1/4を切り分けて口に運んだ。
     そうして……まじめに口角を上げた顔に、一心は声をたてて笑ったのだった。 
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works