Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    slow006

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 12

    slow006

    ☆quiet follow

    第13回 菅受けワンドロワンライ、「バカンス」及菅で参加させていただきます。

    #及菅
    andKan
    #菅受ワンドロワンライ
    kankeWandolowanRai

    第13回 菅受けワンドロワンライ「バカンス」及川のオフに合わせ、どうにかこうにかもぎ取った有給休暇。幸いにも理解ある職場だったためあっさりと許可は出た。しかし、自分の代わりに授業に入ってくれる同僚への引き継ぎ、不在中の教材の用意、子どもたちへの周知などなど、ギリギリまで奔走しての結果である。
    地球の反対側に恋人がいると知っている同僚は「お土産買ってきてくださいね」とにこやかに送り出してくれた。

    さまざまな人の協力により獲得したバカンス。楽しまなければ損だ。菅原は日頃の疲れを押し出すように、ぐっと伸びをした。
    果てまで続くスカイブルー、くっきりとした輪郭の白い雲。そして、目の前に広がるのはエメラルドグリーンの海だ。菅原の周辺には人っ子一人おらず、いわゆるプライベートビーチというやつである。入江のようになった場所で、完全に断絶されている。

    始まりは3ヶ月ほど前に届いた及川からメッセージ。添付データには旅行会社のチラシがあった。「1日1組様限定!プライベートビーチへご招待!」と綴られた大きな文字と、いかにもバカンスといった海の写真。自分が知る海よりも透き通った色をしているそれに一瞬海外かと思った。流石にそんなホイホイ海外に飛ぶ余裕はないぞと思ったところ、よくよく詳細を見れば日本の海だった。
    「一緒にバカンスを楽しみませんか」と少し間をおいて、遠慮がちに送られてきたメッセージに菅原は顔が綻ばせ、すぐさま手帳でに記してあるスケジュールを確認した。


    そんなこんなで、果てまで続くスカイブルー、くっきりとした輪郭の白い雲、目の前に広がるエメラルドグリーンの海だ。菅原は泳ぎ疲れて一旦離脱。パラソルの下でのんびりサイダーを飲んでいる。本音を言うと飲みたいのはビールだが、水辺で危ないから夜まで我慢してと及川に言われ、炭酸ジュースで欲求を誤魔化している。

    及川はまだ海で泳いでいる。学生時代よりずっとたくましくなった身体は数メートル先でもわかる。普段は暗がりでばかり見ている筋肉が、陽の下で惜しげもなく晒されている。ここがプライベートビーチで良かった、人がいたら逆ナンの嵐でバカンスどころじゃないぞとしみじみ思いながら眺めていると、菅原の視線に気がついたのか及川がへらりと笑ってこちらに向けて大きく手を振った。いい大人が子どもみたいな顔をする。普段接している子どもたちとおんなじような表情で、菅原は思わず吹き出す。笑いながら手を振り返すと、大きく振られていた手は手招きに変わっていた。


    「スガちゃーーーーーん、おいでよーーーーーー!」

    離れて暮らして会うたびに変化があって寂しいと感じるときもある。しかし、なんだかんだ根っこはそのままなのかもしれない。人懐っこし眼差しも、にぃっと歯を剥き出して笑う口も。

    「今行くーーーーーー!」

    パーカーを脱ぎ捨てて駆け出す。時間を置いて踏み締めた砂は驚くほど熱くて、火傷しそうなくらいだ。早く早くと叫ぶ及川の声に合わせるように、勢いよく砂を蹴り上げた。砂浜が湿り気を帯び始めかと思えば、あっというまに浅瀬に到着。水に足を取られてよろめくと、いつのまにか側まで来ていた及川に身体を支えられた。

    「あっそびーましょ」

    悪戯にぎゅうっと抱きしめられて、その勢いで及川もよろけて、揃って海の中へ。水に潜る刹那、見えた笑顔がいつになく楽しそうで来て良かったと菅原は回した腕に力を込めた。バカンスは続く。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🇱🇴🇻🇪💖💯💕👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    slow006

    DOODLE第15回 菅受けワンドロワンライ、「映画・特別」及菅で参加させていただきます。
    映画は「フォレストガンプ」です。面白いので良かったら見てください。1994年だと「天使にラブ・ソングを2」もおすすめです。
    第15回 菅受けワンドロワンライ「映画・特別」―― My momma always said,”Life was like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.”

    スクリーンに文字が流れ切ると一瞬、視界が真っ暗になる。それから一拍ほど置いて照明がつき、同時に静まり返っていた劇場内は賑やかになった。同行者と話し始める人、荷物の整理を始める人、足早に席を立つ人など、さまざまだ。菅原と及川は席に座ったまま、人が捌けるのを待っていた。

    菅原がときおり訪れる映画館では、名作映画を週替わりでリバイバル上映している。上映される映画は、菅原が生まれるより前のものであったり、まだ幼く映画館に訪れることがなかった時期のものだったりと、古くても目新しいものがほとんど。なかには、昔から映画番組で何度も観たことのあるものもあったが、テレビで観るのと、映画館で観るのとでは、没入感や臨場感、ストーリーの理解度が段違いだった。要は映画にしっかり向き合えるのだ。この週替わりの上映を菅原は気に入っていて、めぼしい映画をチェックしては、映画館に足を運ぶ。この日観た映画は、アメリカのヒューマンドラマ映画で及川と菅原が生まれた1994年に公開されたものだ。たまたま上映日と及川の帰国が重なり、菅原は及川を誘って映画館にやってきた。
    2074

    slow006

    DONE第14回 菅受けワンドロワンライ、「とろける」及菅で参加させていただきます。
    第14回 菅受けワンドロワンライ「とろける」夏が終わり涼しい秋へ、と思いきや異常気象により一気に真冬の寒さとなった。つい先日まで真夏日を観測していたのだ。当然寒さへの備えなどなく、寝具は夏使用のまま。どうにかこうにか引っ張り出した毛布のみが頼みの綱である。次の休日、防寒に向けて環境を整えようと及川と菅原は約束……したものの、それまでは寒いもんは寒い。ましてや菅原はバレーを辞めてから随分経ち、筋肉がないわけではないけれど現役の頃よりは確実に基礎体温が落ちている。そんなこんなでここ数日は及川にひっついて眠る。夏の間は暑いからくっつくなと及川を冷たくあしらっていたくせに、とんだ手のひら返しである。
    とはいえ、及川とて満更でもなく、この状況を享受していた。腹に回る手、足は少しでも温度を得ようと及川の足に絡んでいる。背中側は見えないけれど、顔から腰まで沿うようにぴったりくっついているのがわかる。これでもまだ寒いのか、埋まるのではないかというくらいに擦り寄ってくるものだから、及川は一度菅原からの拘束をほどき、寝返りを打って菅原を腕の中に収めた。
    1239

    slow006

    DOODLE性欲なしに、ただただ菅原のことぎゅっとしたい及川書きたいなと思って、書き進めていたけれど、急にスンッってなってしまったので、途中で終わる。及川は「スガちゃんって俺のことでかい犬だと思ってない?」って思っているけど、菅原は及川のこと「でけぇ猫みてぇだな」と思っている。
    拝啓、地球の反対側の人洗剤の匂いと肌の匂い。硬い骨と柔らかい肉の感触。じわりと身体を侵食する温度。柔らかそうだと思っていた色素の薄い髪は想像よりも硬く、それでもさらさらと心地良かった。じっとしていると衣服越しにも鼓動を感じて、呼吸の度に胸が動くのがわかる。背中に回される手に安心した。ときおり、大きい犬だとでも思っているんじゃないかというようにわしゃわしゃと髪を掻き回されるのも嫌いじゃなかった。


    性欲と人恋しさが異なるということを遠くの街に来てわかった。
    慣れない土地、慣れない気候、慣れない言語。唯一言葉がいらないコミュニケーションツールのバレーも、なんだか勝手が違うように感じて上手くいかない。何もかもが目まぐるしく、ついていくのがやっと。そんなこんなで、寂しいだとか、帰りたいだとか、思っている暇はなく、気がつけば及川が日本を出てから半年が経っていた。
    770

    related works

    recommended works