Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    nayutanl

    @nayutanl

    無断転載及び無断利用禁止

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💪 🌟 ❣ 💮
    POIPOI 50

    nayutanl

    ☆quiet follow

    『SEE THE WORLD』向け展示だったものです
    愛情の出力が少し強めのスノウと、お疲れ気味のフィガロ
    甘やかして甘えて、でもまだ自分の感情に答えを出せない。そんな話

    #まほやく
    mahayanaMahaparinirvanaSutra

    ゆえにあいゆえ 今日も気乗りしないインタビューの収録をどうにか乗りきって、やっとラボに帰ってくることができた。道中の記憶があまりないが、それはつまり何事もなかったということでもある。そういうことにして、フィガロは自分の研究室のドアを開けた。やっと気を緩めることができる。早く人間相手の笑顔の武装を解除して、甘やかされたい。そう思っていたのだが、目の前に広がった光景に息を詰まらせた。
     室内の、主にデスク周りのスペースに自分の写真が貼られまくっているのだ。壁と機器の間に雑に留めたケーブルにもテープでぶら下げられていて、コマ送りのように並んでいる。古い映画にでも出てきそうな様子が逆に怖い。
    「おかえりフィガロちゃん!」
    「ちょっと、何やってるんですか!?」
     そんな室内から場違いに明るく無邪気な声が聞こえてくるのもお約束的だが、それでもそう言わずにはいられない。
    「すごいじゃろ? ぜーんぶ今日の放送のスクショ!」
     フィガロが愛用している腰に負担のかからない高価な椅子の上に膝を立てて座っていたスノウが、両腕を広げて満面に笑みを湛えた。どうかしているとしか思えない現場だが、スノウにはまったく悪気はないし、動機を言語化するとしたらおそらく広義的には『愛』ゆえなのだろう。しかし、いくらカルディアシステムが搭載されているとはいえ、感情表現が妙な方向に走りすぎていやしないだろうか。自分のアシストロイドなのに手に余ることがしばしばあるが、今日はなかなか凄まじい。
    「趣味悪っ。古典的なストーカー描写の再現ですか?」
    「何てことを言うのじゃ! 動画の一時停止じゃ間に合わぬから静止画にしただけなのに」
    「だからってここまでやります? 好きなの一枚だけでいいでしょう? というか何が間に合わないんですか? 俺のツッコミが間に合いませんけど?」
    「ここまでという程の枚数でもあるまい。それに、一枚だけなんて決めらなかったんだもん!」
    「これなら動画垂れ流される方がずっとましなんですけど」
     写真には概ね自分しか写っていないが、写りこんでいる背景からして三週間ほど前に収録した番組の映像を保存して出力したものだろう。あまり自分が出ている番組に興味はないしチェックしたいとも思っていないが、記憶力はいいので確か今日放送される予定であったことを思い出すことができてしまうのだった。
     しかし、責めるつもりはないフィガロは微苦笑で写真を吊るしているケーブルを取り外しにかかった。スノウが抗議の声をあげているが、流石にこんな状態の部屋で過ごすほどメンタルが強靭でもなければ、自分が大好きというわけでもない。そしてなにより邪魔だった。
    「で、これどこで出してきたんです? ここプリンター置いてないのに」
    「ファウストのところじゃ」
     フィガロが外してきたケーブルから写真を傷つけないように取りながら、スノウは事も無げに答えた。フィガロはデータをすべてディスプレイ上で確認するが、ファウストは紙にアウトプットして確認するのが性に合っているそうで、無線でデータを受信できるプリンターを研究室に置いている。そのことを知っていたスノウは、事後承諾という形で使わせてもらったらしい。
    「うわ……。すごく嫌な顔されたでしょ」
    「趣味が微妙と言われたのう」
    「微妙で済んだんだ……。ファウストは優しいな」
     突然こんなデータが飛んできて出力を始めたのでは、ファウストはさぞ驚いたことだろう。後で何かよさそうなものでも持って彼のところに謝りにいかなければならないが、彼本人が研究室のドアを開けてくれるかは怪しい。彼のペットロイドを通して、或いは部下のレノックスが応対してくれたらいい方だろう。
    「きっと我の気持ちを認めてくれたんじゃな。そなたはどうじゃ」
     そんなフィガロの思いを知ってか知らずか、スノウはフィガロが取り外してデスクに置いた写真をひとつひとつ大切そうにしながら回収している。恐ろしいまでに前向きな考え方を口にしながらフィガロを見上げる目には、悪気などもちろん見られず無邪気そのものだが、その感情は電子仕掛けによるものだ。元々フィガロが組んだプログラムに反することは決してなく、明るく、そしてフィガロに対して友好的である。
     それが、カルディアシステムによって変化しつつある。以前はこんなことはしなかった、と振り返りながら目を伏せ、フィガロは思うまま口にする。
    「認めはしますよ。でも、信じるのは怖いな」
    「カルディアシステムの製作者本人からそう言われてしまっては、甲斐がないのう……。我かなしい」
    「だって、信じて裏切られたらきついでしょう。誰でも」
    「それを言われると我もきついのう。一瞬裏切ったばっかりじゃからな……当然か」
     スノウが先日の一件のことを言っているのだということはすぐに分かったが、フィガロはあのときのことを一切気にしていなかった。スノウが一瞬寝返ったのはオーエンがホワイトのことを引き合いに出したからであるし、日頃スノウからせがまれてなお避け続けてきたのは自分なので、ああいった流れになっても何ら不思議ではなかったからである。
     だから、当然と言われると「それは違う」と切り返したくなるところだったのだが、スノウはフィガロを牽制するように、たった今まで回収していた写真の束をデスクに置いた。
    「それでも、我はそなただけのアシストロイドじゃ。そんなことも忘れるようなら……」
    「なら……?」
    「神経系を強制的に再起動させまーす」
     何を言い出すかと思えば、普段とそう変わらないことだったのでフィガロは安堵のあまり笑い出した。神経系の再起動とは、つまり寝かせるということである。今の場合は強制的にと言っているので有無を言わさず力をもって寝かせるという意味ではあるのだが、もっと暴力的なことを提案してくるかもしれなかった場面でこれなら可愛いものだった。
    「あはは。優しく寝かしつけてくださいね、気絶じゃなくて」
    「そなたが眠りに落ちるまで一分一秒逃さず見ていてやろうな。そうして映像データに……」
    「やめてくだしあ……あ、」
    「噛むほど喋り疲れたんじゃな。お疲れさまじゃ」
     タイプミスのように綺麗な噛み方をしたのをほんの少しからかうような口ぶりは、憎らしくも安心感を覚える。たとえスノウの言動がプログラムや学習から弾き出されたものであるとしても、人間と話すよりも余程自分らしくいられるし、自己を開示することへの抵抗はずっと少ないのだ。アシストロイドは理想の友人、理想の家族、理想の―。
    「まずはハグで回復じゃ!」
     椅子から降りたスノウが細い腕を回してほどよい力で抱き締めてくれるのを受けいれながら、フィガロはふと笑みをこぼす。ハグでストレスを解消だとか緩和だとか、そんな話が出たのは随分と昔だし、このごろの人間は自身の問題で人間と生身のコミュニケーションをとるのが困難になってきているので、この方法は難易度がやや上がっている……などという話は、いまはやめにした。
    「その次は?」
    「栄養補給かのう」
     ストレス値を下げる定番の流れも、ひとりではなく誰かと一緒にこなせば効果は上がる。もちろん、その為にアシストロイドをもっているわけではないにしても、最早手放しがたい存在となっていることは間違いない。
     友人、家族、パートナー、何にでもなれる自分だけのアシストロイドのなかに何が見えるかは明白だったが、まだ認めたくない。本当かどうか分からないし、自分が組んだプログラムで動くアシストロイドに見るそれは、虚像かもしれないから。
    「魚食べたいな……」
    「魚か~。外食でいい?」
    「うん……」
    「じゃあ、今日はもう退勤じゃな!」
     アシストロイドにわざわざ『心』という不確定要素をもたせるようなことをした報いの向こうにあるのは果たして『愛』か。
     フィガロは、スノウの背中にそっと手をやる。答え合わせができるほど強くはなくとも、いずれ向き合い証明したいという思いは、曖昧さを残しながらも確かだった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💕💕💕💕😍😍😍💖💖💖🐟🍴💕❤💯💯👏👏👏😭😭👍💖💖❤❤❤❤💖💖
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    nayutanl

    DONE月花Webオンリー展示
    年長者と強絆のゆるめの話です。
    アーサーの疑問から始まる四人のあれやこれやです。アーサーが外見年齢12~13歳くらいのイメージ。自分が絵で見たい話を書いた形かも。
    公式にない設定が一部ありますが、雰囲気でふんわり読んでください。書いた本人も雰囲気で押し切りました。
    9/9追記:追録書きました(https://poipiku.com/3138344/7470500.html)
    和やかな城 ある日の桜雲街、竜の住まう城の一室で青い目をした天狗の子どもが尋ねた。
     
    「スノウ様、ホワイト様。おふたりは大人なのにどうしてこのようなお姿なのですか?」
     
     この城でそのようなことを尋ねるのはこの子―アーサーだけであろう。スノウとホワイトは一度顔を見合わせてからふたりしてにっこり笑った。
     もう随分長く生きている彼らはこの城の主である。今でこそオズに譲るが強い力をもち、気が遠くなるほど昔からずっと竜族の頂点に君臨している。ここ近年は「早く隠居したい」が口癖で、どうにかオズかフィガロを後継者にしようとしているものの、ふたりにその意志はなく聞き流されてばかりだった。そんなものだから、このところはオズが助けて以来この城にホームステイしているアーサーが後継者になってくれたら……とオズに牽制をかけているが、本気ではないと思われているようである。とはいえ、アーサーが後継者に向いているという直感と竜の住まう城の主が天狗でよいかどうか、そしてアーサーの実家である天狗の一族の事情はそれぞれ別の問題なので、スノウもホワイトも食い下がったり押し付けようとしたりといったことはしない。ただ、隙さえあれば隠居したいと思っているだけで。
    6203

    nayutanl

    DONE紫陽花見ながら話してるホワイトとフィガロの話
    ホワイトから見たスノウとフィガロのこととか、フィガロから見たホワイトのこととか
    ほんの少し生きた心地がしないけど、気のせいかと思うくらいのあったかさはある つもり
    あと、文末に話に関するちょっとしたことが書いてあります。
    ハイドランジアの幽霊師匠と植物園を散策―などといえば聞こえはいいが、実のところは連れ回しの刑である。フィガロは曇り空のもと美しく物憂げな色彩の花を咲かせるハイドランジアに目をやりながらこっそりとため息をついた。
    ホワイトがやってきて「ハイドランジアの花が見頃だから出掛けよう」と誘われたのだが、あまり良い予感がしなかったので一度は断ったのだ。断ったのだが、今回の誘いはこちらに選択権がないものだったらしい。有無を言わさず連れてこられてこのとおりである。

    「そなたら、また喧嘩したじゃろう」
    「喧嘩とはいえませんよ、あんなの」

    少し先をいっていたホワイトが戻ってきて、ごく自然に手を繋いできた。こんなことをしなくても今さら逃走なんてしないのにと思ったが、これは心配性なのではなくて物理的な束縛だ。都合の悪い話をするつもりなのであろうことは断った後の出方で何となく察していたが、切り出されるとやはり身構えてしまう。いいことでも悪いことでも、心に叩き込むようなやり方はホワイトの得意とするところなので、分かっていてもわずかに寒気がした。
    2892

    related works

    recommended works