ずん
umei3588
DONEヴァルエン小話トンボさんのイラストにSSつけるタグに乗っからせていただきました!1枚目のヴァルエンです。ポイズンポイズン。
https://x.com/tonboiii/status/1790530612480344395?s=46&t=6rZ9XEcIuZkgaGaZ9YHXng 3
ヨカタマ
DONE今宵は和装バトルでもイカがですか?フェスフェイスキツネ、モデルの子がフェードっ子だったのでマイタコで
新シーズン予告で欲しいもの詰め
バンカラコロン(まだ出ていないクマさん景品はよ)
14式竹筒銃・丙(ブキチセレクション待ってるよ)
ムツゴ楼(出てないステージでも写真撮らせてください)
と思いきや今日プレイしたらバンカラコロンが並んでいて感動
ギア追加記念絵になりました
嬉しいです 2
karuusya315
PAST4-5月まとめ。シーズン通してMリーグ見て楽しんで一喜一憂しとても充実してた気分でした。オフシーズンも団体リーグ戦やMトーナメント等もりだくさんですね。ペンが違うのはアイビスで描いています。 13
kawami_nami
DOODLE友人リクエストのバカな小ネタじゃないラクガキ。この二人は大人になって子供時代の関係性が一度壊れてからの方が互いに付き合い易いような気もする。
それじゃいわゆる #新開兄弟 ものからは外れるけど。
新開兄、プロ1年目のシーズン途中で負傷、離脱という縁起でもない妄想。
多分集団転倒に巻き込まれたか何か。
弟は家族の希望もあり兄の身の回りの世話&手伝いで渡欧…てとこ。
たーくん
PROGRESS・ずんだもん14この辺からは変更も微妙なものになってきて良いんだか悪いんだか
よく分からなくなってくる
足の太さを比較 どっちが良いのか…
↓
ぷんぷん
右から見るとちょっとツライかな
↓
うるうる
泣き顔は何か特別な感情が湧くな 性癖かぁ?
↓
大口チャレンジ 記録を更新
こっちの方が味があって良い開きかたのように思える
↓
さらにスクエア大口
斜め方向若干辛いけど
↓
電車に乗ってるときのずんだもんの顔
本来デフォルト表情はこの位だと思うけど どうしたら良いか
↓
電車顔は試してみたら少し悲しそうだったのでボツ
別件だけど、手
上はまめひなた
ずんだもんの方が内側に角度がついているが、小指の方が外側に曲がる感じになる
これはつまりボーンの軸に関わらすvrchatの曲がりたい方向に曲がってるんじゃないかな?
手の形をもう少し平たくすれば相対的に曲がり方が良くなるのでは
↓
修正したけど手指の曲がり方は治らないな
指の相対的な高さが良くないのかも知れない
同じ手のたーくんをいじって修正を試みてみるか 7
うしみつ
PROGRESS⚠️カルジュナ チュー注意エンエン悩みながらゼロ距離シーンのページをやっています
当初は前出した成人向け本のリベンジのつもりだったけど何一つエロの描き方分からないままなので同じ躓き方をしている
まあ…私はカルジュナが引っ付いてるだけで描いてて楽しいので、いいか…
業種的にレアなんですが来週遠方へ出張なので、慌ただしい
締め切りがズンズン迫っており、おそろしい………
たーくん
PROGRESS・ずんだもん13Avatars3.0emulatorってのを試してみる
アニメーションがループしない?けど使えそう
手腕のウェイトもまぁまぁのようだ。親指がアレだけど仕方ないね
↓
PCVRで確認、体のバランスは合格点だね。もう少し膝の位置が高くても良いかな?
それと靴のジュエリーをどうするか問題あるね
口の周りの線は近寄るとキモい感じになるので消した方が良いな
さてそうなると、次はシェイプキー充実させれば良いのかな?
↓
プロポーション修正、靴ジュエリー問題修正、口の線削除
シェイプキー
大口開けチャレンジ、前よりも更に上を目指す
↓
イベントにも参加する事が出来て良かった 画像は無い、てか写真撮る習慣がない
で、やっぱりやってみたいのは
「眉と口を別マテリアルにして、描画順変えて貫通して見える2D風表現」
PC用のシェーダーなら出来ると聞いてるけども、toonlitではどうなんでしょ?
頑張ってはみたいが、unity触ると軽く絶望するので…
それと髪の貫通を止めたいね
エビぞりすると尻尾が股間に生えてきてしまう
股間といえば、中心線の頂点のウェイトの乗り方で、hipsの影響を削って
左右のupperleg50%ずつにした方がしゃがんだ時に良い感じになるのでは?
↓
メッシュ2個マテリアル2個までか
そうなると頭と体で1つ、眉口で1つなのかな
↓
render queueの数字を変えれば良いんだろ?と安易に思ってたけど
何の変化もないな…
↓
standardシェーダーにしてzundamon_matをtransparentにすると
確かに透明になるけどそういう事ではない
んー これは知識が足りないな すこし勉強しよう
↓
ん- このパズルが解けない
この案は寝かしておくか…
↓
コライダーを設定した
https://youtu.be/u7SeLclVvX0
これはすんなり行ったね 良かった良かった
↓
口周りのポリゴン1周削ったんだけど、やっぱり追加
法線ヤババ? 9
たーくん
PROGRESS・ずんだもん12vrchatだと手足の比率がリアル人体と違うほど動かしづらい気がする
家のPCのunityがおかしい?気がする?のでblenderを弄る
てなわけで短くてかわいい脚を可能な限り伸ばしてみる
その分上半身は小さくしてバランスを取る
どうなんだろうねー?
↓
再調整後
こんな感じで行ってみるかー
↓
unityセッティングの自分的手順 書いとく
・vrchat creator companionからプロジェクト作成、
"manage project"からmodular avatar追加しておく
・パッケージのimportからVRC Avatar Editorと
Custom Animation Controllerをインポート
・unity-overwriter-masterをassetsにドラッグ&ドロップ
・後はボーンを可視化するやつ入れるんだけど 今手元にない
↓
なんやかんやでPC&Androidでアップロード、動作確認成功!
だけど、グラデーションが階調化してるのは何でだー
↓
しばらく踊ってみたが、どうも手腕の感じが悪い。長すぎ&小指側の形がおかしい
たーくんアームは良い感じなのでそれに合わせて作り直そうか
脚は少し長すぎか?
それと首が少し長い気が?
それと身長が何でblenderの時より小さくなるのか謎
あーそれから、この締まらない眉毛をデフォにするの止めよう。キリッと行こう。
↓
でも、どこを基準に体格を合わせれば良いのだろうか?
身長?目の高さ?肩?股?それとも腕のスパン?むむむ
↓
股下を基準に合わせてみた
頭身が低い分、やたら腕が短く感じるけど大丈夫か?
まあ試しにやってみるかー
↓
両腕移植手術中
ポリゴン数が△15k超えてしまっている
↓
△14934
↓
移植の手順が悪かったせいで頂点グループがごっちゃごちゃになってしまい?
HWEのエラーが出るようになった?ような気がしたので
頂点グループ全削除して塗り直し ぐげげ
↓
やっと腕の移植完了 テクスチャ直して basis変更して またunity行くかー
オマケとして8頭身ずんだもん 10
たーくん
PROGRESS・ずんだもん11とりあえずunity
来週土曜日のquestアバター制作者イベントに出たいと思っており、
とにかく試作一号を動く状態にしたい
unity設定開始 こいついっつもエラー吐いてんな
この次に何して良いか分からない感が僕のunityなんだなぁ
↓
まだ何もしてないけど
何でarmatureのスケールが0.77なのか分からない
↓
うおおおお!どうなってるのだ?!いっそ殺してくれなのだ!
↓
画像の撮り方が分からんので無いけど
android版として動作確認は成功したー
両方で使えるようにならんのかな?なるんだろうな多分?
↓
両方で使えるようにした
いろいろチェックの為もち山ワールドへ
なんか小さすぎる気がしたけど、1.2倍でだいたいまめひなたと同じかやや小さい位
違和感感じたのは頭身と相対的に手が大きすぎること
あとは肌・シャツが明るすぎて見難いこと
口の輪郭線はもっと薄くて良いと感じた
修正しますか
嫌々やったウェイトペイントが上手く行ってて驚いた
今のところ修正の必要は感じない
↓
手を小さくしたついでに頭も小さくしてみたけど
割とこれはこれでアリ…なのか?
アバターとしては頭でかいのは苦手だから使い勝手は良くなりそうだが…
↓
頭を0.95倍ほど小さくした 許してほしいのだ
脚ももう少し長いほうが使い勝手は良いのだけど
これはデザインが崩れちゃいそうだな
↓
直してみたが手がおかしいなぁ
unity最初からやり直すかな
ついでに前髪のUVmapも開きにするか
それと靴だよなー
現在の靴はほぼ設定通りの形状だけど
もう少しつま先を伸ばしても良いのかな?かな?
↓
家に帰って1から作り直してたら、animationのプロパティがグレーアウトして使出来ない
前にも何回かこれやったんだよなー どうやって直すのか忘れた
こういうところが嫌いよunity君
↓
っていうかfbx読み込んだ時に先端のボーン消えてるね?
窓開けて「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」って叫びたい気分
↓
ボーンは表示されてないだけであった
一度選択肢に入れたら表示された
何なんだよ! 8
たーくん
PROGRESS・ずんだもん10シェイプキー(本番
いろいろやってるうちに仮シェイプキーがグッチャグチャになってしまったので
basisからやり直すことに
↓
3Dそして自分的にこれ以上口を大きく開けるのは無理かなぁ
もっと大口にしたいところなんだが
↓
問題発生
瞼に頬の赤身のテクスチャが描かれてるので一緒に伸びてしまう
なるほどですね~なるほどなるほど
赤味を別メッシュで作るか、目の周囲をもう1ループ追加するか
↓
赤味は別メッシュにして対応することにした
後からメッシュコピペ追加したりすると思わぬシェイプキーの影響があるので↓
***頂点単位でシェイプキーの影響を削除する方法
https://joyplot.com/documents/blender-tips-shapekeys/
修正したいシェイプキーを選択し、その値(Value)を最大にする
エディットモードにて、変化させたくない頂点を全て選択する(1の前にこれを行ってもOK)
エディットモードにて、メニューから Vertex > Blend from Shape を選択
表示される設定画面で Basis を選択し影響を1.000にして Add のチェックを外す
不要な頂点移動が取り除かれる 4
たーくん
PROGRESS・ずんだもん9スキニング いや好きじゃないが?
ボーンはたーくんに使用したものをアペンドして改変
↓
腰下 なんかHWEの挙動がおかしいな ミラーが効いてない時がある
↓
胴体~上腕
ボーンコンストレイントが使えない、という話なので
「ひねり」の緩和は出来ないんかな?
↓
前腕から手
何で「下腕」じゃないんだよ~?
↓
リボンの首に巻いてる部分はテクスチャで描いた方が良さそうだな
ひねって曲がるのに追従しきれない
↓
髪・角系
ずんだもんの髪がなびく必要があるかどうかは後で考えるとして、
これで一通りかな
次は基本的シェイプキーの追加と手直しかなー? 6
たーくん
PROGRESS・ずんだもん8テクスチャにベースカラーだけ塗ったとこ
toonlitだとアウトラインを付ける機能が無い、という事らしい
つけたきゃ自前でポリゴン準備って事。厳しいなー
avatar museum questを見学してきたけど、
ポリゴン少ない分、テクスチャは頑張んなきゃならないって事は理解した
↓
途中経過
↓
途中経過
どこから見てもパンツのシルエットが分かるように陰影を付けたい
ちょっと薄すぎかぁ むずむずい
↓
「仮テクスチャ」って事で一旦このくらいで様子見
結局クリスタでやってしまった
サブスペの使い方を思い出すのはまた今度… 4
ヨカタマ
DONEイエローグリーンチームよりスゲちゃん ナイトビジョンくん次のフェスは大切なチームメイトのギアでお揃いボーナスしようよ! みたいな
これから2人に提案する前の時間
今シーズンでやっと出たしね
ゲームでも自分が使っていたギアが出たら嬉しかったので
デコの配置と塗りがきつかったです
ブキって難しいー!
POI9878940
DOODLE【グッチ】おしゃれ 靴下 ブランド ロゴ くるぶしソックス 春夏 学生 5足組https://www.lifezaka.com/products-gucci-socks-03
人気のグッチくるぶしソックスが5足セットで登場。ロゴ入りであなたのおしゃれを際立たせます。春夏シーズンにぴったりの薄手デザイン。学生やオフィスワーカーにおすすめの一品です。
unomaru__LDS
PAST恋と深空/ホムラ/セイヤ/レイ恋する春キャンペーン用に描いた
時の漫遊シーズンイベント時空の
アイスクリーム屋さんデート🍨
ホムラ→あーんしてあげる〜
セイヤ→アイスが溶けて指に!
レイ→口の端についてる!?
ってイメージでした🌸 10
たーくん
PROGRESS・ずんだもん7GWの雑用とかダラダラとか負けずに制作を進めたい!
とりあえずシェイプキーでニュートラルな表情を作ってみる
赤面と青ざめ用に頬と鼻のポリゴンを二重にする
quest用シェーダーだってラインマスク位あるよね?
↓
はちゅ目(はちゅねミクの目みたいな、という事なのか?)と瞳孔無し目用に2枚追加
口の輪郭用に割り追加、口の補助線追加
head/hairの見えないとこ削除で
△14887
まずこれで行ってみよう
↓
UV展開中 何故そうなる? 何かおかしいんだろな
↓
UV展開で足が止まってしまい、進捗があんまりなかった
何とか開きにしてこれから並べるとこ
この作業何か忌避したくなるんよなぁ
左右は片面でも良いかなって思ったりして
顔くらい両面準備しとくべきなんかな
↓
これをなんとか1枚にまとめたい…
↓
なんとかした。次はsubstance painterだけど
使い方を覚えていないな 6
しゅら
PROGRESS🦇🍑🔞漫画【ラム・レーズンは×××の味】
※つばかび時空、スタアラ巻後の話
(スタアラ巻未読でも問題ないですが元ネタあり)
※🍑がつばかびちゃんにしてはおとなしいです。力不足で申し訳ない。
※できたらちまちま追加していきます 8
たーくん
PROGRESS・ずんだもん6頭部前後の調整
後ろに動かしてみた
ぼくの感覚だと、一番動かした右側が良いように思える
↓
ここからUV展開ーテクスチャペイントに向かうのだけど
その前に顔パーツのブラッシュアップと追加を
↓
このままだと感じを掴むのが難しいので
headだけでもとりあえずでもシェイプキー入れるかー
↓
あらかじめ頭部のモックを準備しておいて、
面にスナップさせながらシェイプキー作れば簡単になる事に気づいた
↓
「ぐぇぇ」
眉毛の分割数はこの位で良いかな?
↓
quest対応シェーダーってどうなるんだ?ってググってみたら
「Quest対応の際に地味に引っかかりやすいポイントなんですが、対応シェーダーでは透過、カットアウト、裏面描画が出来ません。」らしい
袖のフリルは裏面を作らなきゃダメ、って事だね ぐぇぇ
△14800になった。ギリギリの戦いが続く 6
とれ🐾
PROGRESSポイポイご無沙汰してますがファンコン全4公演参戦してきて担当アイドルたちに生かしてもらってます!4公演中ど真ん中9列目が自分の最前だったんですが そこにいたよ…ヤツらは
最近仕事とゲーム(ずんたが出てる百英雄伝)にうつつをぬかしてるので進捗よくないですが、絵は名刺にしようと思って進めてたやつです
はやく享介の須佐能乎化を解かなければ
yui_Runningman
DONE先日くらいにいちご狩りしてきました〜練乳をつけて食べれるところで、久々の練乳が甘くて美味しかったですが、いちごも負けじと甘かったですよ🤗
まだいちごシーズンは終わってない(はず、、)なのでおすすめです! 3
たーくん
PROGRESS・ずんだもん5手をなんとかしてるとこ
悩んだらまめひなたと「対話」する事が多いんだけど
かめ山さんの親指のトポロジーが美しい
美しすぎて作業が辛いな
9角形のとこが凄みを感じさせる
↓
リボンと枝豆アクセサリーがまだだけど
暫定14k弱
15k切り行けそうな雰囲気
↓
枝豆アクセにリボン作成 △14735
表情用にもう少しポリゴン必要だけど15k収まったな
イェイ
次はモデリング手直し、特に頭の前後位置は考えてみないと 3
たーくん
PROGRESS・ずんだもん4リトポ開始
地味作業 パズルに近いものがある。
これでもまめひなたと見比べると
「やだ…私のポリゴン多すぎ…?」ってなる。
↓
ここまでで△6400
難しいネ~
↓
今更気づいたけど、公式の3Dモデル公開されてるのね
VRMのやつを開いてみたけど、さすが上手だなぁ
シンプルかつ的確、首なんて八角形だよ?
心が折れそうwがんばろw
ずんだもんに耳は無いことは確認した
↓
影付けたらキレイで見やすいかな?
尻尾は頑張って減らした…つもり
↓
シャツは公式ずんだもんに倣って△486
勉強になります!
↓
パンツ―
↓
シューズ
ヒラヒラがウルサイかな?かな?
↓ 7
たーくん
PROGRESS・ずんだもん3一晩明けて朝一で眺めて見ると、脚のバランスが悪い気がする うーん
↓
胴が長いほうがかわいい気がするのだが、私の表現力が及ばないので変に見える
という事かなぁ
松竹梅の竹を選ぶか
↓
尻尾髪の玉、もうちょっとキュッと巻き込まれた感じの方が良いのだろうか?
これは正解も無いし分からん
↓
パーツも大体揃ったし、リトポしながら形成していくか
今回はvrchatで動作確認して、
そこから先はよく分かんないけど
動画配信に使えるようなモデルにしたい予定
そうそう、せっかく高精細とか関係ないモデルだから
quest対応にしよう 規格を確認しよう
↓
まめひなたの場合、bodyがざっと10k、clothがざっと5kの△14984
ヒジョーにキビシー! 5