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    たーくん

    PROGRESS・ずんだもん20
    まさかのメッシュ追加
    動作確認を進めていたが、この髪の生え際、下からのアングルだとすごく気になる
    なのでメッシュを追加したいんだけど200弱のポリゴンが増えることになり
    やりくりしなきゃならなくなった
    出来るのか?!

    思ったより無駄なポリが多かった
    27も余計に削ってしまった

    あれ?今日昼間やったblenderファイルじゃないなこれ?
    作ったシェイプキーが存在しない
    一体何をやらかしたんだ?
    バックアップの方を開いて編集して、それに上書きしちまったのかな?
    ともかく、一度職場戻ってそっちのPC確認しなきゃな…

    どうやら仕事中に1つ前のバージョンを開いて、バージョン上げて上書きしてしまったみたい?
    職場のPCのblenderのバックアップにファイルが残ってて助かった~
    バージョン上げる時は簡単なコメントもファイル名に入れた方が良いな
    で、作業を合成して何とか復旧
    途中でunityのphysbone設定吹き飛ばしちゃったけどね やれやれ

    ずんだもんカフェはカオスな感じで5分でいたたまれなくなり、
    脱出してしまったな あいさつ位したかったんだが能力不足だから仕方ないな
    使ってみて思うのは表情がいまいち使いづらい
    右手側は口開けてる表情が多すぎる 左手の腹減ったはやり直した方が良いかな
    使ってるうちに表情がフリーズする事があるけど、原因不明で修正は無理かな
    表情直したら完成って事にして次に進みたい
    それと頑張れば32x2=64ポリゴン捻出出来ないかな?
    そしたらシイタケかぐるぐるを追加できるんだが

    その後、改変を重ねたりデータぶっ飛ばしてバックアップで事なきを得たりしてた
    そろそろいじる所も無くなってきたので公開したいけど
    そうなると宣伝用の絵とか説明書きとか作らなきゃでこれもなかなか…
    まあ慌てる事はないんだけどね

    > 最終的には「PC、Quest両方のアバターを同じBlueprint ID(以下BPID)でアップロード」する事により、PCではPC版の、QuestではQuest版のアバターが表示される事になります。(なので究極的には全く違う外見、システムのアバターを同じBPIDでアップロードする事もできます)
    https://note.com/mkb0326/n/nde6b801eeb77
    つまり、PC用とQuest用のアバターを準備して、同一IDにすれば
    PCはliltoon Questはtoonlitを使える、という事かな?

    確かにPC用たーくん Quest用ずんだもんで存在できたわ
    そういう事かぁ…
    unityやらvrchatのお作法が分かって無さすぎるなぁ

    これはずんだもんは「Quest用」って事で完成させてしまうか
    モチベが続かない気がするわ
    liltoonにした時点で、もうポリゴン数やらphysboneやら制限する意味ないもんな
    そうなるともう別アバターだよね
    配布可能なアバター作るのってホント大変だなぁー
    てかQuest用は準備しない、って事になるんだろうな

    まぁ今回は「Quest用アバター作ってみる」ってコンセプトだったわけだし
    無料配布予定なんだし
    良いんじゃないかい?
    ついでにfbxとかclipとか付けなくても良いんじゃないかい?
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