Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    sena

    絵心が壊滅的なのでスクショくらいしかない。小説しか書けないよ!
    pixiv→https://www.pixiv.net/users/63156921

    アイコンはいらすと.や様よりお借りしました

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 18

    sena

    ☆quiet follow

    なんか短い話を書きたくて、ちょっと書いてみた。
    兄上を膝枕しながら、ゆらゆら団扇で扇いであげる千くんがテーマ。なんか最後が不穏なのは性癖です。

    #杏千
    apricotChien
    #小説にも満たないなにか
    somethingLessThanANovel.

    夏の嘘つき近年稀にみる猛暑に見舞われた、七月某日。打ち水など一瞬で干上がりそうな日差しの中、俺は”特等席”で涼をとっていた。

    「お隣の斉藤さんも、先日倒れたそうで」

    眩しいほどの日差しが照り付ける庭の、縁側にて。ゆるりと団扇を扇ぐ千寿郎が、兄上も気を付けてくださいね、なんて気遣わしげに告げる。その言葉は、そのままお前に返そう。ついそんな言葉が口をつきかけたが、何とか踏みとどまる。弟の膝を枕にしている身分では、どうも説得力に欠けるのだ。結局、兄の威厳を取り戻す間もなく、千寿郎は小さな子どもに言い聞かせるように笑った。

    「それにしても、外での鍛錬も程々にして下さいね」
    「…うむ」
    「兄上、暑いの苦手なんですから」

    そうでしょう?と同意を求める声に、曖昧に頷く。すると機嫌をよくした千寿郎が、団扇を扇ぐ手を止めないまま、俺の額に滲む汗を拭ってくれる。いつから用意していたのか、水を含んだ手拭いはひんやりと冷たくて。その気持ちよさに、俺は目を閉じた。

    (――俺は暑さが苦手、か)

    一体、誰が言い出したのやら。そうだと疑わない弟の口ぶりに、思わず頬が緩んだ。いつの頃からか、夏になると弟は声高に主張する。兄上は暑さに弱いのだから、と。最初は幼子の冗談だと思っていたが、どうも違うらしい。夏が近付く度に俺の身を案じ、頼むから涼をとってくれと世話を焼く。今日も何気なく庭で鍛錬をしようと思っただけなのだが。耳聡く素振りの音を聞きつけ、台所から飛んできたらしい。

    俺が言うのもなんだが、少し過保護だ。そう思いつつも、何も言わない。暑さに弱いのは父上で、昔よく母に団扇で扇がれていた、だとか。むしろ俺は暑さには強い方だ、とか。そんな小さな嘘を、俺は未だに隠し通していた。

    「…何か、召し上がりますか?」

    俺の汗を拭っていた手が、ぴたりと止まる。それにつられて瞼を上げれば、頭上では弟が気遣わしげに俺の顔を見つめていた。どうやら、要らぬ心配を掛けたらしい。俺の世話を焼きたがる弟を見るのは好ましいが、過度な心配は本心ではない。ならばいっそ種明かしでも、なんて案は瞬時に消え、ふと弟の唇に目が留まる。何か、食べるもの。食べたいもの。それは、今目の前にあった。

    「そうだ!お隣から西瓜を、」
    「千寿郎」

    名案でも思い付いたのか、ふわりと笑った千寿郎が団扇の手を止める。当然先程までの風は止み、本来の蒸し暑さが戻ってくる。そしてそのまま立ち上がろうとした弟を、俺は団扇を持つ手ごと握りしめた。

    「兄上?」

    突然のことに目を瞬かせた弟が、不思議そうに首を傾げる。冷えてますよ、と言わんばかりに指を差した先は、台所だろうか。弟には悪いが、今は西瓜なんて目じゃない。もっとうまいものが食べたい。そう願って、金朱の瞳をじっと見つめる。俺の意図がつかめずキョトンとした瞳が、次第に見開かれていく。まさか、いやそんな筈は。根が素直な弟の動揺は、手に取るように分かる。それに追い打ちをかける様に見つめ続ければ、柔さが残る頬が朱に染まっていく。とどめに空いた手も絡めとってやれば、逃げ場をなくした千寿郎は真っ赤な顔のまま「嘘ですよね?」と項垂れた。

    「…余計に、暑くなりますよ」
    「構うものか」

    もしかしたら、僕の勘違いかも。そんな淡い願いを一笑に付して、そのまま唇を迎えに行く。その合間にも「外は暑いからだめ」とか「水分が先」なんて声が漏れ聞こえたが、その言葉ごと食べてしまった。

    (――あぁ、今年も言えなかった)

    今年の夏も、きっと嘘をつき続ける。そんな予感に、俺はうっそり微笑んだ。

    おしまい
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🍉🍉😍😍💋💋😚😚😚😚😚😚💋💋😍😍☺💗👏😍❤💖😍😍☺☺☺☺☺
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    sena

    DONE呉秋さんの素敵な結婚❤杏千ちゃん絵に悶絶し、意味の分からない話を書いてしまった😄(何故なのか)

    とりあえず勢いで書いたので、支部に上げる頃にはもうちょい加筆修正(+設定)したい。
    何がどうなったか不明ですが、杏千(+愈+珠)という謎メンバーです。多分杏千ちゃんパートより二人のパートの方が長い。正直タイトルは思いつかなかったのですが、愛だけは込めました!
    Look at me!赤と白のタキシードに身を包み、鏡の前に立ってみる。…やっぱり、こっちの方がいいかな。元々宛がわれていた白のネクタイを外し、候補の一つとして用意されていた蝶ネクタイに手を伸ばした。

    「…うん、これにしよう」

    白も悪くないけど、この紅白のタキシードには赤い蝶ネクタイの方が合っている気がする。初めて身に付ける蝶ネクタイに悪戦苦闘しながらも、何とか結び終えたリボンは少し不格好だ。…人のネクタイを結ぶのは得意なんだけどな。若干歪んだリボンを直しながら、毎朝の光景を思い出して、僕は鏡越しに笑ってしまった。

    ――さて、話は数十分前に遡る。
    折角の休日だからとドライブに出掛けた僕たち兄弟は、都心から少し離れたこの場所を訪れていた。広大な土地に慎ましく建てられた建物は、兄曰く『写真館』らしい。そして殆ど説明のないまま車は止められ、僕が状況を飲み込めずにぽかんと呆ける中、兄が笑ってシートベルトを外してくれた。ほら、と優しく手を伸ばされ、掌にそっと手を重ねる。幼い頃から何度も繰り返された、僕たちの儀式みたいなもの。キリッと上がった眉と目尻が少しだけ下がって、重ねた掌を柔く握られる。そしてそのまま立たせてもらい、僕たちは少し離れた場所にある写真館へと歩き出した。
    6970

    related works

    recommended works