การค้นหาล่าสุด
    คุณสามารถส่งอีโมจิเพิ่มเติมเมื่อคุณสร้างบัญชี
    ลงทะเบียน, เข้าสู่ระบบ

    パープル

    @purpleR1627(犬王以外も色々呟いてる)
    ポイピクは犬王のみ(健全)

    ☆ติดตามเงียบๆ ตะโกนด้วย Emoji 🐶 🐟 👍 👏
    POIPOI 35

    パープル

    ☆ติดตามเงียบๆ

    この話を書く前に書いたのが纏められなくなったので代わりに!(能の言葉分かりません…)
    「田村」の能は観世流(藤若の結崎座)で藤若が作ったとされ、田村の中将面は犬王の腕塚に付けた面に似てると見かけたので滾りました…!

    #犬王

    瓢箪の面子供は古い蔵を開けて1番古そうで大きな箱を引き出すと重くて固く結ばれた紐があった。解いてみようとするが解けなかった。
    祖父へ持っていき頼むが断れる。何故なら誰にも解いたことが無い「瓢箪の面」の箱だからと。
    子供は瓢箪の面?と傾げる。祖父はその箱を優しく撫でて昔話のように語り始めた。
    子供は行儀よく耳を傾けた。

    〽︎時を遡り語ろう。今から六百年ほどだろうか。
    ある日、呪いで異形の子が生まれたし。瓢箪の面を付け畜生ともに暮らしや。
    ある日、盲の琵琶法師に出会ういなや産まれた時から別れた仲のように喜びを分かち合う。
    やがて共に舞うごとに異形が解かされ人間へと。
    ある日、時代により分かたつ。悲しみに暮れた彼は瓢箪の面を封じ盲の琵琶法師を待ち続けておる。再び会うた時はこの封が解かれるようになるだろう。
    ああ、恋しや。ああ、恋しや。彷徨い彷徨い二人はどこにいずこへ──。

    長く能で語ってきたハリのある声が子供の耳によく響いた。まだ出会えていないのかな?と晴天を見上げる。

    1番古そうな大きい箱、「瓢箪の面」は元の場所に戻した。早く出会えますように。と撫でて蔵の扉をゆっくりと閉めた。
    もうすぐ「田村」の稽古をしなきゃと稽古部屋へ急ぐ。

    真夜中に固く結ばれた紐が自然に解いていき蓋が外れる。中身は空っぽだったが置いた跡だけ残った。

    一瞬に笑い声と琵琶の音が。
    แตะเพื่อเต็มหน้าจอ ไม่พิมพ์ซ้ำ
    😭😭😭
    มาส่งปฏิกิริยากัน!
    คำตอบจากผู้สร้าง

    งานที่เกี่ยวข้อง

    ผลงานแนะนำ

    パープル

    การฝึกอบรม竜中将ネタをまた書いたら長くなったので保留にして次のネタを書いてました。
    今まで文章が統一してないなと思ったので統一できるよう書いてみました。
    犬王の父はパンフレットに猿楽一途で犬王の才能を最初に見抜いたというのを書いてあったんですけど、だからって我が子を呪いの面に差し出し嫉妬し殺そうとした。そうじゃないんだよ!!と殴りたいですね!!(ニッコリ)
    異形と盲平家の亡霊が聞こえてキャッキャッする2人。暗くなり犬王の父に蹴り落とされ打った所がズキズキと痛み出してきた。
    「ウ…」
    敏感な聴覚で逃さなかった友一は「どこか痛いのか?」と体を触る。
    「大丈夫だ。ただの打ち身だ」
    ヘラヘラと笑う犬王だが顰める友一。
    「敏感に動き回るお前がそんなヘマするわけないだろう」
    「たまにあるさ」
    膨らんで硬い背中を触ると僅かに反応した。
    「背中か?硬いところに余程じゃないと痛くはないだろ。嘘をつくなよ」
    バレてしょんぼりする犬王。
    「……悪かった」
    「責めている訳では無い。打ち身の薬で塗ってやろう」
    「あるのか」
    「盲はたまにぶつかるこある。だから常に持ち歩いている。中にはわざとぶつかってきたり石を投げられたりとかな」
    1060