Recent Search

    katakuriko894

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 21

    katakuriko894

    MOURNING大陸に渡った竜三の話。
    大陸に渡り大都で武功を挙げた竜三が七年後に故郷に戻る話書きました。かっこいい竜三が書きたいだけでした。
    【隻龍と呼ばれた男】


    境井仁は、目の前に上陸してきた蒙古の将を見て、その異質さに気がついた。
    他の将兵の鎧とは違う、漆黒に龍を象った意匠、顔を覆う面頬、そして、鞘や拵えは大陸のものだが明らかに日本で作られた太刀。
    重々しい足音が浜に響く。仁が太刀に手をかけると、背後の兵達が気色ばんだ。
    だが漆黒の将が片手を上げてそれを制した。

    「久しぶりだな。仁」

    仁の表情が驚愕に変わる。まさか、そんな。

    「竜三……なのか」

    男が兜と面頬を外した。
    幼い頃から共に過ごして来た、友と呼んだ男。
    そして、信じていた者達を、自分を裏切った男が、其処に居た。その片眼は、戦傷なのか潰れて失われていた。

    「その名の男は死んだ。今の俺は、隻龍(ジーロン)だ」
    「裏切り者め……」

    七年越しに相対した男達は、静かに太刀を抜き放った。



    ──────────


    数百の軍船の群れが帆を風に膨らませて、白波立つ海原を進んでゆく。その内の一艘の船首にて、黒い鎧と毛皮を纏った将が遥か遠くに見えた緑に覆われた島を見つめている。
    男はかつてあの島で生まれ、人生の半分を生きた。
    だが、男は故郷を捨てた。
    そして、 1496

    katakuriko894

    SPOILERクジラは空の夢を見るかの話
    https://sutekibungei.com/novels/4950385a-ef31-4ea3-b75f-b179cade0d28
    感情を予めプログラムされている筈のバイオロイドに、感情が機能しないバグをただ独り抱えたAI兵士。が最初の構想。
    何かで52ヘルツのクジラというのを見て、そこから話を広げていったのがこの話でした。
    なので、識別コード【C-52】は
    クジラの学名Cetaceaから来てます。
    チャーリーは、Cのフォネスティックコードです。
    あくまで、記号であり備品であった彼の中で僅かに起きた変化=バグを表したかったみたいな感じです。だから博士のチャーリーという呼び名はあくまで記号でした。
    博士はロボットの夢の研究をしていましたが、結局実現出来ませんでした。
    また、デイビス少尉の父親は博士の同期で海洋学の権威でもありました。彼女の父親は最後まで娘が士官するのに反対でした。だから半ば絶縁という形で士官学校に入ります。
    あと、登場人物も極限まで少なくしたかった。あくまでチャーリーに影響を与えた人間達をファインダーに入れるくらいの書き方をしました。
    最後に出会う神父は、あくまで彼の旅路で出会う一人の人間であり、敢えて名前は入れませんでした。
    もう少し色々書き足したかったな。 479

    katakuriko894

    MEMOとある文章作成AIツールを使った実験に参加した時に作った作品(ラノベ)。許可は取ってます。文章から選択肢を提案してくれるツールで、まだ日本語として未完成ながら可能性を感じました。気がつけば、俺は見知らぬ場所に居た。


    「......ここは何処だ?」

    確か、最後の記憶では、俺はラ・リネアの埠頭にいた筈だ。ブツの買取でトラブって、カルテルのシカリオ共と撃ち合いになった。
    4,5発腹と胸に鉛玉をぶち込まれて、海に落ちた。そこまでは覚えている。
    だが、それで終わりだ。その後の記憶は、全く残っていない。

    「は......」

    周りは海も、埠頭のコンクリートもコンテナすら無い。どこぞのクソ田舎の河原みたいだ。ああ、そうだ、婆ちゃんの住んでたボルツァーノと似てる気がする。写真でしか知らないけど。

    「......ここは一体、どこなんだ?」

    気怠い身体に鞭打って立ち上がる。ああ畜生。4600ユーロもしたアルマーニのスーツが台無しじゃねえか。クソ。
    内ポケットにある筈のタバコを探る。丁度穴が空いていて、タバコどころじゃなかった。

    「クソッたれ!」

    大声で叫ぶと、その声に驚いたのか、周りから鳥が飛び立つ。
    苛々と足元の石ころを蹴飛ばすと、後ろから声がした。

    「おい貴様、何をしている」

    振り向くと、そこには20代ぐらいの、綺麗な顔立ちをした男がいた。

    「..... 2797

    katakuriko894

    PROGRESS混沌の狂ったツシマの符梨鬼柚亜奇譚進捗。とてもひどい。「違う。そうじゃない」
    「え」

    やっとこさ蒙古共を倒して戻ってみれば、神妙な顔でそんな事を言い放った、さっき助けた筈の鍛冶屋のたか。
    凄い頑張った修行を全否定された弟子みたいな気分になり、仁は少ししょんぼりした。

    「方向性が違うんだよな……鎧はボロボロだし、血生臭いし……こう、符梨鬼柚亜にはもっとファンシーとキラキラが必要なんだよな…」
    「きらきら」

    意味は分からないのにぐさぐさと鋭い言葉が突き刺さる。だが武士として言われるままでは体面のたの字もないし伯父上に申し訳が立たない。

    「お主、さっきから聞いておれば好き放題言いおっt」
    「申し訳ありません境井様。全部脱いでください」
    「ファ!?」
    「姉さんっ! 」

    ちょっとあまりの言い様に苦情申し立てしようとしたら、いきなり姉を召喚された。
    あいよ!っと言う声が背後から聞こえ、ガッと腕を掴まれた。力がつよい。つよすぎる。確かに初っ端から意識の無い男を引きずってったり一撃で兵を仕留めたりしてたので合点がいく。いやホントに力つよい。何なんだこの野盗。

    「いや離せ、ゆな。頼む。ちょっと離してくれ頼む力強い」
    「仁、今からアンタを符梨鬼柚 1344