Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    nayutanl

    @nayutanl

    無断転載及び無断利用禁止

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💪 🌟 ❣ 💮
    POIPOI 50

    nayutanl

    ☆quiet follow

    1/23に開催された【HAPPY北師弟DAY】で展示していた作品の隠し解答みたいなやつです。絶対これが答えというものではなく、私がぼんやり考えていたことを出して置いておいたという感じのことです。
    主にこれ【https://poipiku.com/3138344/6043956.html】と これ【https://poipiku.com/3138344/6044179.html】の話

    ##北師弟

    はぴして展示物のtipsまず、今回のオンリーでご来訪くださったことと、作品を閲覧してくださったことに厚く厚くお礼申し上げます。新作の他、旧作もせっかくなので一ヶ所で読めるといいかな~と思って置いたのですが、pixivですでにご覧になってくださったという方がいらして驚くと同時に大変嬉しかったです。本当にありがとうございます。

    前置きが長くなってしまいましたが、今回は蛇足のさらに蛇足というか、【愛の才能】の文末にあとがき…っぽいものを置いておいたのですが、もう少し隠しておいたことがあるので、これもせっかくなので置いておこうと思い書き残しておくことにしました。

    今回展示していた【ミルク色の夜】および【愛の才能】に登場した揺り椅子についての話です。
    この揺り椅子はひとつのキーワードというかキーアイテムになっていて、最初は双子の、後々にフィガロが加わって三人、そして最終的にはオズが加わった四人の生活や出来事を見つめているのですが、その揺り椅子自体も長い年月の間に補修を繰り返していて、出来上がったときとは違うものになっているかもしれない……という(ような文章があったし書いた気でいたらなかったのでおそらくカットしました) ふんわりですが、北師弟四人の関係とリンクさせたところがあります。
    あの四人も出会ったときと、ホワイトの生前と死後と、そして魔法舎で一緒に暮らすようになってからでは同じ四人のようでいて少しずつ違っているし、この先もまだ変わっていくかもしれないよね という…

    あと、ゆりかごのメタファーでもあります。メタファー…?ここまでくると直喩では?
    でも、気がついたら二人(とお人形)だったっていう双子にゆりかごの記憶はあるのか?フィガロはいつから神様だったのか?オズの出自も不明……
    これはカットした部分なのですが、現在軸オズ視点で「あの揺り椅子は、見も知らぬゆりかごのようであった」っていう文が、まあカットしたのですが……オズ視点でそうには違いないんですが、オズが座っていた揺り椅子を揺らしてやっていたホワイトにとっても見も知らぬもので、なんというか、ものすごく透明な……現実感のない情だったのかなと、今回書き込みボードに頂戴した感想を読んでいて、自分が考えていたことの解像度をあげて、ふやふやっとして曖昧だったことをこうして言語として解答にできたような気がします。

    自分で書いたことの補足を別個にしてまでやるっていうのは本当に情けないというか無様なことだなと思ってはいます
    でも、話は話として書いてあることがすべてだし、あの形で終わりには違いないんですが、私は自分で書いたことなのでわかっていても、読んだ人がわかるとは限らず、そして、なんならこの解答(みたいなやつ)は知っても知らなくてもどちらでも構わないことなのですが、【愛の才能】の文末について書き込みボードでコメントくださった方がいらして、せっかくだから置いておくか…と思い至った次第です。

    知っても知らなくてもどちらでもいいことではあるのですが、知って読むと違うものが見えたりするかもしれないし、気づかない が 分かる に変わって別のものが見えてくればきっとその方が面白い気がするし、そのためなら、私が情けなかろうが無様だろうがこの際構わないので……
    何にせよ、あのつよーーーい幻覚を楽しんで頂けまして光栄の至りです。ありがとうございました!


    <余談>
    ミルク色~ にミルクのスタンプをくれた方、愛情の~ にクッキーのスタンプをくれた方、ありがとうございます!かわいくてにっこりしてしまいました。オズはきっとたくさん飲んで強くなったと思います。
    四人の好きなもの嫌いなもの関係はもう少し書いてみたい気がします。ポトフとか。栗とか。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤☺🙏❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    nayutanl

    DONE月花Webオンリー展示
    年長者と強絆のゆるめの話です。
    アーサーの疑問から始まる四人のあれやこれやです。アーサーが外見年齢12~13歳くらいのイメージ。自分が絵で見たい話を書いた形かも。
    公式にない設定が一部ありますが、雰囲気でふんわり読んでください。書いた本人も雰囲気で押し切りました。
    9/9追記:追録書きました(https://poipiku.com/3138344/7470500.html)
    和やかな城 ある日の桜雲街、竜の住まう城の一室で青い目をした天狗の子どもが尋ねた。
     
    「スノウ様、ホワイト様。おふたりは大人なのにどうしてこのようなお姿なのですか?」
     
     この城でそのようなことを尋ねるのはこの子―アーサーだけであろう。スノウとホワイトは一度顔を見合わせてからふたりしてにっこり笑った。
     もう随分長く生きている彼らはこの城の主である。今でこそオズに譲るが強い力をもち、気が遠くなるほど昔からずっと竜族の頂点に君臨している。ここ近年は「早く隠居したい」が口癖で、どうにかオズかフィガロを後継者にしようとしているものの、ふたりにその意志はなく聞き流されてばかりだった。そんなものだから、このところはオズが助けて以来この城にホームステイしているアーサーが後継者になってくれたら……とオズに牽制をかけているが、本気ではないと思われているようである。とはいえ、アーサーが後継者に向いているという直感と竜の住まう城の主が天狗でよいかどうか、そしてアーサーの実家である天狗の一族の事情はそれぞれ別の問題なので、スノウもホワイトも食い下がったり押し付けようとしたりといったことはしない。ただ、隙さえあれば隠居したいと思っているだけで。
    6203

    nayutanl

    DONE紫陽花見ながら話してるホワイトとフィガロの話
    ホワイトから見たスノウとフィガロのこととか、フィガロから見たホワイトのこととか
    ほんの少し生きた心地がしないけど、気のせいかと思うくらいのあったかさはある つもり
    あと、文末に話に関するちょっとしたことが書いてあります。
    ハイドランジアの幽霊師匠と植物園を散策―などといえば聞こえはいいが、実のところは連れ回しの刑である。フィガロは曇り空のもと美しく物憂げな色彩の花を咲かせるハイドランジアに目をやりながらこっそりとため息をついた。
    ホワイトがやってきて「ハイドランジアの花が見頃だから出掛けよう」と誘われたのだが、あまり良い予感がしなかったので一度は断ったのだ。断ったのだが、今回の誘いはこちらに選択権がないものだったらしい。有無を言わさず連れてこられてこのとおりである。

    「そなたら、また喧嘩したじゃろう」
    「喧嘩とはいえませんよ、あんなの」

    少し先をいっていたホワイトが戻ってきて、ごく自然に手を繋いできた。こんなことをしなくても今さら逃走なんてしないのにと思ったが、これは心配性なのではなくて物理的な束縛だ。都合の悪い話をするつもりなのであろうことは断った後の出方で何となく察していたが、切り出されるとやはり身構えてしまう。いいことでも悪いことでも、心に叩き込むようなやり方はホワイトの得意とするところなので、分かっていてもわずかに寒気がした。
    2892