ごん
まちゃーしぃ@やってみた
DONE【ポイピクやってみた77日目】ファンアート描いてみた
【5月27日_ドラクエの日_周年記念イラスト_セラフィ_ローラ姫】
ドラゴンクエスト38周年
おめでとうございます!!
推しのセラフィでローラ姫コスプレやってみた 4
たーくん
PROGRESS・ずんだもん14この辺からは変更も微妙なものになってきて良いんだか悪いんだか
よく分からなくなってくる
足の太さを比較 どっちが良いのか…
↓
ぷんぷん
右から見るとちょっとツライかな
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うるうる
泣き顔は何か特別な感情が湧くな 性癖かぁ?
↓
大口チャレンジ 記録を更新
こっちの方が味があって良い開きかたのように思える
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さらにスクエア大口
斜め方向若干辛いけど
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電車に乗ってるときのずんだもんの顔
本来デフォルト表情はこの位だと思うけど どうしたら良いか
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電車顔は試してみたら少し悲しそうだったのでボツ
別件だけど、手
上はまめひなた
ずんだもんの方が内側に角度がついているが、小指の方が外側に曲がる感じになる
これはつまりボーンの軸に関わらすvrchatの曲がりたい方向に曲がってるんじゃないかな?
手の形をもう少し平たくすれば相対的に曲がり方が良くなるのでは
↓
修正したけど手指の曲がり方は治らないな
指の相対的な高さが良くないのかも知れない
同じ手のたーくんをいじって修正を試みてみるか
↓
邪悪表情追加 ポリゴンの割りを増やしたのでシェイプキー修正が大変
手はまだ思ったようにならない
vrchatでは手指のボーンが用意されていて、blenderで設定した曲がり方を無視して曲がっている印象
なので、手のひらの湾曲を無くして、指を少し開いた状態で作ると良いのかも知れない 8
o2giri100yen
DONE2024.5.25展示ドラゴンの彰人と黒騎士冬弥の漫画
・カドイラの相棒ドラゴン=彰人の設定で書いてます
・彰人の衣装は2周年の衣装、ツノも生えたりしています
・2023WDイベメンバー(さきちゃんはいないです)出ます
・カプ要素はあきとうのみ 5
たーくん
PROGRESS・ずんだもん13Avatars3.0emulatorってのを試してみる
アニメーションがループしない?けど使えそう
手腕のウェイトもまぁまぁのようだ。親指がアレだけど仕方ないね
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PCVRで確認、体のバランスは合格点だね。もう少し膝の位置が高くても良いかな?
それと靴のジュエリーをどうするか問題あるね
口の周りの線は近寄るとキモい感じになるので消した方が良いな
さてそうなると、次はシェイプキー充実させれば良いのかな?
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プロポーション修正、靴ジュエリー問題修正、口の線削除
シェイプキー
大口開けチャレンジ、前よりも更に上を目指す
↓
イベントにも参加する事が出来て良かった 画像は無い、てか写真撮る習慣がない
で、やっぱりやってみたいのは
「眉と口を別マテリアルにして、描画順変えて貫通して見える2D風表現」
PC用のシェーダーなら出来ると聞いてるけども、toonlitではどうなんでしょ?
頑張ってはみたいが、unity触ると軽く絶望するので…
それと髪の貫通を止めたいね
エビぞりすると尻尾が股間に生えてきてしまう
股間といえば、中心線の頂点のウェイトの乗り方で、hipsの影響を削って
左右のupperleg50%ずつにした方がしゃがんだ時に良い感じになるのでは?
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メッシュ2個マテリアル2個までか
そうなると頭と体で1つ、眉口で1つなのかな
↓
render queueの数字を変えれば良いんだろ?と安易に思ってたけど
何の変化もないな…
↓
standardシェーダーにしてzundamon_matをtransparentにすると
確かに透明になるけどそういう事ではない
んー これは知識が足りないな すこし勉強しよう
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ん- このパズルが解けない
この案は寝かしておくか…
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コライダーを設定した
https://youtu.be/u7SeLclVvX0
これはすんなり行ったね 良かった良かった
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口周りのポリゴン1周削ったんだけど、やっぱり追加
法線ヤババ? 9
さわやか さわお
DONEライラさんお誕生日おめでとうのドライラさんです♡本当はお年賀イラストのつもりで描いてたのに全然間に合わなかった
最初はふつうに生身のドラゴンだったんだけどなんかしっくりこなくてメカっぽいやつをやってみた
と言いつつメカではなくアーマー的なやつです 生身のドラゴンはけっこう繊細なのです 6
キツキトウ
DOODLE2024/5/23ラブレターの日。
藤達は当たり前のようにこの後いちゃつくし、夕霧は手紙そっちのけで当たり前のようにいちゃつこうとするし、ナナシは受け取ったヨトの膝の上に当たり前のように登って一緒に読む。
頑張って文字を書けて誇らしげなナナシに、なごんだヨトは同じく誇らしげになる(一見すると無表情にもみえる)。
たーくん
PROGRESS・ずんだもん12vrchatだと手足の比率がリアル人体と違うほど動かしづらい気がする
家のPCのunityがおかしい?気がする?のでblenderを弄る
てなわけで短くてかわいい脚を可能な限り伸ばしてみる
その分上半身は小さくしてバランスを取る
どうなんだろうねー?
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再調整後
こんな感じで行ってみるかー
↓
unityセッティングの自分的手順 書いとく
・vrchat creator companionからプロジェクト作成、
"manage project"からmodular avatar追加しておく
・パッケージのimportからVRC Avatar Editorと
Custom Animation Controllerをインポート
・unity-overwriter-masterをassetsにドラッグ&ドロップ
・後はボーンを可視化するやつ入れるんだけど 今手元にない
↓
なんやかんやでPC&Androidでアップロード、動作確認成功!
だけど、グラデーションが階調化してるのは何でだー
↓
しばらく踊ってみたが、どうも手腕の感じが悪い。長すぎ&小指側の形がおかしい
たーくんアームは良い感じなのでそれに合わせて作り直そうか
脚は少し長すぎか?
それと首が少し長い気が?
それと身長が何でblenderの時より小さくなるのか謎
あーそれから、この締まらない眉毛をデフォにするの止めよう。キリッと行こう。
↓
でも、どこを基準に体格を合わせれば良いのだろうか?
身長?目の高さ?肩?股?それとも腕のスパン?むむむ
↓
股下を基準に合わせてみた
頭身が低い分、やたら腕が短く感じるけど大丈夫か?
まあ試しにやってみるかー
↓
両腕移植手術中
ポリゴン数が△15k超えてしまっている
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△14934
↓
移植の手順が悪かったせいで頂点グループがごっちゃごちゃになってしまい?
HWEのエラーが出るようになった?ような気がしたので
頂点グループ全削除して塗り直し ぐげげ
↓
やっと腕の移植完了 テクスチャ直して basis変更して またunity行くかー
オマケとして8頭身ずんだもん 10
gomibakopoipoi
DOODLE「ここで君の命を貰うとしよう―さようなら、XXX」
急に笑顔で眉間撃ち殺してくるタイプのアーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕
来世でまた会おう!Yeah!(急なラルク)
壁打ち芸人
DOODLE雨の日(アイ櫂っぽい)原作準拠(と思いつつ髪の分け目と後江制服がベタなくらいの)櫂くん描きたくて出力
いろいろ設定が(CC外装とか)混ざってしまい…ウウ
まつげ…まつげに影が落ちるよ櫂くん……
好きな漫画櫂くん発表ドラゴン「勘違いするなよレン」
弊工場はライバルネコばかりだけどあいちくん櫂くん左右どっちでもたまらんです
1歳差がボディーブローでよく効く… 3