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    みる

    佐伯雛子

    DONE坂視点坂伴ssです。坂の母を捏造していたり、モブ上官が出てきてたりな短い話です。ピアノを弾くサカノーエコージが書きたかったんです。
    因みに作中で坂が弾いている曲はタイトルの曲です。編曲は作曲者の妻版でご想像ください。元々原曲が歌曲のピアノ曲なので、歌詞を読みながら、曲を聴きながら読んでみると楽しいかもしれません。
    Widmung【坂視点坂伴ss】少し昔話をしよう。
    これは私がまだ少尉に上がりたての頃。季節は夏、上官に連れて行かれた迎賓館での夜会での話だ。

    ***

    上流階級の社交場とは退屈なものである。華やかなドレスや着物に身を包んだ淑女達、仕立ての良い正礼装姿の紳士達が一つどころに集まっては噂話に花を咲かせ、上辺だけの微笑に、言葉尻にじわりと欲を潜ませて。何とも居心地の悪い場所であった。

    おまけに黒を纏った男達の中で第二種軍装の白は目立つのか。至る所から無数の視線を向けられているのが痛い程分かった。頭のてっぺんから爪先までを這う、ねっとりとした視線。粗はないかと誰も彼もが己に点数をつけているようで堪らなく不愉快だった。

    己の成功の為に飾り立てた連中から勧められるがまま上機嫌で杯を煽る上官を横目に、青二才であった私はこのくだらない集まりが早くお開きになることをただ願っていた。そんな中、舶来物の高い酒に酔いが回った上官がお世辞にも小さな声とは呼べない声で唐突にこう言ったのだ。ーー“なぁ、坂ノ上少尉。そろそろ余興が見たいじゃないか。貴様、何が出来る? あぁいうのは弾けないのか”ーーと。
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    たーくん

    PROGRESS・ずんだもん14
    この辺からは変更も微妙なものになってきて良いんだか悪いんだか
    よく分からなくなってくる
    足の太さを比較 どっちが良いのか…

    ぷんぷん
    右から見るとちょっとツライかな

    うるうる
    泣き顔は何か特別な感情が湧くな 性癖かぁ?

    大口チャレンジ 記録を更新
    こっちの方が味があって良い開きかたのように思える

    さらにスクエア大口
    斜め方向若干辛いけど

    電車に乗ってるときのずんだもんの顔
    本来デフォルト表情はこの位だと思うけど どうしたら良いか

    電車顔は試してみたら少し悲しそうだったのでボツ
    別件だけど、手
    上はまめひなた
    ずんだもんの方が内側に角度がついているが、小指の方が外側に曲がる感じになる
    これはつまりボーンの軸に関わらすvrchatの曲がりたい方向に曲がってるんじゃないかな?
    手の形をもう少し平たくすれば相対的に曲がり方が良くなるのでは

    修正したけど手指の曲がり方は治らないな
    指の相対的な高さが良くないのかも知れない
    同じ手のたーくんをいじって修正を試みてみるか

    邪悪表情追加 ポリゴンの割りを増やしたのでシェイプキー修正が大変
    手はまだ思ったようにならない
    vrchatでは手指のボーンが用意されていて、blenderで設定した曲がり方を無視して曲がっている印象
    なので、手のひらの湾曲を無くして、指を少し開いた状態で作ると良いのかも知れない
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    たーくん

    PROGRESS・ずんだもん13
    Avatars3.0emulatorってのを試してみる
    アニメーションがループしない?けど使えそう
    手腕のウェイトもまぁまぁのようだ。親指がアレだけど仕方ないね

    PCVRで確認、体のバランスは合格点だね。もう少し膝の位置が高くても良いかな?
    それと靴のジュエリーをどうするか問題あるね
    口の周りの線は近寄るとキモい感じになるので消した方が良いな
    さてそうなると、次はシェイプキー充実させれば良いのかな?

    プロポーション修正、靴ジュエリー問題修正、口の線削除
    シェイプキー
    大口開けチャレンジ、前よりも更に上を目指す

    イベントにも参加する事が出来て良かった 画像は無い、てか写真撮る習慣がない
    で、やっぱりやってみたいのは
    「眉と口を別マテリアルにして、描画順変えて貫通して見える2D風表現」
    PC用のシェーダーなら出来ると聞いてるけども、toonlitではどうなんでしょ?
    頑張ってはみたいが、unity触ると軽く絶望するので…
    それと髪の貫通を止めたいね
    エビぞりすると尻尾が股間に生えてきてしまう
    股間といえば、中心線の頂点のウェイトの乗り方で、hipsの影響を削って
    左右のupperleg50%ずつにした方がしゃがんだ時に良い感じになるのでは?

    メッシュ2個マテリアル2個までか
    そうなると頭と体で1つ、眉口で1つなのかな

    render queueの数字を変えれば良いんだろ?と安易に思ってたけど
    何の変化もないな…

    standardシェーダーにしてzundamon_matをtransparentにすると
    確かに透明になるけどそういう事ではない
    んー これは知識が足りないな すこし勉強しよう

    ん- このパズルが解けない
    この案は寝かしておくか…

    コライダーを設定した
    https://youtu.be/u7SeLclVvX0
    これはすんなり行ったね 良かった良かった

    口周りのポリゴン1周削ったんだけど、やっぱり追加
    法線ヤババ?
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