Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    takami180

    @takami180
    ご覧いただきありがとうございます。
    曦澄のみです。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💙 💜 🍉 🍌
    POIPOI 101

    takami180

    ☆quiet follow

    47都道府県グルメ曦澄企画
    くず餅——京都府

     つやを消した木のテーブルと、線の細い椅子の組み合わせはいかにも現代風で、江澄は自分がひどく場違いであるような気分になった。
     対して、向かいに座った藍曦臣は周囲の視線を一身に浴びつつも、まったく意に介していない。
    「楽しみにしていたんです」
     言葉通り、藍曦臣は旅行前からこの茶房に行きたいと言っていた。今日は開店時間に到着できるようにとスケジュールを組んだほどだ。
    「あなたはなににします? 私はもう決めているので」
     差し出されたメニューを受け取りつつ、江澄は笑った。
    「せっかくだから、あなたと同じものにしようか。有名なんだろう? くずもちってやつが」
     メニューはいたって簡素だった。四種類の甘味と、数種の飲み物だけ。この中でどうして藍曦臣がくずもちを選んだのか、興味もあった。
    「飲み物は? 私はほうじ茶にしますが」
    「珈琲だな」
     藍曦臣は店員を呼ぶと手早く注文を済ませ、テーブルの上にガイドブックを広げた。
     昨日は一日中京都市内を歩き回り、夜までしっかり堪能したのもあって、今朝の出発はゆっくりだった。午後は宇治に足を延ばす。
    「宇治では抹茶だったか?」
    「そうです、ここです。ここも行きたかったんですよ」
     藍曦臣は宇治のページを開いて、片隅に載っているカフェを指した。彼が選ぶ場所にはもれなく甘味がついてくる。
    「昼飯はどうする?」
     時刻は十一時すぎである。くずもちとやらを食べて、すぐに昼食とはいかないだろうと江澄が尋ねると、藍曦臣も難しい顔をした。
    「そうなんですよね。とりあえず、宇治駅に出たら軽く食べようかと思っています」
    「腹が減ってたら考えればいいか」
     江澄はスマホで電車の時間を検索した。だいたい一時間ちょっとで宇治駅に着く。そこから目的地までは徒歩ですぐだから、昼食を取っても拝観する時間は問題なく持てるだろう。
     ほどなく、くずもちがやってきた。
     黒い器の中で、半透明のかたまりが折り重なっている。
     添えられているのは黒蜜ときな粉だった。
     江澄は藍曦臣にならって、小さじできな粉を振りかけた後、黒蜜を垂らした。器の色が黒いせいで、たっぷりとかけると半透明が器に沈んでいくように見える。
     塗りのさじで小さめに切り分けてすくう。
     すんなりとさじにのったくずもちは、器の中にいたときよりも、透きとおって見える。
    「黒蜜の香りがすばらしいですよ」
     藍曦臣はすでに二口目だ。江澄はぱくりとさじを口に含んだ。
     意外と、甘ったるくはなかった。黒蜜の甘さはすっきりとしていて、するりとのどを通ってしまう。
    「もっと、甘いかと思った」
    「ほどよいですよね」
    「ああ、うまい」
     江澄は二さじ目を口に運び、置きっぱなしにしていた珈琲を飲んだ。もっと甘いかと思って珈琲にしたけれど、お茶のほうがよかったかもしれない。
     江澄はぱくぱくと食べ進め、くずもちはあっという間に姿を消した。
     正直、物足りない量だった。
    「ところで、江澄。相談があります」
     向かいでは最後の一口を飲み込んだ藍曦臣が、やけにまじめな表情をして江澄を見た。
     江澄は思わず居住まいをただした。
    「ど、どうした」
    「実は、宇治には、抹茶くずもちというものがあるようでして」
    「……うん」
    「できれば、ここの甘味屋さんにも寄りたいのですけれど」
     差し出されたスマホには、鮮やかな緑色のくずもちが映し出されている。
     江澄が無言でそれを見つめていると、藍曦臣は慌てて弁解した。
    「お昼は、もちろん、ちゃんと食べますよ。ここのはお土産で買いに行きたくてですね」
    「つまり、食べ比べしたいんだろ?」
    「まあ、その、おいしそうですよね?」
    「そうだな」
     江澄はこらえきれずに吹き出した。いつもはあまり主張の強くないこの人が、こうしてたまに見せるこだわりがかわいいと思う。
     珈琲の残りを飲み干して、江澄は席を立った。
    「曦臣、行こう。まずは昼飯だ」
    「あ、ええ、はい」
    「そのあとで抹茶くずもち買って、世界遺産って順番でいいか」
    「ええ!」
    「昼飯は……、いっそのこと、抹茶そばにするか」
    「いいんですか?」
    「なんだ、それも食べたかったのか?」
    「ええ、まあ、実は」
    「早く言えよ」
    「でも、抹茶ばかりになってしまいますし……」
    「そういうもんだろ、観光なんだし」
     江澄と藍曦臣はそろって茶房の出口へと階段を下り、エントランスで上着を羽織った。
     ガラス戸を押せば石畳に出る。
     狭い小道はすぐにアスファルト敷きの道につながっている。
     ふと、藍曦臣の手が江澄の背をぽんとたたいた。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💞🍵👏🍵👏🍵💞🍵😍💞
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works

    takami180

    DOODLE曦澄/訪来、曦臣閉関明け、蓮花塢にて
    攻め強ガチャのお題より
    「いつか自分の方から「いいよ」と言わないといけない澄 こういう時だけ強引にしない曦がいっそ恨めしい」
     蓮の花が次第に閉じていくのを眺めつつ、江澄は盛大にため息を吐いた。眉間のしわは深く、口はむっつりと引き結ばれている。
     湖に張り出した涼亭には他に誰もいない。
     卓子に用意された冷茶だけが、江澄のしかめ面を映している。
     今日は蓮花塢に藍曦臣がやってくる。藍宗主としてではなく、江澄の親しい友として遊びに来るという。
     江澄は額に手の甲を当てて、背もたれにのけぞった。
     親しい友、であればどんなによかったか。
     前回、彼と会ったのは春の雲深不知処。
     見事な藤房の下で、藍曦臣は江澄に言った。
    「あなたをお慕いしております」
     思い出せば顔が熱くなる。
    「いつか、あなたがいいと思う日が来たら、私の道侶になってください」
     しかも、一足飛びに道侶と来た。どういう思考をしているのか、江澄には理解できない。そして、自分はどうしてその場で「永遠にそんな日は来ない」と断言できなかったのか。
     いつか、とはいつだろう。まさか、今日とは言わないだろうが。
     江澄は湖の向こうに視線を投げた。
     行き交う舟影が見える。
     藍曦臣はいったいどういう顔をして現れる気なのだろう。友というからには友の顔をしてくれ 1659