Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    k_r_r_r_n2

    @k_r_r_r_n2

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 19

    k_r_r_r_n2

    ☆quiet follow

    猫の日なので過去作再掲(加筆修正ver)
    猟師呂蒙が行き倒れチェシャ猫甘寧を拾う話

    Lost Forest 1 呂蒙は決して、獣の手だとか、獣の足だとか、獣の耳だとか、獣の尻尾だとかに驚いたわけではない。
     そも、彼が住むこの国には、数多の人ならざるもの───獣人と呼ばれる存在が、人間社会に溶け込み暮らしている。森で少女と静かに過ごす美形の人狼、分刻みのスケジュールをこなすワーカーホリック気味な兎、美しいものを愛でる心優しき怪人。もはや獣ですらない者もいるが、そこはまあご愛嬌だ。
     そういった面々と付き合いがあるので、雨降る森の中で猫が行き倒れていることなど、呂蒙にしてみればそう大層なことではなかった。
     ただ、その猫が、切れかけの電灯のように、その身を点けたり消したりしていることに、驚いただけなのである。



    Lost Forest 1



     牙を剥き出しにして威嚇する猟犬二匹を宥め、呂蒙は猫のそばに腰を据えた。
     猫はこの辺りでは一等大きな樹の前で、体を横たえていた。大きな耳、大きな手足、大きな尻尾、凶器のような長い爪と長いひげ。胸元や手足はふかふかしていそうな赤い体毛で覆われている。目元と口元には、朱でも引いているのだろうか。閉じられた目元は細まり、口元はにんまりと笑っているようにも見える。
     珍妙なその姿は、構造的には人間の男性とそう大差ない。鍛え抜かれた肢体と、体に残る大小様々な傷跡からして『一般的な』とは言い難いが。
     呂蒙が長々と観察を続けている間も、猫の体は一定の感覚で点滅を繰り返した。刃物か何かで傷つけられたのだろう。傷口はよく見えないが、腹からは止めどなく鮮血が流れ出している。
     それにしてもこの猫、どうにもおかしい。
     おかしな点しかない、と言われればそれまで。だが、これだけの傷を負っているというのに、猫の呼吸は異常なまでに正常だ。ただ眠っているだけのようにも見える程に。
     人間の感覚と、獣人の感覚とでは確かに差はあるのだろうが、ここまで平然とできるものか。
     呂蒙が思案していると、近くに待機させていた猟犬達が、恐る恐る寄り添ってきた。
    「…ああ、すまないな。考えていても仕方ないか」
     頭を撫でると、二匹は嬉しそうに鼻を鳴らす。
    (このおかしな猫も、可愛げがあれば良いが)
     間違っても人喰い猫ではないことを願いつつ、呂蒙はすやすや眠る猫を抱き起こした。



     傷の手当をするため、近くにある小屋へ向かうことにした呂蒙は、早々に困難に行き当たっていた。
     呂蒙とそう変わらない図体から言って、運搬向きでないことは明らかだったが、驚くことにこの猫、重さが全くないのである。
     言うなれば、空気を持ちあげているようなものか。触れた感触はあるのに、質量が伴わない。その不可思議な感覚は、この際好都合だと捉える方が建設的だ。
     そういうわけで、重量の問題は一切ない。
    「くそ……一体どうなっているんだ、こいつは」
     にも関わらず、呂蒙が舌打ちしそうになる理由が、この猫のもう一つの特異体質とも言うべき点だった。
     ゆったり点滅を繰り返す猫の体は、現われている時は触れられても、体が消えればまるで砂か水かのように零れ落ちてしまうのだ。
     再度抱き起こしてみるものの、支えた体が消えてしまうと、呂蒙の手をすり抜けて、猫の体は地に伏す。先程からずっとこの繰り返しだ。
     何度も呂蒙の手から零れ落ちた猫は、跳ね返った泥で見るも無残に汚れていた。樹の幹や地面に頭を打ち付けているというのに、うんともすんとも言わない。憎たらしいまでにすやすやと眠り続けている。
     いっそ捨てて帰りたい。丈夫そうだ。捨て置いたところで、特に問題ないのでは。
     悪魔の囁きが何度も何度も頭を駆け巡る。その度、呂蒙は頭を振って邪念を消し飛ばしていた。
     ひょっとしなくとも自分より頑丈であることは確かだが、この長雨に晒され続けるのはよくないだろう。腹の傷もあることだし。猫だし。
     とにかく、この雨を凌ぐために一刻も早く小屋に向かわなければ。
    「……よし」
     猫の腕を掴み、背中を支える。落ちる。
    「まだまだ…」
     もう一度。猫の腕を掴み、背中を支える。落ちる。
    「……………」
     猫の腕を掴み、背中を支えて、
    「………………ダメだ」
     落ちる。
     続けて呂蒙が、膝からがくりと崩れ落ちた。
    (どうする、人手を連れてくるか? いや、何人いても同じか。人の手がだめなら手押し車か何か……ダメだ。乗せるまでに消えてしまう。第一、)
     消えかけの猫の運搬など、誰が信じるのか。
     堂々巡りが止まらない。一向に解決策まで辿り着けない。
     頭を抱えて唸る主人を心配したのか、事の成り行きを見守っていた二匹の猟犬は、猫が纏う腰布を噛んだ。主人の真似のつもりなのか、ぐいぐいと猫を引っ張る。
    (やはり、犬だな)
     根っからの犬派である呂蒙は、愛犬達の行動に荒んでいた心が洗われる心地だった。目元がだらしなく垂れ下がる様は、すり抜ける猫を忌々しげに睨んでいた人物と同一だとは、とても思えない。
    「……ん?」
     和やかな表情で二匹を見守っていた呂蒙は、違和感に気づく。
     猫を抱える時、呂蒙は猫の腕を掴み、むき出しの背を支えたそばからすり抜けていた。
     それが、今はどうだ。
     相変わらず体の点滅は続いているが、猟犬達が咥えている猫の衣服や装飾品は消えていない。
     つまり、衣服や装飾品に覆われている部分を掴んで引きずっていけば、目的は達成されるのではないか。
     試しに、呂蒙は猫の足首にかちりとはまっている足輪を掴んだ。
     素肌を剥き出しにした上半身と、体毛で覆われた膝下は点滅しているが。
    「おお……掴める、掴めるぞっ」
     読み通り、掴んだ足輪は消えていない。すり抜ける心配はなさそうだ。丁度、持ちやすい箇所であるところも良い。
     どうして今まで気づかなかったのか。これが未だに、阿蒙と呼ばれる所以か。
     猟犬達のおかげで解決策を見出した呂蒙は、二匹を思う存分撫でまわし、今日の餌はちょっと奮発してやるからなと心に決めたのだった。



     この時点で、『手負いの猫の治療』という当初の目的は、呂蒙の頭からすっぱり抜けきっていた。
    『消える猫の運搬』という過程が目的となってしまった今、呂蒙の猫に対する扱いはなんともぞんざいだった。
     猫の足を引っ掴んで乱暴に引きずりまわす主人の姿は、猟犬二匹の目に焼き付いて離れなかったことだろう。
     当の猫は、呂蒙の苦労を知ってか知らずか、痛ましい傷跡の残る体に不釣り合いな程、口をにんまりと歪ませていたのだが。

     面倒事が片付いて、足取りの軽い呂蒙が気づくはずはなかった。


    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🍼
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    k_r_r_r_n2

    DONEこの後事情を知った権に「おま、お前たち……このっ………馬鹿者ーーーーー!!!!!!!」ってめちゃくちゃ泣かれる

    7月7日の蒙甘というか、蒙と甘
    ※ピクブラ掲載作品→一時的にポイピク避難中
    ミルキーウェイにはほど遠い 酒盛りを終えた二人は悪童よろしく、隠れ処の屋根へとよじ登った。大の男が二人屋根に腰を下ろすと、ぎしりと嫌な音を立てて木材が軋む。したたかに酔いが回った頭は、その音がなにやら愉快なものだと判断したらしく、揃ってけたけたと笑いあった。
    「一年、か」
     一息ついた呂蒙が、名残惜しそうに呟いた。寝そべっていた甘寧は、隣に座る呂蒙を横目でちらと見る。
    「なんだよ。頼んできたそばから惜しくなっちまったか」
     呂蒙はふむ、と顎を摩る。しばし考えて、そうかもしれんと肯定した。
    「彼の地は要所中の要所だ。お前ほどの適任者はいないという殿のお考えに俺も賛同したからこそ、こうして話しにきたわけだが」
     頼みがあると隠れ処に呼び出され、なにかと思えば川向こうの要所を一年間守りきれという。上官からの、ましてや他でもない呂蒙の頼みだ。断る理由などないというのに、このお人好しの上官殿は面目ないという風体で頭を下げた。
    5357

    recommended works