Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    greensleevs00

    @greensleevs00

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 18

    greensleevs00

    ☆quiet follow

    リクエスト短編。タル鍾。
    ↓の話の続き。タルくんが死んだ先生の人形を愛でてる話。
    https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20136267

    瞬き 甘やかな香りが、風に乗って運ばれてくる。寒さの緩んだ、けれどもまだ冷ややかさを残す風は朝らしく澄んでいた。開け放した窓からは、白々と朝陽が差し込んでいる。
    「お待たせ、先生」
     厨房から寝室へ戻ってきたタルタリヤは、窓の前にある卓子へ二人分の茶と点心を置いた。昼に喫するものは飲茶と呼ばれるが、早朝の場合は早茶である。故郷スネージナヤにはない習慣で――タルタリヤが朝起きて口にするものと言えば硬い黒パンと、ほんの少しのジャム付きの紅茶だった――けれども今はすっかりこの朝食に慣れてしまった。
    「せんせ、髪に花がついてるね」
     椅子に腰をおろしながら、タルタリヤは先生と呼ぶ相手に微笑みかける。長く艶のある黒髪に、紅い花弁が数片散っていた。唇にさした紅と響き合い、常よりもどこか華やいだ雰囲気だ。
     タルタリヤは茶杯を口元へ運んだ。滑らかな味わいが渇きを潤し、芳醇な香りが鼻腔を抜けていく。今朝の茶は「松蘿仙芽」だ。璃月の中でも茶葉の産地として知られる沈玉の谷で栽培された「沈玉仙茶」の一種である。
    ――ここの茶葉は美味いだろう。
     かつて、鍾離に連れられて沈玉の谷を訪れたことがあった。清らかな水に育まれた自然は翡翠のように碧く、美しい土地だった。中でも翹英荘という村が茶葉の産業に従事しており、白っぽい石造りの建物が並んで、茶を楽しむ場所がいたるところにあった。鍾離に連れていかれたのは、清水が流れ、青々とした茶畑が一望できるところだった。そこで、鍾離は村の住民に早茶を頼み、「松蘿仙芽」が二人の前に提供された。そうして、鍾離は薄く笑みを浮かべながら、右記の言葉を述べたのである。
    ――先生にとって、やっぱりこういうのは鼻が高いの?
    ――こういうの、とは。
    ――璃月に名茶の産地があること。
     鍾離は手の中で空の茶杯を弄んでから、そう言って良ければだが、と曖昧に言葉を濁した。追求していいものかどうか悩む間に、茶葉をたっぷり使った菓子である良茶満月が呈され、塩漬けにした黄身が餡に包まれているという工夫に驚く内に、その話題は流れてしまった。
     その時は、いつもの謙遜だろうとタルタリヤは思った。鍾離は凡人に身をやつしてはいるが、本来は璃月の神たる岩王帝君であり、璃月の人々は彼の庇護のもとに国を発展させた。だが、鍾離は単に自分は契約を果たしただけで、璃月の美しさ豊かさはみな、人間の努力の賜物だと言う。彼はただ建前としてそう言うのではなく、心の底からそう信じているようだった。
     タルタリヤが沈玉の谷の歴史を知ったのは、それから随分と後のことだった。色々と複雑な経緯はあるようだが、とどのつまり、かつて沈玉の谷の主人であった魔神は七神の座を狙い、魔神戦争に参加、だが旗色悪く、自らの民に犠牲を強いろうとしたのを配下の者に止められ、後に当の魔神は没し、沈玉の谷の庇護は岩王帝君に引き継がれることになったという。故に、この土地の者たちは港周辺の者達よりも帝君に対し心的距離があった。侵略したわけではないが、本来の神ではない己が土地を統治したことを鍾離自身はどう考えていたのだろう――今となってはそれは歴史の闇に消えてしまった。
     窓の向こう、鳥の囀りが響いている。タルタリヤはその声に耳を傾けながら、蒸したての良茶満月を半分に割った。口に放り込むと、黄身の塩気と餡の甘みが程よく絡み合い、舌先に溶けていく。
    ――璃月の食文化は興味深いだろう?
     初めて良茶満月を口にして驚くタルタリヤを見て笑った鍾離の顔は、どこか悪戯に成功したような表情を浮かべていた。
    「今ではすっかり好物になった、と言ったら驚くかな」
     隣に座る相手の手に、自らのそれを重ねた。相手の手はひどく滑らかで、冷ややかだ。決してタルタリヤの手を握り返すことも、体温が通うこともない、陶器製の人形の手。もう数えきれないほどこの手を重ねているはずで、けれども自分の交わることのない肌の無機質さに傷つかないと言ったら嘘になる。
    「……せんせ、」
     返事ひとつもらえないと知りながら、甘えるような声が出てしまう。掴んだ手を軽く引き寄せる。重たげな百合のように頭部がたおやかに揺れ、黒髪が錦糸のようにはらりと崩れて、黄金の瞳がぱちりと瞬く。何も見つめていないはず瞳が、一瞬だけこちらを見たような気がした。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🍵🍵🍵😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭❤❤❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works

    greensleevs00

    DONE #タル鍾ワンドロワンライ  
    お題「花言葉」
    *タルが何気なくあげた花についての花言葉でぐるぐる考えてしまう先生と、そんな先生が何を考えているのか分からなくてもやもやするタルの話。

    タル鍾ワンドロワンライさんがクローズされるということで、2021年11月に投稿したものを記念に再アップ。タル鍾初書きかつ、初めての原神二次創作だった。
    花言葉 夕間暮れ、太陽が寂々と山の端に入りかかる頃、朱の格子から滲むように漏れ出す橙の灯りを、タルタリヤは薄ぼんやりと眺めていた。見慣れ、通い慣れた往生堂の玄関口である。普段ならば悠々とその扉を抜け、奥へ進み、此処の客卿と名乗る男に会いに行く。だが、今夜はどうにも扉へ手をかけるところから躊躇われた。ここ幾日か、鍾離の態度がどうにも奇妙なのである。
     発端と思しき出来事は数日前のことであった。
    「先生、これあげる」
     まるで野良猫が都合の良い投宿先を見つけたかのように往生堂に居つくタルタリヤは、ある日、蝋梅を鍾離の眼前へと差し出した。蝋梅は、古来より璃月で愛でられたきた梅花の一種であり、その名の通り蝋の如き花弁を持つ花であった。寂とした黄金こがね色であり、その長閑な輝きは月の風格に似る。鍾離と異なり、文人墨客的な美学を持たないタルタリヤでも、その璃月の文化的風土の一縷をその身に湛えたような花は、素直に美しいと感じた。
    5487