Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    雪ノ下

    @a_yukinoshita

    雪ノ下(ゆきのした)です。
    DIG‐ROCKの日常系SSを中心に色んなお話を書いています⸝‍⋆

    pixiv👉https://www.pixiv.net/users/64360673

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 30

    雪ノ下

    ☆quiet follow

    2021.05.19『夕飯献立論争』再録 お題「好きなもの」

    Main:TSUGUMI・AKANE

    #ディグロ
    diglo
    #二次創作
    secondaryCreation
    #SS

    『夕飯献立論争』好きな食いもん。すき焼きとハンバーグ。正確に言うなら、"クロノがつくった"すき焼きとハンバーグ。


    「どーすっかなぁ……」


    目の前の男が首を捻るたび金色の瞳にかかった前髪がゆらゆらと揺れる。
    午後一でディグプロに寄った帰り、偶然ルビレの日暮茜に遭遇した。今日は日中クロノさんが留守にしているらしく、時刻も昼時を少し過ぎた時間だったため一緒に昼食をとろうということになったのだが……
    アカネは店に入って注文を終えるなりずっとこの調子でスマホの画面と睨めっこしながら唸っている。それをいい声してんなコイツとか思っている自分にもなんだか腹が立つ。
    アカネの余裕綽々な表情は見慣れているが、眉間に皺を寄せて悩んでいる姿は非常に珍しい。というか、見たことがない。先程から気になって仕方ないのだけれど自分から聞くのはどうにも躊躇われた。何を考えているのか気にするなんて、"俺はお前に興味があります"と言っているようなものだ。それはなんとなく悔しい。コイツ相手となれば尚更。


    「……さっきから何ブツブツ言ってんの」


    けれど結局意地より好奇心のほうが勝った。俺の声に反応して顔を上げたアカネは、「あ、悪い」という軽い謝罪の後「いや今日の夕飯がさ……」と再び考え込む。
    ……聞き間違いだろうか。俺の耳が確かなら今「夕飯」という単語が聞こえたのだが。まさか、夕飯のメニューを何にするかで迷っていたというのか?
    驚きのあまり数秒沈黙した俺は次の瞬間大きなため息をついて脱力した。深刻そうな顔をして唸っているから何か大変なことでもあったのかと思ったのに、ド真面目に心配した自分が馬鹿みたいだ。紛らわしいにも程がある。
    思わず「そんなことかよ!」と突っ込みそうになり、慌てて口を噤んだ。店内で大きな声をだせば周りの人の迷惑になる。何より悪目立ちする。自分を落ち着かせるために深呼吸をひとつして、改めて尋ねた。


    「何と何で悩んでんの?」

    「すき焼きとハンバーグ」

    「あー……それは迷う」

    「だろ」


    すき焼きとハンバーグ
    どちらもめちゃくちゃ美味い食べ物だ。なにせ肉。それもクロノさんの手料理ときている。以前聞いた話によれば二つともアカネの大好物だった気がするし……迷ってしまうのも無理はない。


    「どっちもっていうのは?」

    「それができりゃ一番いーんだけど、食事のバランス的にNGでそうな気がする」

    「あー……クロノさん健康には厳しいもんなぁ」

    「そーなんだよ」


    アカネは「また後で考えるわ」とスマホをしまい再びメニュー表をパラパラ捲り始めた。すでに注文は終えているので手持ち無沙汰なのかと思ったが、開いているページを見て納得する。そういえば甘いものも相当好きだとマシロさんに聞いたことがある。昼飯を終える前に夕飯の献立に迷い、更にはデザートのことも考えているとなると……スリムなわりに実はかなりの大食漢なのだろうか。もしそうなのだとしたら恐ろしい。色んな意味で。


    「クロノのつくるメシ、めちゃくちゃ美味いんだよな」

    「……俺も食ったことあるから知ってっし」

    「それをほぼ毎日食える俺」

    「自慢かよ!」


    そーだけど、と笑ったアカネに二の句が継げず押し黙る。本当にコイツは謙遜ってものを知らない。けれどそれを嫌だと思ったことは一度もなかった。俺だってメンバーの凄いところはすぐに自慢したくなるし、褒められれば自分のことのように嬉しい。街中に吹聴して周りたいくらいだ。
    メンバーのことを話している時のアカネはとても優しい顔をする。イメージ通りの王様のようなそれではなく、目尻が下がった柔らかい表情。つぐみつぐみと着いて回られるのは落ち着かないけれど、コイツのこんな顔が見られるならたまには話を聞いてやってもいい。だってきっと、誰にでも見せる表情ではない。


    「お前は夕飯どーすんの?」

    「今日は叶希いねーからコンビニで適当に買って帰る」

    「じゃあうち来いよ。一緒に食おーぜ」

    「えっ……いいの?」

    「そっちのが美味いんだろ?」


    ハッとした。こんなやり取り前にもどこかでしたような気がする。その時と立場は逆だけれど、一人より誰かと食べるメシの方が美味いのは俺自身が一番よく知っていた。
    ……よし。そうと決まれば俺も夕飯の献立会議に参加しなければ。


    「すき焼きとハンバーグかぁ……」

    「つぐみどっち食いたい?」

    「どっちも!」

    「……それじゃいつまでも決まんねーだろ」


    その後もずっと話し合っていたのだけれど結論はでないままで。それならいっそクロノさんに決めてもらおうということになり自宅にお邪魔すると、つぐみくんが来てくれたならとミニサイズのものを両方つくってくれた。

    クロノさん、めちゃくちゃ美味いすき焼きとハンバーグご馳走様でした!!
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    recommended works