unity
たーくん
PROGRESSたーくん改修週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので
今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。
今のところ改善したいところは
・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい
・服のphys boneの設定の調整
・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一
辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。
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いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加
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Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、
どうすれば良いか分からず。
クリスタでspp形式開けないんか。そっかー
トレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるか
ucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る
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チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)
matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。
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クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…
なんかすごい明るいんですけど?
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ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー
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matcapの色指定が純白だった なるほどね
ターコイズ系で明度を落として再テスト
明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね
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blenderに戻って法線直してfbxエクスポート
再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。
パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね 7
たーくん
PROGRESSともかくunityへ。liltoonがアップデートしろ、って言ってるけど
どうやるの?わかんない。まあいいか
髪色がやたら暗い。てか全体が暗い。
何が前と違うんだろ?
テクスチャが暗いのかと思って、両方に前のテクスチャ貼ったけど
新しい物のほうが暗い。
となるとマテリアル設定、ライティング設定とか?
分からんので、頭の片隅に置きつつ今は問題放置しとく。
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ラインマスク、ボーンコンストレイントの設定を一通りやって動作確認
もう揺れものとかコライダーとか無しでいいだろーと思っちゃうけど
頑張って設定していこう
それと右脚上のシャツの貫通、直したつもりだったけどなー
上腕も貫通してる部分あるなぁ
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貫通部分大体修正
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あー、暗い問題解決。
プリセットを選んだら明るくなった!
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まだ裏面が貫通してるなぁ ぐぬぬ
まあまあ修正したので、ここは一度表情入れてvrchatでも確認作業してみたい
が、どうやって表情を付けたのか忘れた。
ちゃんと記録残しとかないと駄目だな
今回は残すぞ 5
たーくん
PROGRESSシェイプキーの修正・追加虹彩(瞳pupilって表現は適切じゃないので止めよう)を同じオブジェクトにしたので
シェイプキーを追加
虹彩の大きさ・ハイライト消失かなぁ 白目とか星目とかどうしようなぁ
ぼくには今のところ必要ない表情かも知れないなぁ
それからhighlightな!
まあシェイプキーは追加し始めるとキリがないので程々にしようね
これ終わったら(微修正や直しを除けば)unity行って、それから完成じゃん?
年内に何とか…なるか…いや無理か? 2
たーくん
PROGRESSunityでのウェイト・ボーンコンストレイントのチェックまずはテストその1として、
kneeのリーフボーンの代わりに長さ0のボーンを追加して、
lowerlegのボーンコンストレイントのターゲットにしてみる
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なんか末端のボーンが無くなるし、挙動は変だし
大人しくリーフボーン追加で良いかも
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原因判明 support.butt以下のウェイトが1個ずつズレて設定されてる
そんな馬鹿な
頂点グループのコピーやらリネームやらしてる途中で変な操作したんだろうか?
頂点グループを削除したときに1つずつデータがズレた、ってのがありそうかな?
仕組みも分からずにイジるから…
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頂点グループのリネームで修正
足廻りは治ったようだ
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上・肩のコンストレイントを反映するボーンを別にしたパターン
下・肩のコンストレイントを反映するボーンを接続したパターン
下の方が良いように感じる
そうなると次の問題はshoulderボーンに直接コンストレイントを書き込むか、
soulder.moveに書き込むか
(その場合はUpperArmはshoulder.moveに接続することになる)
シンプルにshoulderを動かして、問題あるようならまた考える、で良いかな?
結局前と同じボーン構成になってしまうのであった。 6
たーくん
PROGRESS親指ボーンは地面に平行、(縦軸を中心に)45度開いた状態がTポーズという事だそうだ
https://blog.unity.com/engine-platform/mecanim-humanoids
あぁ…ああぁ… 修正で何とかなるかな?
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現状
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修正後 z軸45度回転させるのは自分的に難しいなぁ
この位で勘弁して欲しい 4
たーくん
PROGRESSunityのセットアップ何がなんだか分からず気持ちが悪いので
削除してやり直す
パラメータはスクショ取って入れ直す
めんどくさいけど単純な作業なのだから
繰り返すたびに人は強くなっていくのだから!
でがらしパンケーキ
PROGRESSたばこのモデリング確認。サイズ感が難しい。バーチャルたばこなので体に優しいです。久しぶりのVRC、デフォルトのモーションが変わってたりで新鮮。サメおくんも再販できるのはいつになるかな…(もうちょっとうまくできるんじゃないかと思って販売止めたまま)。このまま出すにしても新しいSDKとかUNITYに対応させないと。道のりは長いです。
knb_mayumi
PROGRESSポイピクにGIFアニメがアップできない…まじかΣ(゚Д゚)部屋を作ったからその記録https://knb-mayumi.com/blender-arch-unity2/
knb_mayumi
PAST過去GIFが重すぎたので圧縮したら1/10くらいのサイズになってびびるΣ(゚Д゚) #unity #gifアニメhttps://knb-mayumi.com/unity-standard-huro/