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    猗窩煉とアートギャラリー(未完)
    ■現代パロディ、恋人同士

    なんとなく、別に深い理由はない、ただなんとなく、港区がイケ好かない。港区なんて漠然とした事は言わない、六本木、特にこの六本木を好まない。オフィスにタワマン、繁華街ととにかくこの狭い一角に人生全てをぶち込んだ街。職住近、働きやすく、住みよい、そして夜は繁華街で派手に遊んで解放しよう!といったラッピング。全然好きじゃない。抽象的なことを抜きにしても、坂が多いっていうところも嫌いだ。
     ──何よりも、定期的にこの街を訪ねるとき、恋人が俺には見せない顔をしているのが気に入らない。

     普段はその肩を並べて歩く恋人が、この時は一歩だけ先を歩く。恋人に誘われて初めてあのギャラリーを訪ねた時、珍しく道案内を頼んだので、その名残りかもしれない。先を歩く恋人の髪が、歩みに合わせて左右に揺れている。急勾配をものともせずに進む姿に、改めてその恵まれた健脚に惚れ惚れとする。その一方で、手を伸ばしても届かない距離まで離れるのは堪え難く自分の歩調よりも少し速い歩みに合わせて追い掛ける。先に歩く恋人の姿を見上げると、真上にある太陽を背負って眩しいくらいで、目が焼けそうだと思った。太陽のような恋人の軽い足取り、気が急くほどの期待と好奇心を擽るのが、俺ではない他人なのだから、上り坂の傾斜が更にキツいものに感じられる。重い足取りは胸中のどんよりとした気持ちに由来しているのか、本当は道案内の名残りなんじゃなくて、俺がこのままはぐれても気が付かないんじゃないかと邪推までしてしまう始末だ。

     上り坂の途中、雑居ビルの半地下に目当てのギャラリーがある。何の飾りもない真っ白な扉、入口前に置かれたスツールには紫の蘭が飾られている。ここに来る時は、毎度このけばけばしいほどに鮮やかな花が飾られているので、看板代わりの目印なのだろう。鉢の前に置かれた小さな立て札が個展の開催期間と時間を記しているのもこの個展のお決まりだった。配合を繰り返して生み出されたんだろうと想像できる、何の罪もない花の色にすら気分がさざ波立つ。垂れ下がり連なるように咲く蘭の肉厚な花弁を指で摘まむ。造花と違って瑞々しく、体温こそ無いものの生きているのだというのを指の皮膚から感じる。「悪戯するなよ。」と漸く振り返った恋人が発した声は、まるで兄弟にでも接するような声音で、そんな些細な事すらいちいち気になってしまう。

     恋人がこうして足しげく個展に通い、作品を部屋に飾っているほどに、熱心に追い掛けている作家はこの世でたった一人しかいない。門外漢の俺にはさっぱり分からないが、新進気鋭と称され、巷を賑わせているらしいアーティスト。宇髄天元、恋人である煉獄杏寿郎のかつての級友で、美術大学の院生だと紹介された。上背があり、一目見ただけでよく鍛えられていることの分かる逞しい躯体は其れだけで目を引くというのに、見目だけでは説明の付かないほどに強烈な存在感のある男だった。
     初めて天元の個展を訪ねて、在廊中の彼を見た時は杏寿郎から紹介を受けるまで作家本人であることに気が付かなかった。芸術なんぞに熱を上げる輩は屋内での制作が殆どの、突いたら折れるようなモヤシであるはずだという想像を大きく裏切られ、自分の偏った思い込みが明るみになり、辟易としてしまった。それほどに、天元という男は華があり、活力の滲み出る、そして、たいそう気に障る奴だった。
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