Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    yuno

    @inblue_info

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 40

    yuno

    ☆quiet follow

    【いちおう无風のつもり】むしろ風息と虚淮のお月見に无限がおじゃま虫しにきた感じの。

    #无風
    noWind
    #虚淮
    xuHuai.

    【无風】中秋節「今夜の月は格別だな。白く皓々と光ってる。すごくきれいだ」
    「そうだね」

    返事をしつつ、満足げに自分を見上げている風息を見下ろす。

    虚淮はそこに座って。立っててもいいけど、座っている方が楽だろう?

    そう言って岩の上に私を座らせて、自分は少し下の段に腰を下ろすと、風息は杯を片手に月見酒を始めた。見上げる視線の先には私の顔と満月がある。

    「これじゃ私が月を見られない」

    風息は満足そうだが、私は月を背にしている。見えるのは月ではなく、満足そうな風息の顔だけ。これはこれで悪くはないけれど。せっかくだから共に月を眺めたい。

    「ああ、ごめん。もう少し横向きに座れば見えるか?」
    「そうだね」

    少し斜めにずれて座り直す。そうすれば斜め上に月が見えた。これなら月も風息の顔も両方見える。己の視界に満足し、手を伸ばして私にも杯を寄越せと促せば、笑って手渡された。

    それからしばらくは黙って観月に興じた。
    秋の夜空に皓々と光る満月。人の世では中秋節と呼ぶらしい。
    龍游の街ではなく、離島まで来たのは夜空がきれいだからだ。余計な灯りはないほうがいい。澄んだ空のほうが月明かりは美しく映える。

    「いい夜だ。月はきれいだし、空気も澄んでいて、虚淮の霊質も冴え渡ってる。絶景だ」
    「私と場所を変わる気はないか?」
    「嫌だよ、せっかく月と虚淮、両方並べて見ているのに」
    「それを私もやりたいんだよ」
    「俺より虚淮のほうがずっと月に似合う」

    風息は笑って取り合わない。だから、それはお前の好みの話だ。私には私の好みがある。
    月を背にしたお前の顔を見ながら酒を飲みたいんだ。その贅沢を私にもさせろと睨んだが、後でなとはぐらかされた。まったく、誰に似たのだろう。

    「虚淮のほうがずっときれいだろ」
    「お前は私の顔が好きだね」
    「顔だけじゃないさ」

    髪も目も、指先だって。全部きれいだ。満足そうに目を細め、杯に口をつける。酒に酔うはずのない風息だが、今日は随分と饒舌だ。こんなに口の上手い子だったろうか。

    「誰の影響なんだか」
    「うん?」
    「別に。そういえば、あの男はいいのか?」

    問えば、一瞬不思議そうに目を瞬かせ、ああ、と呟いた。

    「一緒に月を見ようって言われたな」
    「言われたのか」
    「ああ。中秋節は家族と見るものだからとか何とか。それなら俺は虚淮と見るって言ったら黙り込んでたけど」
    「……」

    そうか、袖にしたのか。あの男は、おそらくは婉曲的に家族になろうとかそういうことを言いたかったのだろうが、あいにくとそんな言い方をしてもこの子には伝わらない。ざまあみろ。

    どこか胸のすく思いを覚えながら、私もまた杯を呷った。

    こうして二人で月を眺めるのはいつまでだろう。
    洛竹は共に眺める相手を見つけたし、天虎は友達の動物たちと共に宴会をしている。
    あの男はしつこいし、めげないたちのようだから、今頃は来年こそはと算段をつけているのかもしれない。この子もいつまでも気づかないままではいられないだろう。

    「……」

    癪だなとは思うが、それでも、そうなったらなっただと思うくらいには受け入れてはいた。決めるのはこの子だ。

    「どうしたんだ? 虚淮。眉間に皺なんか寄せて」
    「別に。少し不愉快な先を想像しただけ」
    「うん?」

    やめよう。せっかくの月夜だ。美しいものは素直に愛でるべきだ。

    「風息。私と場所を変われ」
    「ええ? もうか」
    「もうも何も」
    「わかったよ」

    仕方ないなというように苦笑して風息が立ち上がる。だが、それは私のセリフだ。自分ばかりがいい思いはずるいだろう。

    ふと、背後にカサリと落ち葉を踏む足音が聞こえた。招かれざる客の、予想よりも早い来訪に眉根が寄ったが、あの男はしつこく、めげない上に図々しいことを思い出し、私はため息をついた。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💖💖💖💖💖🌕✨
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    recommended works

    sgm

    DONEアニ祖師7話の心の目で読み取った行間埋め曦澄。
    魏無羨の抹額ハプニングのアフターフォローしに兄上のとこに謝りに行く江澄。
     一位で雲夢江氏と呼ばれた時、少しでも期待した自分が恥ずかしい。藍忘機との諍いの後、藍忘機の態度が魏無羨も気になっていたのか、調子を崩していたようだったから、もしかしたら自分かもしれない、と思ったのだ。
     結果は一位は魏無羨で、自分は二位でもなく、三位でもなく、四位ですらない。途中で棄権した藍忘機にすら自分は勝てなかったのだ。温晁は途中で退場したから、残りの五大世家の公子の中で、上位に名前を呼ばれなかったのは自分だけだ。江澄は拳を強く握った。
     魏無羨が一位なのだから、雲夢江氏としての面目は十分に取れている。それは素直に喜ぶべきことだろう。雲夢江氏として誇らしいことだと。実際に喜ばしいと思う。雲夢江氏が一位だと聞いた時、自分ではなかったけれど、誇らしかった。ただ、そのあと、上位に自分の名前が呼ばれなかったことが悔しくて仕方がない。
     後ろではしゃぐ魏無羨と師弟たちの声を聞きながら江澄は溜め息をこぼした。まだ、修練が足りないということか。止まっている的を射るだけではだめだ。動いている的を確実に当てることができるようにならなければ、魏無羨に並べない。
     生まれ持った才能の差があるのだから仕 3526

    不知火 螢。

    DONE以前、魔道祖師オンライン交流会5の展示作品の続きが一つ完成しました。
    謎時空の現パロで、藍曦臣がパティシエ、江澄が社畜してます。
    これから曦澄になる予定です。
    彼らがくっつくまでを書いていければと思っています。
    たくさん書けたらまとめてpixivでまとめます。
    作者がゼリーが好きなので、なんだか時間がかかってしまいましたが、楽しんでいただければ嬉しいです。
    めぐる綺羅箱*ゼリーの煌き
    忙しかった仕事も繁忙期が終わったことで落ち着いてきた。
    家に帰って冷蔵庫を開けたら、水と10秒チャージ系のゼリーしか入っていないことに気がつき、食べるものを調達しなければ何もできないことに気がついた。
    家の近くのスーパーに久しぶりに入った。
    なんとも言えないスーパーの寒さと、数の少なくなった野菜たち。
    ちらほらといる独り身であろう人。
    すぐに食べれるものをさがして惣菜コーナーに向かう。

    「あーーー。なんか肉。あと、酒買って行くか」
    ふらふらと歩いていたら、見覚えのある姿が見えた気がした。
    夜遅くだし、あの人ではないだろう。
    そう思って、酒を買いに行く。
    ジャックダニエルを手に取りつまみを探しに行く。
    途中、ゼリーが売っている場所を通った。
    4171