Recent Search

    yumemakura2015

    @yumemakura2015

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 17

    yumemakura2015

    TRAININGクラナガとメユリ飯行こうぜ編続き。ゲームシステム色々捏造しまくってるよ!そろそろ本編時間軸でいうとこのどの辺かっていうのがうっすら見えてくるあたり。
    洞窟にオレンジふたつ(二)日曜日の正午。タンク街に見えるギアの姿はまばらだった。今日の戦闘は午後四時頃からで、昼まで戦闘は無いと公布されていた。通常ギアは戦闘直前直後にタンク街で装備を買ったり食事したりして時間を潰すものが多い。メインが戦闘による刺激なので、タンカーとの触れ合い自体が目的で来る者は少数派だ。このゲーム内容が変わらない限りガドルの扱いもこのままなのかもしれないな、とクラナガは眉根を寄せて屋台で買った餡掛け野菜丼と肉串を手にフードコートの椅子に座った。
    タレがしっかり絡んだ肉串を眺める。ユムシの肉だ。配属されたての頃、ガドル工場実験室での細胞から生成したサンプルを試食させてもらったことがある。まだ使い始めたばかりの素体から、柔らかく筋の入った歯ごたえの肉と塩気を含んでしたたる肉汁を口内でおっかなびっくり転がしながら、美味しいという感覚をまっさらなメモリに叩き込んでいた。自分達の工場から生まれた生き物がゲームに役立つだけでなく、味覚という本体では味わえない刺激も楽しませ、絶滅危惧種の人間の生活にも役に立つのだと誇らしく思い、目を輝かせたあの頃。手塩にかけて育てたガドルが巣立っていくのを寂しく思い涙ぐみながらも、それでも皆に好意的に受け入れられているのだと信じていたあの頃。ギアからは軽んじられ、タンカーからは心底憎まれているという現実を知らなかったあの頃。一体のサイボーグとしてはあの頃の方が幸せだったかもしれない。でも、自分はもうあの頃には帰れない。ガドルが「モノ」として見捨てられるのはもう絶対に耐えられないのだ。彼らにも、生命がある。個性がある。棘皮動物ではあっても、自分の意思といえるものはあるはずだ。
    4678

    yumemakura2015

    TRAININGクラナガとメユリ飯行こうぜ編のメユリ視点として本編に組み込む予定だったけど、この部分だけでそれなりの長さになったので独立させて閑話的なのにしました。時間軸的にはご飯誘う日の工場行く少し前くらい。
    洞窟にオレンジふたつ(一.五)青い湖に浮かぶガドル工場の真下、地下の矯正施設の一角。従業員用休憩室でテーブルに顎を乗せてため息をつくメユリの姿があった。ため息ひとつつくたびに、濃いオレンジの髪に結った緑のリボンがゆらゆらと揺れる。
    彼女にはひとつ引っかかることがあった。
    数ヶ月ほど前、ひょんなことからガドル工場勤務のクラナガから相談に乗ることになったが、工場で通信用番号を交換した日以来、相談といえる相談をしてこないのだ。時たまこちらが仕事でガドル工場に赴く際話をすることはある。しかし、会話とかの中でどうしたらいいとか聞かれることはあまりない。通信にしたって、彼からは一切連絡をよこしてきたことがない。仕事中ならいざ知らず、退勤後であろう時間にも一度たりとも通信を投げかけてきやしないのである。余計なお世話かと思いつつもこちらから一度かけてみたことはあるが、別に変わったことは無いと一点張りですぐ切られてしまうのであった。悩んでることとかがあれば相談していいと言ったのに、そもそもそちらが相談していいかと聞いてきたくせに、何にもその素振りを見せてこないのだ。
    4086

    yumemakura2015

    TRAININGクラナガとメユリの話。
    飯行こうぜ!お前奢りな!編。全文が17000字になってしまったので三分割くらいして出します。これはその1ということで。
    洞窟にオレンジふたつ(一)「あっいたいたー!」
    静かなモーター音と幾人か程度の足音しかしなかった無機質な白い廊下に飛び抜けて明るい声が響き、クラナガは振り返った。
    「メユリか」
    小柄な体躯のギアが手を振りながらガラガラと箱を乗せた台車を引いて歩いてきた。
    「おっすー!施設で借りてた資材返しに行くんだけど、これどこだっけ?」
    「ああ、それなら……」
    案内すべく一歩先に出て歩き出す。
    メユリがガドル工場に足を運ぶようになってから三ヶ月は経った。もうすぐ四ヶ月に差し掛かるだろうか。
    戦闘用以外でのガドルの活躍の場をつくるという企画を実現させるため、多くの意見を募るようにする。その為にはまず、コミュニケーションを積極的にとるようにし、人との交流を増やす。突拍子がないようで回り道なようなそんな提案をクラナガに打ち出したメユリは、時折クラナガのところに顔を出すようになった。見学の後に来た最初の頃は仕事の用で来てたまにクラナガと顔を合わせれば挨拶する程度だったが、二週間後の何度目かには今みたいに手を振ってクラナガの元へとてとてと駆けて来るようになった。勿論仕事の用ではあるが。同行しながらこちらが少し同僚と一緒にご飯を食べられるようになったとか、他部署のギアとも話をできるようになったとか近況報告をすると、よかったじゃんと上から目線で頷いて、自分の方も仕事でこんな成果を上げたとか、このバグがウザかったとか、職場の話以外でも友人とこんな店に行ったとか、戦場で助けてもらった赤いギアが想像していたのと違って性格が悪かったとか色々な雑談をしてきた。お互い仕事中なのでそんなに長時間話すことは無いが、それなりに話が盛り上がった。ただ離れたところでの通信をかけることはない。彼女から一度最近どうだと雑談混じりの通信が入ったことがあるが、クラナガは特に変わらないとしか答えられず、それきりだった。通信をかけられないのはこちらの仕事が忙しいのもあるが、友人とも言い難い微妙な距離感であるメユリの時間を自分のために割くのは些か躊躇われたし、通信での会話は苦手だった。少しづつ進歩しているとは言っても、クラナガの人見知りはまだ人並みに改善されたとは言えず、人と深い関係を築くことも、ガドルを守るための具体的な行動も出来ておらず、相談と言えるほどのことができるほど次のステップへは進めていないままだったのである。
    2789