Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    ゆりお

    @yurio800

    毎日文章を書くぞ @yurio800

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 65

    ゆりお

    ☆quiet follow

    お題「歴史」

    ##東リ

    ココイヌ/東リ 自室のドアがノックされる。
    「一……?」
     遠慮がちな声が聞こえる。母親に名前を呼ばれたのは久しぶりだった。

     玄関には、特攻服を着たずぶ濡れの少年が立っていた。彼の背には、まだ強い雨が降り続けていた。
    「イヌピー」
     幼馴染の乾青宗だった。呼び慣れたあだ名で呼ぶと、暗い目がこちらを向く。消えることのなかった火傷跡の他にも、いくつか青黒い痣が見られた。
    「とりあえず、入れよ」
     促すと、青宗は犬のように従順にその通りにした。一は洗面所からバスタオルを取って彼に渡した。
     何があったのかは、上手く聞けなかった。しばらく、彼とは会っていなかった。昔にはなかった気まずさを抱えたまま、共に一の部屋に入ると、ようやく青宗が口を開いた。
    「……アルバムあるか?」
    「は?」
     一瞬、意味がわからず間の抜けた声が出る。青宗の瞳が、遠慮がちに揺れる。
    「写真……。うちの、燃えちまったから……」
    「あ、ああ」
     一は頷き、慌てて本棚を漁った。確か小学校まで——あの事件があるまでは、こまめに整理していたはずだった。
     ようやく探し出したそれは、ずいぶん埃を被っていた。あれから、わざわざ見返したりなどしなかったから。
     青宗はそれを受け取ると、昔のように一のベッドに座り、最初から丁寧にめくり出した。家も近く、何をするにも一緒だったから、彼と共に映ったものは多かった。
    「懐かしいな」
    「うん……」
     青宗は素直に頷いた。そこにいる自分たちはまだ無邪気で、幸せな日々が続いていくと信じて疑わない顔をしていた。
     不意に、青宗の手が止まった。その理由はすぐにわかった。
     その写真の中で——一は緊張した面持ちで頬を染め、青宗は仏頂面でそっぽを向いている。そして後ろから二人の肩を抱くように、一人の少女が弾けるような笑顔をレンズに向けていた。よく覚えている。修学旅行に持って行ったカメラのフィルムが余っていたから、青宗たちの母が撮ってくれたものだった。
     青宗の瞳には、うっすらと涙の膜が張っている。堪らなくなって、一は思わず強引にアルバムを閉じた。
    「……いつでも見にこいよ、これくらい」
    「ああ」
     一は、壁にかかった時計を見た。もう既に、日付が変わろうとする時刻だった。
    「泊まってくだろ」
    「いい、帰る」
     立ち上がった彼の服を掴んで押しとどめる。青宗は遠慮がちに振り向いた。
    「オレみたいなのがいても、迷惑だろ」
    「いいから」
     一は語気を強めて言った。今夜だけは譲りたくなかった。

     小さい頃、お互いの家を行き来してお泊まり会をしたように。同じベッドで肩を寄せて眠った。もう今はない青宗の家で眠る時、隣の部屋に彼の姉がいることに緊張して、よく眠れなかったことを思い出した。
     一は布団の中で手を伸ばし、そっと青宗の手を握った。彼が起きていたのか眠っていたのかはわからなかったが、微かな力で握り返された。
     目を覚ますと、青宗の姿はなかった。
     彼が少年院に入ったと聞いたのは、それからすぐのことだった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator