Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    eastdragon_DB

    @eastdragon_DB

    我、ナゾノイキモノぞ!

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 109

    eastdragon_DB

    ☆quiet follow

    57ワンドロライ 第52試合『いちご〜Strawberry〜』

    #悟チチ版ワンドロワンライ
    #天下一悟チチ武道会
    #Gochichi60minOneDrawWriteChallenge #悟チチ #Gochichi

     料理上手なチチは菓子類も作れる。子供達の誕生日には手作りのケーキを焼いてきた。
     そんな彼女は月に一度、いちごのケーキを焼く。
     真っ白なクリームにつやつやとした赤いいちごのそれはとてもおいしくて、悟天のお気に入りだ。

    「ねぇおかあさん、今日っていちごのケーキの日?」
    「いんや、それは来週のつもりだべよ。なしてだべ? 悟天ちゃん」
    「だって、テレビで今日は『いちごの日ですよ』って言ってたから…」

     リビングのソファでテレビを見ていた次男坊からの元気良い問いかけの理由を理解したチチはにっこりと笑う。なるほど、それならそう思ってしまうのも仕方ないかもしれない。

    「おっかあがいちごのケーキを焼く日はその月の22日だべ。でもイチゴの日じゃあなくてだな、それはショートケーキの日だからなんだべ」
    「あ、そっか。おかあさんに前教えてもらったっけ。カレンダーで22日の上に15日、『いちご』が乗ってるから、だよねっ」
    「んだ。でも今日は1月の15日だから、いいいちごの日とかでさらに語呂合わせがきてるんだべなぁ。んー…、悟天ちゃん、いちごのケーキ食べたいけ?」
    「食べたい! けど、それってまだなんだよね」
    「せっかくいいいちごの日だってわかったんだから特別だべ。たまには月に二回くれぇおやつにケーキ焼くのもいいべ。ただし、今日はいちごのチョコケーキとかどうだべ?」
    「やったぁ!!」」

     見事に両手を上にあげて万歳をする次男がかわいい。
     ぴょんぴょんとソファの上を跳ねようとするのを窘めて、チチは材料の確認をしつつ、スマートフォンを手に取り、夫に連絡を始めた。

    「あ、悟空さ。今運転中け? …じゃあこのまましゃべるんだけんど、こっち戻ってくるときにいちご買ってきてほしいんだべ。今日のおやつにケーキ焼くだよ」

     端末の向こうから聞こえる夫の声は耳に心地いい。まだ市場にいるのか少しがやがやした環境音もあるが、きっと自分はどんな騒音の中からでもこの人の声は聞き取れるじゃないかとチチは思う。

     甘味も好きな夫はチチの言葉に喜び、お使いを了承してくれた。帰宅後修行にはいかずおやつの時間を一緒に過ごすようなので、それなりに大きなケーキにしなければならなさそうである。そのやりとりをチチと離れた場所にいる悟空とでしていたのだが、チチの頬が突然朱に染まり、「ばかっ」とまるで猫の威嚇のように叫ぶ。

    「おかあさん、なにかあった?」
    「…悟天ちゃん…なんでもねぇべ…、悟空さ…おっとうがおっかあをからかっただよ……」
    「ふうん…?」

     悲しいかな、チチが悟空を叱る光景は孫家ではよくあることなため、悟天はチチの言葉にすぐ納得したようだが、チチとしては瞬時に耳までともった熱に苦労することになる。

     理由は電話を切り際の悟空の言葉で、「チチにつけたみてぇなうまそうな、赤い色したいちご買ってくかんなー!」というそれだった。
     
     
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💕💕💕💕💕🍓🍓🍓🍓🍓🍓💕🍼🍼😭🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓💖❤🍓🍓🍓🍓🍓🍓😍🙏☺🍓🍓💖💯💖💖💖💖🍓💖
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    eastdragon_DB

    TRAINING悟チチ版ワンドロワンライ『天下一悟チチ武道会』
    第7試合 お題『ピアス』

    #悟チチ版ワンドロワンライ
    #天下一悟チチ武道会
    #Gochichi60minOneDrawWriteChallenge #悟チチ #Gochichi
    「ピアスを開けたい? いいんでねぇか」
    「…………」
    「悟天、何か言いたいなら言うだよ」
    「あ、えっとさ。あっさりOKされるとは思わなかったから」
    「ファッションのひとつだし、おめぇも年頃だからな。親のおらがしてるものを頭ごなしにダメっていうほど気も張ってねぇだよ」

     ソファに座ってのんびりと茶を飲んでいる母に話しかけるタイミングと彼女の期限をかなり慎重に窺って挑んだだけに、悟天の方が拍子抜けしてしまった。
     桃色が主体の旗袍に髪を短くした母親の耳元には確かにピアスがされていて、小さく球が揺れている。

     ピアスといえばやはり女性ものというイメージがあるし、実際母に話すより前に隣に住む兄に相談してみると「彼女へのプレゼントじゃなくて?」と首を傾げられたこともあった。まぁ悟天とて女の子がつけて可愛い装飾が多いものは興味はないが、小さな銀や金のスタイリッシュなものには憧れる。
     耳といういつも露出している部位に身に着けるものだから、やはり一緒に住んでいる家族に黙ってやるのはいかがなものかということと、素行には厳しい母親であるということで話すタイミングを数日前から考えて見計らって挑んだ結果 1737

    eastdragon_DB

    TRAINING悟チチ版ワンドロワンライ『天下一悟チチ武道会』
    第6試合 お題『アイス〜ICE〜』

    #悟チチ版ワンドロワンライ
    #天下一悟チチ武道会
    #Gochichi60minOneDrawWriteChallenge #悟チチ #Gochichi
    孫家の日常は多分どちらかといえば慌ただしいイメージかもしれない。

     それは確かに事実でもある。
     なにせ、パオズ山は緑豊かといえば聞こえはいいが、実際は大型肉食獣も住まう辺境という言葉が相応しく、人が住む場所といえば限られていて村と呼べる存在は山の麓の方にあり、そこから町、都会へとなるとずっと遠くなりそれなりの移動手段が必要だ。

     そんな場所で暮らしているものだから、ハイスクールへの登校にも時間がかかってしまう。孫家の長男、悟飯は時間にルーズではないがやはり朝はばたばたしがちだし、悟飯や悟天の父親である孫悟空が現世の人として戻ってきたため家事(主に食事面)が増えたため子供達の母であり、悟空の妻であるチチも所々は慌ただしい。
     しかしながら、子供達が成長すれば各々時間の使い方はうまくなっていくし、悟空に至っては修行に出てしまえば家を不在にする時間も長くなり心配はするものの家事の負担は減る。

     あと、これは知るものは孫家の面々くらいだが、農作業が終わり昼食も終わったあとの孫家は意外とのんびりとした時間が流れる。

     茶を淹れて、ゆっくりと飲む時間。
     それはチチがひとりで家を支えてい 2050

    eastdragon_DB

    TRAINING第18試合『手紙〜Letter〜』

    #悟チチ版ワンドロワンライ
    #天下一悟チチ武道会
    #Gochichi60minOneDrawWriteChallenge #悟チチ #Gochichi
     掃除、洗濯、夕食の下ごしらえ、他のこまごました家事が終わると、チチのちょっとした自由時間となる。
     自由時間といっても大概は針仕事や近隣(と、言っても孫家からかなりの距離はあるのだが)への用事事や畑の様子などを見にいくことも多いが、まれに本当にぽっかりとそれらもない自由時間がある。

     そうなるとチチはお茶を淹れて雑誌を読んだりテレビを見たり、時々午睡をしたりとして過ごすが、気が向くとリビングのとある収納の引き出しを引く。

    「ああ、そろそろこの便箋もなくなってきてるだなぁ」

     言いながら取り出したのは、淡い緑色で揃えられているレターセットだ。共に万年筆も出して、ダイニングテーブルに座る。
     
    「さて、と」

     便箋をめくり、チチは慣れた様子で万年筆にインクを補充すると、その切っ先を紙面へと滑らせ始めた。
     出だしはいつも決まっていて、「悟空さへ」 である。

     
     書くことは基本とりとめもなく。
     自分がその日思っていること、伝えたいことをつらつらを書いていく。満足するまで書いたあとは便箋を折り封筒に入れて封をして、便箋をしまっている同じ引き出しに手紙をしまう。
     この手紙は決し 1450