カーブ
たーくん
PROGRESS・麗日お茶子スカルプト9髪の再調整
苦戦中
カーブの断面を1軸だけテーパーかける方法ってないんかなー
↓
試しに簡単に覆うようにオブジェクト作ってメッシュ変形モディファイア
綺麗に変形は難しいのかな?
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直接メッシュのループ選択でプロポーショナル編集
一番初歩的な方法だけど、今のぼくの知識だとこれが一番いい結果かもなぁ
↓
前髪から作業してるけど、耳にかかる髪束がマンガとアニメじゃちょっと解釈違うんだよね
どうしたもんか
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右はアニメ・マンガ折衷にしてみた 左はアニメ型で行こうかな
↓
内側の層も足して、こんな位にしとくかー 7
たーくん
PROGRESS女性の頭スカルプト4似せようと努力してきたんだけど、まだその域には遠いってことがよく分かった。
そして、気づくとヘアーシステムやらUV展開やらテクスチャペイントもしようとしてる。
そういう楽しくない作業をやらないためにスカルプトやってみてるのに
これじゃ本末転倒なのだ。
って、ことで元のモデルにはあまり拘らずにセミリアル位のとこを狙って作ってみたい。
顔のメリハリをリアルにとらわれずにはっきりさせて、耳も彫ったけど
ちょっと耳は変だな
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毛は従来のカーブで表現した方が、解像度的に丁度よいかも知れない
リアル系難しいな
不気味の谷に落ちてしまう
睫毛作ったら完成って事にしてしまおう
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これで完成ってことで
リアル系の難しさを思い知ったな
またそのうち挑戦してみたい 3
みつむし
TRAINING2024.02.03 大倉山クロッキー会モデルは細身で筋肉質のSAKITAさん。
ヌードが初めててとは思えない、堂々としたダイナミックなポーズを決めてくださって、ノリノリで描きました🥰 他の会で着衣は描いたことがありましたが、ヌード、良かったよ!
この日は10分ポーズが調子良かった。S字カーブを描く体のラインがうまく捉えられたと思う。20分は迷走…反省。 21
たーくん
PROGRESSスカルプト3メッシュのエッジを使ってヘアーカーブに変換する動画を見た
とりあえずスカルプトで髪作って(その方が速いから)
何ならリトポ→ヘアーカーブに変換する方針で行こう
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こんなもんかな?紐付けないと
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これでパーツは全部揃うんだけど
結び目よなぁ…どうすりゃいいんだ
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結び目っぽくなってきたよね?
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こんな感じ?まあまあまあまあ
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じゃあディテールを付け加えて行きたい(作業前
↓
過ぎたるはなお及ばざるが如し、って事で
ほどほどにこの位にしとくか
で、彩色しようかとも思ったけど、スカルプトはモノトーンの方が迫力ある気がするので
このままで…完成ッ! 7
たーくん
PROGRESSスカルプト2一晩開けて。
牛股権左衛門の特徴的な四角い顔が表現されてない事に気づく。
横に広げる。
↓
口内
blenderのスカルプトで、繊維状の物体の作り方がよく分からない
そこはヘアー等のカーブで何とかしろ、って事なのかなー?
やってみるか
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髪の毛を作る土台にするため、頭部をリトポ
Quad Remesherを使用、細かいとこは消えてるけど、
十数秒でこの結果ってすごくなーい?
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練習にもみあげから生やしてみる
これも要領を得ないとなかなか良い感じにならないな
毛髪30倍
↓ 5
たーくん
PROGRESS・髪を作る2カーブからメッシュに変換して、毛束の動かない部分をまとめる
この作業、いつも意味があるのかないのか分からんけど、とにかくやろう
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隣接するメッシュのトポロジーを寄せて、毛束になるより上の部分を繋いでゆく
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毛束の分岐 左の方がまあ若干マシか
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前部・後部・内部の3パートにまとまった
次は、少しディテールを加えてみよう
↓
今更だが、頭をもう少し正球に近づけて、頭の鉢を小さく、髪を末広がりにすべきでは?
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カーブから立体じゃなくて、カーブ→平面ポリ→ディテール入れる→厚み出す
の方が簡単かもー?
立体の髪を割っていくのってトポロジーが汚くなるなぁ
フロントだけでも平面ポリから作るパターン試してみるか 7
たーくん
PROGRESS・髪を作るカーブで大まかに→リトポ→仕上げ
みたいな流れの予定
まずはカーブで毛束をざっくりと。
↓
全体の構成的にはこんな感じだよな
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内側のレイヤー
襟足は長い方が良いのかな。毛先の方が厚くならんように注意しないと
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毎回、この辺の流れで迷うけど
カーブで作ったメッシュを上手く生かしてリトポした方が良いんだろうね
となれば、カーブをもう少し綺麗にまとめといた方が後で楽になる…か
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カーブをなるべくキレイに並べてみた。結構時間かかった。
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悩みどころなのだが、インナーとアウターの間にできる隙間をどうするか、と
デフォルメ頭部の極端な膨らみを髪で隠す処理
これをどうするか
もう1層増やす、ってのが答えなのかなー
まあ気にしなくてもいいだろ、って話ではあるんですが
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こうかな?
でもミコチは普通にロングヘアなので、こんな風にはなってないんだよなぁー
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一束足してこんなもんかな
いい加減にこの辺にしとこ 10
いつほ/いっちゃん。
DONEヘロなに2の官ナギの無配です。ラー博コラボネタ。316死からラーメン辻田にならんか……ラストで急カーブしてます。あれ(316)から逃げたら、ラーメン辻田になりました シンヨコテ的万有引力によるのかはともかく、シンヨコから出られないナギリは迷いに迷ってラーメン博物館に足を踏み入れていた。いや、カンタロウから隠れようとしてたまたま入ったのが裏口で、たまたま休憩していた吸血鬼ラーメンヘッドにバイト募集の同胞と間違われて即採用されて接客しているところである。ヘルパシができない今、貴重な収入源だろう。だが、今となってはそれもよく分からない。
急病で休んだスタッフの代理ということで、短期間だけだがラーメン屋で働くことになった。最初は食べ終わった丼鉢の片付けと皿洗いばかりだったが、すぐにオーダーを通せるように覚えさせられたせいでホールの仕事もこなせてしまっている。クソッ! どうしてこうなった!
2938急病で休んだスタッフの代理ということで、短期間だけだがラーメン屋で働くことになった。最初は食べ終わった丼鉢の片付けと皿洗いばかりだったが、すぐにオーダーを通せるように覚えさせられたせいでホールの仕事もこなせてしまっている。クソッ! どうしてこうなった!
たーくん
PROGRESSUV展開開始トゥーン系で行くのでそこまで緻密なUVじゃなくても良いかな~なんて
blenderが展開したアイランド大体そのまま
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ここで問題発覚
カーブからメッシュに変換した辺りのミスだと思うんだが
メッシュが2つ重なってるものがあることが判明
まとめてしまった毛先は法線方向に拡大し、距離でマージして修正、さらに修正
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髪は今回は長方形で
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衣類
ここもサクサクblenderにまかせて
次はテクスチャペイントだー 4
たーくん
PROGRESSパーツのディテールアップをしてきたので、髪もやってみようかと思う後々色々楽だし、ぶっさしかなぁ?
以前はカーブって毛の生えた線みたいな感じだったような?
(ふと調べたら、「ディテールアップ」は和製英語だった! "greeble"でも少しニュアンスが違う気がする)
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作業中
後ろから前に流す感じにしたいな
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昼間の成果
アホ毛足した方良いかな?
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こうなってくると、無性にメッシュをまとめたくなる
頑張ってやってみるかー
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boolean合成の接合ラインをクリーンアップするのと、
接合部のポリゴンを消して、手動でリトポするのと、
どっちが楽だろうか?
booleanから単純作業でクリーンアップの方が頭使わなくて楽かも
↓
単純な作業は思ったより進む。1日で全て繋げた、が
つむじの辺りがぐちゃぐちゃになる。リトポしなきゃなのか?
↓
で、未来の自分に提案だが、最初の時点であらかじめつむじ部分を綺麗に整えた
放射状のカーブを準備して、そこから始めてはどうか?
ちなみに配列モディファイアだとカーブの状態では適用出来ないので
手動がてっとり早い
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言葉にし難いが、なんかちょっと良い。何か出来そう。
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やり直してみたが、奇麗に揃ってるとカボチャのおしりみたい
うーんセンスないな
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前のに戻ってつむじをリトポ
やーでもこの後のUV展開を考えると、髪の房をまとめる必要あるぅ?
無駄に作業増やすだけだな
カーブに戻ってつむじを丁寧に処理した方が良いのかも知れない
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あがいた挙句、結局カーブの毛束のまま別メッシュになった
ここ、毎回同じムーブを繰り返してしまうな 11
たーくん
PROGRESS靴ハイカットのスニーカーを予定
↓
大きさを決めるために並べてみたけど よく分からんね
よく分からんが、通常サイズの方が良いように今は思える。
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形はこんなかな?
次はディテールを
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カーブで靴紐を通す
結ぶのが難しそう
↓
こうかな?
靴紐はポリ数食うね
一旦この位にしといて、他の作業しながら眺めてみるか 6
everyharaheri
TRAININGレゾンデートルお疲れさま絵のメイキングメモ①下書き②ペン入れ(手は仕上げ塗るときにいい感じにしようとした)③塗る④影入れた後に線画レイヤーと結合して直しながら細かいところ塗る⑤パーツ描いて塗る(境界効果つかう)⑥花散らす⑦背景埋める⑧フィルターかける(オーバーレイとハイライトとスクリーンとトーンカーブとグラデマップ)⑨文字入れて仕上げ 9
kurage_honmaru
PAST※アカウント再作成のため再掲体型練習と個人的な癒しを兼ねて、カマソッソにヒラヒラした格好をさせたかった。露出とポーズ的に一応ワンクッション。普段のソッソよりは着てる。
※かなり諸々省略・簡略化・妄想
※翼・触手・尻尾・装備なし
2枚目:目と刺青と筋肉が気に入っている
3枚目:トーンカーブって面白い 3
まわた
TRAINING好きな色を使う練習前より好きな色の組み合わせがわかってきた気がする
あとは、二次創作時にキャラの固有色の雰囲気は残しつつ、自分の好きなトーンに落とし込めたらいいなと思う
難しそうだけど、どう練習しよう…スポイトで色取って、トーンカーブとかで調整したらいいかなあ
まひらくん
DOODLE【ズタズタ注意】2023.06.17_アンマスク万ちゃん考察考察というかもはやオリj
ズタズタ万ちゃんがものすごくすきなのでつい傷を描いてしまう…
でも乳首だけは絶対に傷付けさせない(彼氏以外には)
マスクの下に夢を見すぎ?そんなことない御尊顔が光るんですよ?無限の可能性だわ
顔晒すと自害ですが素顔でプールデートには……行きます!!不良王子なので!!!
肉体美のカーブを這う傷に見惚れろ人間ども
udonmosukidayo
PROGRESSスタンプや応援絵文字ありがとうございます😭🙏❤️ちょっと直しました…難しいが楽しい
目がちかちかしますすみません
難しいわぁ…ファンクションカーブ編集ってなんぞ…でもそれを使えた方が良さそう… 6
🐶やわらかい🐶
PROGRESS一二三の部屋クリスタ用データを作り始めました①問題点多発
・壁割れ、カーブテキスト類書き出し忘れ、法線ミス、一部の面が消失、ドア開閉などの問題点を発見
②問題点の修正
上記全て修正を試み、fbxでクリスタに取り込み確認するもサーフボードと飾り棚のみ直らず・またクリスタモデラーでのドア開閉は未確認(その他は無事修正完了) 次回またもろもろ修正する予定 9
鼈精久
PROGRESS人物描けたら漫画絵ぽく炎をいれたり。自分の描く絵はリアル調なので少し現実離れな表現をいれて無理くり二次元にもっていくリアルアニメチックにします。あとはマントなど細かい所を書き足します。最後にトーンカーブなど調整。眠い🐢 2
💣💥(^q^)✌
DOODLE⚠全裸&尻が出てるので注意(🔞ではない)アカザどのの刺青について妄想。
背中の刺青ラインの行方が気になって夜しか眠れないぜ!!!! おsiriのゆるやかカーブ上に線はしってて欲しい派。
背中の中心の刺青は、、、入れるトコロをわざわざ指し示してるんだろうか❓❓❓(ドスケベ)
三咲(m593)
MEMOジオメトリノードで配列モディファイアーっぽいことをする場合・並べたいものと並べたいカーブとインスタンス配置用の適当なメッシュを用意する
・更にミラーモディファイアーなどを追加する場合は最後に[インスタンス実体化]をつなぐ(他に方法があるかも)
もふ吉
DONE筋肉練習弓。突然の早口なんですが受けの下腹が大好きで、おへそのちょっと下のなだらかなカーブのラインを見るとウォォッとなります
受けのお腹を大事にする攻めも大好きです
弓の胸元チラはまぁ巨乳だから全部留めると苦しいんだろうな…ヨシ!って槍が思っても
へそチラは許さんってなって欲しいです(でも胸チラすら許さんなのも、見えたうひょー!となるのも大好きです)