マスク
vine165
DOODLETLで出てきてたデジタルスケッチ入門の本を買って途中まで読んで今まで一度も使おうと思わなかったマスク機能に対してなるほどな~とは思ったけどいざ自分で使ってみようと思うと全くわけわからん…こんなところで躓いてて上達するんか…漫画は進んでいません…紅茶ダヨ
TRAININGキラさんが病みまくってもう嫌だ消えたいこの世界からとなった時は他の誰かに消されるくらいなら俺がころしたげますくらい思ってくれてたらいい。
というのから 浮かんだ部分を描いた1P漫画。
キラさんを先に楽にしてあげてシン君も後を追うパターン。
多分、キラさんはシン君にとって行く道を照らす光のようなものだから失ってしまえば意味が…と お互いに病んでるやつですね。
たーくん
PROGRESS・ウサギスカルプト1「次は死ぬほどエロい女を作るか!」と思ってたのだけど
誰を作ったら良いか思いつかなかったので
ウサギを作ることにしました
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途中経過。あースカルプト楽しいかも
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1オブジェクト多メッシュにするのがオートマスク使えて楽なのかな?
一回quad remeshをsimmetryでかけてauto mirror、それから統合
quad remeshの使い道見つけた感
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スピード感のあるポーズを写真から再現したい
とりあえず胴体を消して、パーツの配置をしてみる
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いや、これmirrorモディファイアかかってると境界が良い感じにならないな
トラブルの元なのでミラー適用してシンメトリ作業で進めた方が良さげ
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こんな感じかな? 6
.oO[CP]
DOODLE通販のお礼メッセージとして同封した呉越。黄ゼルムゾンセットだけどこの絵の二人には関連性はなく、飲み物系とアイマスク差し入れにちなんだのですが、これをいきなり見せられても困るんじゃないかと冷静になりつつ。会場でもお手に取ってくださりありがとうございました🙏askank_g
PROGRESSCoC『サイレン清掃会社』HO1だったので、班のメンバーに名札を作りました◎
「白百合組」なので百合がついてたり、各自のお仕事用マスクが動物モチーフなのでそれと合わせてみた!ルンルン 4
カツコウ
MOURNINGSleek バランスエフェクトシャンプー(1760円)ululis ウォーターブースターヘアマスク(1100円)
Sleek バランスエフェクトトリートメント(1760円)
オルビス エッセンスインヘアミルク(1320円)
エッセンシャル ウォータリートリートメントEXスムース(1000円前後)
エイトザタラソユー リラクシング バブルスパ 炭酸泡シャンプー(1650円)
商品名で文字カツカ
たーくん
PROGRESSmatcapで影を表現その2VRでも割と良い感じだったので、パンツとそれ以外を分離して表現しようと思う。
背中のフェードの影の感じをテストしてみると
マスクの濃淡にはあまり敏感に反応しない、って事なのかな?
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さらにテスト。
やってて思ったんだけど、
matcapってAOベイクした画像を加工して使ったら良いんじゃね?
やってみるかー
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ネットで調べた方法でやってみた(ベイクしない方法、とでも言うべきか?)
・substance 3D painterでとりあえず白で塗りつぶし
・2Dviewで設定からライト方向を0 90 180 270に変更し、それぞれテクスチャ書き出し
・クリスタで比較(明)で合成
4方向とも合成しちゃうと平均的でつまらない影になってしまうので
0と180度のものを合成、色調補正(グラデーションマップ使った)で
メリハリを付けた
これ良さげ
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うん、質感アップしたね。よしよし。
次はショーツと靴下のmatcap maskを分離して
それとTシャツに描いた影のテクスチャのずれが気になるので修正しよう
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で、vrchatでは…よく分からないねw
ワールドのライティングによるものだろうしなぁ
ともかく、納得は行ったのでこれでヨシ 6
たーくん
PROGRESSたーくん改修週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので
今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。
今のところ改善したいところは
・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい
・服のphys boneの設定の調整
・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一
辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。
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いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加
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Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、
どうすれば良いか分からず。
クリスタでspp形式開けないんか。そっかー
トレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるか
ucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る
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チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)
matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。
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クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…
なんかすごい明るいんですけど?
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ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー
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matcapの色指定が純白だった なるほどね
ターコイズ系で明度を落として再テスト
明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね
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blenderに戻って法線直してfbxエクスポート
再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。
パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね 7
さとぴあ
DOODLE #ChickenPaint を更新して、グループ結合、全レイヤー結合、マスク適用のショートカットキーが使えるようにしました。レイヤーパレットに下のレイヤーと結合アイコンを追加しました。
#スク水 #水着マフラー部 #おさげ
https://paintbbs.sakura.ne.jp/oeb/cgi/petit/?resno=2846
https://paintbbs.sakura.ne.jp
osakanamogmusha
DOODLEシーズン終わってそれなりに経ちますがずっとショーレンのこと考えてしまいますくるしい。秋頃めちゃくちゃ忙しくてゲームお休みしてたんですがこんなド好みのおじが出てるってわかってたら寝る間を惜しんでゲームしたのに!!!つらい!!!!!
ショレ主の幻覚を書き溜めてたらそれなりの量になったのでちょっとずつ形にしたい…