Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    cross_bluesky

    @cross_bluesky

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 31

    cross_bluesky

    ☆quiet follow

    現パロオンリーで展示するものの冒頭部分

    二十二時の隣人『お隣さん』を初めて見かけたのは、とある水曜の早朝、可燃ごみの日のことだった。
     空も白んできた明け方。寝起きのぼさぼさ頭と寝間着とつっかけで外に出たところ、自分の部屋のちょうど隣から、同じように戸を開ける音が響いた。
     バイカラーの髪に、明らかに上物のスーツをきっちりと身に纏い、その男は俺をちらりと一瞥した。
     すらりと長い手足が映えるが、何より目が行くのが顔を横断する大きな傷痕だ。ワインレッドの眼差しは一瞬向けられただけで身が強張るような心地がする。こんな朝っぱらから見かけるにはやけに姿も視線も派手な男だった。
    「……あ、どうも」
    「おう。おはようさん。悪いな、越してきたのに挨拶もできてなくてよ」
    「いえ……」
     それだけのやり取りを交わし、俺はゴミ出し場へ、男は駐車場へと向かった。しゃんと着こなしたスーツに高そうな革靴。視界の端でとらえた車はドラマの中で見るような黒塗りの外車だ。古びたアパートには不釣り合いで逆に目立つ。
     家賃が安くてふた口コンロで大学から徒歩十分。それだけの理由で選んだアパートは築年数もなかなかなもので、お世辞にもあちこち綺麗とは言い難い。
     隣の部屋は俺が住み始めてからもしばらく空いていて、つい最近入居者が現れたとは大家さんから聞いていた。予想していた人物像とはまるでかけ離れていたのだけれど。
     まあ隣人といえど然程関わることもないタイプだろう。この頃はそんな風に呑気に思っていた。

     二度目の邂逅は、二十二時のベランダだった。
     バイト先の居酒屋の客足がその日はまばらで、当初のシフトよりも早めに帰らされた。
     特にやることもなく、風呂に入ってからベランダで涼んでいたら、隣人の男が現れたのだ。
     一服しようとしていたのだろう。箱から一本煙草を取り出した男は、俺の姿を見て一瞬だけ気まずそうに眉尻を下げた。
    「いいっすよ。気にしないんで」
     そう言えば、男は柵に肘を置いたまま、じっとこちらを見た。ワインレッドの瞳はこうして見ると意外と大きくぱっちりとしていて、顔立ちだけならかなり若く見える。初対面の印象では間違いなく年上だと思っていたが、案外歳が近いのかもしれない。きっちりと着こなしていたスーツが今は部屋着に変わっている。
     男はライターの火を咥えた煙草の先に翳す。白い巻紙が一瞬だけ赤黒く染まり、やがて吐き出された煙は夜闇を背景に、少し目を伏せた男の表情を魔法のように彩った。
    「学生か?」
     唐突に飛んできた問いかけに、反応が遅れる。辺りには男と俺以外に人は居ない。となると、この問いの向かう先は紛れもなく自分だ。
    「そう、ですけど……」
    「ふうん。そのわりにてめえ、昼間結構家に居るだろ」
     ぎくりと肩が強張った。大学の授業を進級に響かない程度にサボっている自覚はあったので。
     何故知られているのか、と思ったが、この薄い壁越しではプライバシーなどあってないようなものだ。現に俺も、隣人であるこの男が家に居るか居ないかくらいは知ろうと思えば生活音の有無でわかるので。
    「はは……そういうあんたは、いつも朝早いですよね」
    「あ〜、まあな。うるさかったか?」
    「いや、俺も朝は試作で早めに起きるんで」
     前までは夜にしていた料理の試作は、今のバイトが夜中心な関係で最近は朝にすることが多い。
     最初はそこそこ名の知れたレストランでバイトしていたのだが、料理の勉強云々以前に内部の人間関係が億劫でやめてしまった。今のバイト先である居酒屋は、面接の際に料理するのが好きだと伝えれば、おおらかな店長に新メニューの開発など好きにやらせてもらえている。
    「試作?」
    「あ、ああ……授業の課題とかバイト先のメニューの」
    「飯か!?」
     ぱあっと男の表情が明るくなる。それとほぼ同時に、大きな腹の音が静かな夜に響いた。
     あまりにジャストなタイミングに、笑いが噛み殺せない。くくっとこぼれた声に、男は機嫌を損ねるかと思ったが、小さく口を尖らせて、耳の端をほんのりと赤く染めた。
    「……おい、いつまで笑ってんだ」
    「いや、っふふ……さっきのは……っあ〜……その、さ」
     ようやく息を整えて、ベランダの柵に片肘をかける。目尻にじんわりと浮かんだ涙の粒を拭いながら、尋ねてみた。
    「好きなものとかあります? あんたさえよければ今から何か作るけど」

     思い返してみれば、誰かに個人的に作った料理を振る舞ったのは、あれが初めてのことだったかもしれない。
     隣人の男はあの後、吸っていた煙草を半端なところで放り出し、隣といえどベランダ越しに柵を越えてそのまま俺の家に乗り込んできた。
     普通に玄関から来ればいいだろ、と口に出せば「こっちのほうが早いだろ」と当たり前のように返ってくる。その堂々とした言い様に『言われてみればそうかも』と流されたが、今考えると早いとか早くないとかいう問題ではない。
     何はともあれ、部屋にやってきた男が発した第一声は「肉」だった。
     端的だが、選択肢が多すぎる。
     悩んだ結果、ありあわせの材料で作ったメインディッシュは柔らかさが自慢のポークソテー。ポテトサラダは甘辛いソテーの味を邪魔しないようにシンプルな味付けで、自分の夕食用に作っておいたミネストローネも温めて添えておく。
     最後にほかほかの白米をお茶碗に盛り付け、椅子に座った男の前に置くと、男は待ってましたとばかりにこちらを見た。
    「全部食っていいのか?」
    「いいっすよ。ありあわせのもので作ったから、あんたの口に合えばいいけど……」
     いただきます、の声とともに、男は意気揚々と料理に箸を伸ばす。
     ひと口食べた瞬間、男はぴたりと箸を止めた。
     しまった、口に合わなかったか? 声をかけようとした途端、男はワインレッドの双眸をじっとこちらに向けてみせる。どこか浮ついたような熱っぽい視線は、例えるならばずっと欲しかった玩具を手にした子供のようだった。
    「……美味い!」
     それからはもう、見ているこちらが胸がすくような食いっぷりだった。大きく開いた口の中に、俺が作った料理が次から次へと消えていく。男は豪快でいて、意外と丁寧な食べ方をする。米粒や肉片ひとつも残らない綺麗な皿を前に、俺はじわじわと己の中の何かが満たされるような、穏やかで果てしない高揚感をおぼえていた。
    「っは〜……美味かった。最高の気分だ。なあおまえ、名前は?」
     問われて初めて、そういえばお互いの名前も知らないことに気がついた。
    「……ネロ。ネロ・ターナー」
     隣人で、今後あまり関わることもないだろうと思っていた男。そんな男と縁が出来たのは、図らずしも趣味の料理を通してで。
     この日から、俺とこの男──ブラッドリーとの二十二時の逢瀬が始まったのだった。

     ──肉が好きで野菜が嫌い。味付けは濃いめが好みで、スパイスのきいたものや、甘辛いものもよく食べる。
     ブラッドリーと名乗った男の食の好みについては、この数週間でおおかた把握してきた。
     俺がバイトに行かない日は、二十二時にベランダ越しに少し語り合っては、ブラッドリーがそのまま夕飯目当てにこっちに乗り込んでくる。どちらが言い出したわけでもない習慣は、驚くほど自然に日常に馴染んでいった。
     唯一初めの頃と変わったことといえば、ブラッドリーが煙草を吸わなくなったところだろうか。ベランダ越しに遠慮しているのかと尋ねれば、「禁煙してんだよ」と返ってきた。理由を聞けば体に悪いだろ、とか至極真っ当で嘘だとわかる答えで誤魔化されたのだけど。
     今日も今日とて出した皿の中身を綺麗に平らげた男は、頬杖をついて俺の方を窺った。
    「ごちそうさん。なあネロ、今週はいつあいてんの」
    「えっと……明日と水曜と金曜はシフト入ってるから、それ以外?」
    「明日の晩は俺もちょうど仕事だな。じゃあ明後日はフライドチキンが食いてえ。前に作ってくれただろ。外側の衣はパリッとしてて、中の肉はジューシーで……あれ、めちゃくちゃ美味かったんだよなあ」
    「まあ、いいけど。つけあわせの野菜もちゃんと食えよ」
    「げ」
     野菜という言葉を口にした瞬間、わかりやすく眉を顰める。ブラッドリーの第一印象は『どこか近寄りがたい、格好も振る舞いも派手な住む世界が違う男』だった。
     しかし最近は意外と人懐っこいところがあることを知った。表情も案外コロコロと変わるし、元々話すのが上手なのか、それとも意外と波長が合うのか、会話が不自然に途切れない。この男とのやり取りは、つい最近知り合ったとは思えないような不思議な安心感があった。
    「というかあんた、朝はいつも早いけど、明日は夜も仕事なのか?」
    「まあな。たまにあんだよ、そういうこと」
    「ふうん……」
     ブラッドリーの仕事については、詳しく聞いたことがなかった。別に聞くなと言われたわけではない。ただ、仕事の話となると、なんとなく煙に巻かれる節はあった。
     まあ、夜に会う時以外はスーツを着ているけれど、サラリーマンという雰囲気ではない。同じようにスーツを着た男たちがよく家を訪れているのは知っているが、わざわざ詮索する気にはなれなかった。
     週に三、四日ほど、ベランダ越しに言葉をかわして、料理を振る舞うだけの関係。そこにお互いの立場なんてものは不要だったので。


     昼休みの食堂は、様々な学部の生徒や教員たちで賑わっている。その中でもなるべく静かな隅の方の席に腰掛けて待っていれば、いつものように彼はやってきた。
     ウェーブがかった髪に、バイオレットの瞳。整った顔立ちながらどこか生真面目そうな雰囲気のある彼は、俺の数少ない大学の友人、ファウストだ。
    「ごめん。待たせた?」
    「いいや? 俺もさっき来たとこだし。それより先生、ビッグニュース。見て見て」
    「ネロ。僕はきみの先生じゃないと何度も…………かわいいな」
    「だろ?」
     スマートフォンに映っているのは、白い子猫たちの写真だった。ふわふわの毛に、揃いも揃ってくりっとした青い瞳が愛らしい。
     大学構内にいる猫達は、名目上は野良だというのに毛艶が良く、まるまるとしている。さらに甘やかされるのになれているからか、警戒心が薄くて人懐っこく、少し近づくとにゃあと鳴きながら足元に擦り寄ってくるのだ。
    「白猫か……学生会館の裏によく居る子の子供かな」
    「近くの駐輪場に居たからそうかもな。なあ、ファウストはこのあと授業ある?」
    「僕はないけどきみはあるだろ。ちゃんと出なさい」
    「げ、なんで知ってんの……」
     ファウストとは、学部は違うが一般教養の授業で知り合った。
     最後列で睡眠時間にあてようとしていた講義だが、大学には同じようなことを考えている輩が何人も居るらしい。開始二分前に滑り込めば、空いているのは中央より前列の、学生からも教授からも視界良好な席ばかりだった。
     その時に隣に居たのがファウストだ。いかにも優等生といった雰囲気だというのに、私物が猫柄ばかりなので、ちょうど売店で買った飲み物についていた猫のフィギュアを渡してみたのだ。それがたまたまファウストが集めていたシリーズのラストひとつだったとかで、それからなんとなく仲良くなった。
    「ネロ、今日は次のコマまで?」
    「そうそう。昼休み明けって一番眠いんだよな……」
    「そう。じゃあ僕は図書館で自習してるから、終わったら呼んで。見に行くんだろう、子猫」
    「あ、うん」
     ファウストは俺と違って真面目で頭も良い。特に試験前なんかは、講義室でまるで呪文のような授業を繰り広げている教授たちより、よほど親身に勉強を教えてくれる。だからたまに揶揄いまじりに先生と呼んでみるのだけど、本人的にはその呼称はお気に召さないらしい。
     結局睡魔との戦いに勝ったり負けたりしながら授業を終え、ファウストと合流して子猫を見つけた駐輪場へと向かう。ふわふわのちいさな猫たちは、今度は親猫のそばで揃って眠りについていた。
    「やっぱりこの子の子供たちだったのか」
    「みたいだな……よく寝てる。な、ふわふわだろ?」
    「ふふ、ふわふわだ」
     折角の昼寝を邪魔しないように、少し離れたところから眺めていたら、子猫の中の一匹がぱちりと目を開けてこちらに歩み寄ってきた。
     警戒心が強いのか、じりじりと歩を進めながら唸り声をあげている。よく見ると、他の兄弟たちとは違い、その子猫はちょうど薄桃色の鼻の真上に大きな傷痕があった。
     ふと、子猫は何かに気付いたように一瞬だけ足を止め、次の瞬間、俺のカバンへと飛びかかった。
    「うわっ、何」
    「随分とやんちゃだな……」
     どうやらカバンからはみ出していた袋に反応したらしい。中身は午前中の実習で焼いたパンだ。焼き色も良く、表面はパリッと中はふわふわ。ほんのり甘くて会心の出来だ。
    「あ〜……これは猫用じゃねえからまた今度な?」
     子猫はしばらく『早く寄越せ』とねだるように鳴いていたが、やがて不貞腐れたように俺の足にもたれ掛かって眠りはじめた。小さいのになかなかの大物だ。
    「なあファウスト、これ俺もしかしてしばらく動けないやつ?」
    「かわいいからいいんじゃないか?」
    「せんせー……撮ってないで助けてくんねえかな……」
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💖👏💖💖💖💖
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works

    ada

    REHABILI盗賊時代のブラネロの話 / 捏造注意 / 身体の関係がある遠い噂で、西の国で絢爛豪華な財宝や金品が展覧されると聞いた。筋は確かな情報のようで、近頃街が色めき立っている。こんな美味い話、頭が聞き漏らす訳もなく作戦は決行された。
     盗むのは自らの手が良いと宣う頭に付き合うのは相棒であるネロの役目だ。招待された者しか入れないというその会場である屋敷に、招かれた客と偽り出向く事になった。
     普段は見てくれから粗暴なのが分かるような男の出立ちだが、今回は仕立て屋で身を整える気の入り様から、潜入すらも楽しんでいる事が分かる。正直、動き易ければ拘りのないネロだが、ブラッドリーは長考し続けネロを着せ替え続けた。
    「よし、いいんじゃねえか」
    「これが駄目でももう着替えねえぞ」
    「なにくたびれてやがる、早えんだよ」
    「俺は今回従者なんだろ? なら別になんだっていいじゃねえか」
    「あのなあ。従者がどんなモン着てるかで主人である俺の程度が分かるだろ」
     従者の装いという事で首が詰まっているのが息苦しい。仕上げと言わんばかりにタイを手際良く締めるブラッドリーはずっと上機嫌だ。
    「よし、あとはお前が俺様に傅きゃ完璧だな」
    「馬鹿言え、やんねえよ」
     頭の機嫌がいいに越し 2630

    cross_bluesky

    DONEエアスケブひとつめ。
    いただいたお題は「買い出しデートする二人」です。
    リクエストありがとうございました!
    中央の市場は常に活気に満ちている。東西南北様々な国から商人たちが集まるのもあって、普段ならばあまり見かけることのないような食材も多いらしい。だからこそ、地元の人々から宮廷料理人まで多種多様な人々が集うという。
     ちなみにこれらは完全に受け売りだ。ブラッドリーはずっしりと重い袋を抱えたまま、急に駆け出した同行者のあとを小走りで追った。
     今日のブラッドリーに課された使命は荷物持ちだ。刑期を縮めるための奉仕活動でもなんでもない。人混みの間を縫いながら、目を離せば何処かに行ってしまう同行者を魔法も使わずに追いかけるのは正直一苦労だ。
    「色艶も重さも良い……! これ、本当にこの値段でいいのか?」
    「構わねえよ。それに目ぇつけるとは、兄ちゃんなかなかの目利きだな。なかなか入ってこねえモンだから上手く調理してやってくれよ?」
     ようやく見つけた同行者は、からからと明朗に笑う店主から何か、恐らく食材を受け取っている。ブラッドリーがため息をつきながら近づくと、青灰色の髪がなびいてこちらを振り返った。
    「ちょうどよかった、ブラッド。これまだそっちに入るか?」
    「おまえなあ……まあ入らなくはねえけどよ。せ 1769

    cross_bluesky

    DONEエアスケブみっつめ。
    いただいたお題は「ネロの初期設定傷ネタで、キスするブラネロ」
    リクエストありがとうございました!
    「なあ。ちょっと後で部屋来てくんねえ?」
     ネロにそう言われたのは夕食後のことだった。
     珍しいこともあるもんだ。というのも、ブラッドリーとネロは今でこそ度々晩酌を共にすることはあれど、誘いをかけるのはいつもブラッドリーの方で、こんな風にネロに直接的に呼ばれることは殆ど無かったからだ。
     適当に風呂を済ませてから、グラスと酒瓶を持って四階へと向かう。見慣れた扉を叩くと、しばらくして内側から開け放たれる音がした。
    「あれ、つまみ作ってたんじゃねえのか?」
     普段ならば、扉を開いた時点でネロが用意したつまみの良い匂いが漂ってくるはずだ。しかし、今日はその気配は無い。
     もしかすると、晩酌の誘いではなかったんだろうか。よく考えると、部屋に来いとは言われたものの、それ以上のことは何も聞いていない。
     ネロはブラッドリーが手に持ったグラスに目を向けると、ぱちりとひとつ瞬きをした。
    「ああ、悪い。ちょっと相談っていうか……でも、腹減ってんなら簡単なもので良けりゃ先に作るよ」
    「馬鹿、折角来てやったんだから先に話せよ」
     つかつかと歩を進め、部屋の寝台へと腰を下ろす。椅子を増やせとブラッドリーは再三 2351

    plenluno

    DONE泣けないアシストロイドは誕生日の夢を見るか。

    ネロさん誕生日おめでとうございます!!!
    色々あって大遅刻ですが、パラロイのブラネロでお祝いさせていただきます!
    ブラッドリーがネロと出会った日をお祝いしようとしてジタバタする話。
    視点の切り替わりごとに章区切りをしていて、全8章になります。
    誕生日要素ふんわりな感じで、温めてたネタをちょこちょこ昇華した仕様になりましたが楽しく書けました😊
    アシストロイドの落涙

    ザザ…とノイズが走り、ざらついた視界でアシストロイドとしての「死」を認識する。
    自分が何のために生きて、この死に何の意味があるのか。
    そもそもアシストロイドにとっての「生」「死」とは何なのか。
    たとえ自分が「心」など、「感情」など持たない身の上でも、今際の際にそれらについて思考するくらいは許されたいものだ。
    そうだな、自分は元はといえば調理や給仕を行うために設計されたのだから、調理や給仕が自分にとっての「生きる目的」、ということになるだろうか。
    だとしたら。
    ――最後にもう一度、俺の作った飯を誰かに食べてもらいたかったな。
    ぽつりと呟いた言葉はもはや意味をなさない雑音に等しかったが、決して無意味ではなかった。
    7084

    plenluno

    DONE1/14「そういうことにしてるつもり!」8~New Year Party~展示作品②
    読んでいただきありがとうございました!ぜひアフターでもお楽しみください!
    元相棒と野球拳。
    魔法舎です。最後だけ微微えちです。
    まほやく世界にじゃんけんが輸入されてたのを公式で確認した(どのストか忘れた)のでそのあたりを修正したりしています。
    それだけじゃ足りない 「野球拳?」
     とある晩酌の夜、ネロは耳慣れぬ単語を反芻した。グラスの酒をあおって身じろぐと黒塗りのソファが小さく鳴く。隣に居るブラッドリーは酒を呑みながらネロ特製のつまみに舌鼓をうっていた。
    「前の賢者に聞いたんだよ。じゃんけんして、負けた方が服を1枚脱ぐらしい」
    「―っ! はぁ!?」
    ネロは酒を吹き出しそうになって何とか堪えた。
    「だから、負けたら服脱ぐんだよ。」
     ネロは賢者の世界のじゃんけんについて軽く反芻する。握りこぶしの形のグーは石、手を開いたパーは紙、人差し指と中指だけを立てたチョキはハサミを表す。グーにはパーが強く、パーにはチョキが強く、チョキにはグーが強い三つ巴。3種の手の形と関係さえ覚えれば簡単だ。こちらの世界の似た遊びに賢者が反応したのをきっかけに話が盛り上がって以来、魔法舎では賢者にあわせてじゃんけんが使われることが増えた。子ども達が夕飯の献立で揉めたときなどはじゃんけんの勝敗ですんなり決まるのでネロにとっては便利だった。
    1827