Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    時緒🍴自家通販実施中

    短い話を放り込んでおくところ。
    SSページメーカーでtwitterに投稿したものの文字版が多いです。
    無断転載禁止。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😻
    POIPOI 192

    狡噛さんに怪我させちゃう学生時代の宜野座さんのお話です。

    #PSYCHO-PASS

    君が隠してるもの、僕も持ってるよ ギノとつるむようになって一ヶ月が過ぎた。最初こそやめたほうがいいよとアドバイスをしてくれる友人たちも多かったが、それらを全て無視していると何も言われなくなった。それでも彼らは全国一位ってラベリングされた俺に話しかけてきて、ギノをなかったように扱い、これまで通りに振る舞った。明日のテストはどうする? 考査のことどう考えてる? 将来何になりたい? 狡噛なら楽勝だもんな、官僚にだってなれるよ。分かりやすいお世辞に分かりやすく笑顔を返しながら、俺はギノのことばかり考えた。ギノは俺が話しかけるたび嫌がって逃げようとした。俺がまるで下心があるみたいに、これは俺の勝手な推測だけれど、魅力的な優等生役をするために自分に話しかけているように見せているんじゃないかと思っているようで、俺が何かを話すたびに伊達眼鏡をかちゃかちゃと鳴らして嫌そうに顔をしかめた。それは一ヶ月経っても、二ヶ月経っても、三ヶ月経っても変わらなかった。変わったのは彼が俺を振り払って、その時俺が怪我をしたからだった。ギノは顔色を変えた。周囲に同級生はいなかったからギノがいじめられることはないだろう。ただギノの少し長い爪は俺の目元に引っ掻き傷を作って、鉄くさい血の味がした。ギノは動揺していた。彼はいつも言葉で人を傷つけていたけれど、自分が殴られでもしない限り誰かを殴ることなんてない人間だった。そして俺はその時思った。あぁ、ようやく関係が変わるんじゃないかって。
     
     
     ギノに怪我をさせられたと言っても、傷は小さくバンドエイドを貼れば分からないくらいだった。でも、その時からギノは変わった。俺が昼食に誘えば素直についてくるようになったし、放課後に廃棄区画に遊びに行くようになった。どうしてそんなに素直なのかは分からない。俺がギノに怪我をさせられたってみんなにばらすとでも思っているんだろうか? もしそうしたら彼の学園生活は駄目になってしまう。もともと人と距離をとっていた彼がもっとひどい目にあってしまう。それだけは避けたいのだろうか? それとも俺に悪いとでも思っているのだろうか? 男が怪我したくらい、たとえそれが顔でも気にすることなんてないのに。でも、ギノはずっと俺に従った。俺の勧めた本を読み、学食で同じものを食べ、自分だけしか知らなかっただろう美味しいパン屋を教えてくれた。俺はそれに浮かれたけれど、こんな浅い傷すぐに治ってしまうだろうし、彼もこれがなくなれば、すぐに俺の前からいなくなるような気がしていた。俺だって同じような経験をしたことがあるのだ。あれは幼い頃の話だが、女の子の手を怪我させてしまって、彼女は先生に言いつける代わりに俺を振り回した。幼い思い出だが、俺は彼女と同じことをしているのだろう。彼女の怪我はなかなか良くならなかった。いや、治っていたのだが、彼女はバンドエイドを剥がさなかった。そうしないと俺と一緒にいられないから。だから俺も彼女にならって、怪我が治ってもバンドエイドを剥がさなかった。そうしなきゃ一緒にいられないと思って。なぁ、ギノ。ギノはもう気付いているんだろうか? 頭がいい彼のことだから、きっと気付いているよな。気付いていて、一緒にいてくれるんだろうな。だったらそれはどうしてなんだろう? 俺と一緒にいるのだが楽しいから? 俺と一緒にいると有利だから? どうして? それは分からない。どれだけ考えても分からない。でもギノがふと表情を消す時、俺は自分にも同じようなものがあるような気がして、もっと一緒にいたいと思うのだった。自分の中にある虚無みたいなもの、それを持つ友人ともっと一緒にいたいと思うのだった。でももう駄目だ、もうそろそろバンドエイドをはがさなければならない。そうしたら、もう一緒にはいられないんだろうか?
     
     バンドエイドを剥がして登校すると、ギノは少し動揺した顔をした。
    「治ったんだ。ありがとな、今まで付き合ってくれてさ」
    「別に、一緒にいただけだし、付き合うだなんて」
    「それじゃあな」
     ギノは俺が今までともにいた同級生たちの元に行くのを見て、落胆したような顔をした。同級生たちは日常が戻ってきた顔をした。そう、日常が戻って来たのだ。それから数日が過ぎて、ギノは苦しそうな顔をしながら俺に話しかけた。見れば手には本がある。俺が彼に貸したロシア文学の小説だった。やっと返しに来たかって思った。なぁ、俺とギノには同じものがあるだろう? ずっと隠しているけれど、同じものがあるだろう? それを今日は言いに来たんだろう?
    「これ、返すの忘れてて」
    「返さなくても良かったのに」
    「どうしてだ?」
    「こうやって話せなくなるから」
     そう言って笑うと、ギノは少しの間考えて、大きく笑った。もう隠すものはない。もう自分たちが共通して隠すものから逃げることはない。なぁ、そうだろう、ギノ。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAININGお題:「昔話」「リラックス」「見惚れる」
    盗賊団の伝説を思い出すネロが、ブラッドリーとの初めてのキスを思い出すお話です。軽いキス描写があります。
    かつての瞳 ブラッドは酔うと時折、本当に時折昔話をする。
     普段はそんな様子など見せないくせに、高慢ちきな貴族さまから後妻を奪った話だとか(彼女はただ可哀想な女ではなく女傑だったようで、しばらく死の盗賊団の女神になり、北の国の芸術家のミューズになった)、これもやはり領民のことを考えない領主から土地を奪い、追いやった後等しく土地を分配したことなど、今でも死の盗賊団の伝説のうちでも語り草になっている話を、ブラッドは酒を飲みながらした。俺はそれを聞きながら、昔の話をするなんて老いている証拠かなんて思ったりして、けれど自分も同じように貴族から奪った後妻に作ってやった料理の話(彼女は貧しい村の出で、豆のスープが結局は一番うまいと言っていた)や、やっと手に入れた土地をどう扱っていいのか分からない領民に、豆の撒き方を教えてやった話などを思い出していたのだから、同じようなものなのだろう。そしてそういう話の後には、決まって初めて俺とブラッドがキスをした時の話になる。それは決まりきったルーティーンみたいなものだった。
    1852

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAININGお題:「花火」「熱帯夜」「一途」
    ムルたちが花火を楽しむ横で、賢者の未来について語ろうとするブラッドリーとそれを止めるネロのお話です。
    優しいあなた 夏の夜、魔法舎に大きな花火が上がった。俺はそれを偶然厨房の窓から見ていて、相変わらずよくやるものだと、寸胴鍋を洗う手を止めてため息をついた。食堂から歓声が聞こえたから、多分そこにあのきらきらと消えてゆく炎を作った者(きっとムルだ)と賢者や、素直な西と南の魔法使いたちがいるのだろう。
     俺はそんなことを考えて、汗を拭いながらまた洗い物に戻った。魔法をかければ一瞬の出来事なのだが、そうはしたくないのが料理人として出来てしまったルーティーンというものだ。東の国では人間として振る舞っていたから、その癖が抜けないのもある。
     しかし暑い。北の国とも、東の国とも違う中央の暑さは体力を奪い、俺は鍋を洗い終える頃には汗だくになっていた。賢者がいた世界では、これを熱帯夜というのだという。賢者がいた世界に四季があるのは中央の国と一緒だが、涼しい顔をしたあの人は、ニホンよりずっと楽ですよとどこか訳知り顔で俺に告げたのだった。——しかし暑い。賢者がいた世界ではこの暑さは程度が知れているのかもしれないが、北の国生まれの俺には酷だった。夕食どきに汲んできた井戸水もぬるくなっているし、これのどこが楽なんだろう。信じられない。
    3531

    related works

    recommended works