🍃アハ=キャビー<アハ=キャビー>
アハ=バトム=サイベル=テエ=ハー=キャビー
「激情」の悪魔。
獄都心人罰堂で首切り地獄を担当する公正型兼天罰型悪魔。
獄校時代に友人と遊びで忍び込んだ人罰堂でブバダに遭遇し、自身の能力である、その細身からは到底想像できないほどの怪力を見せつけた。極めて希少な能力を持つアハをブバダが見込んで、以降ブバダが専属で幹部候補として教育されることになった。
頭の回転は早いが、どこかネジが外れているため突拍子もなく意味不明なことをすることがある。一応公正型と御守り型の資格も持っているが、幹部教育のために最高難易度の天罰型資格取得へ挑み、見事ブバダをも超える過去最速記録で資格を取得した天才肌。
その報酬として与えられたのが命殺しの巨大な鎌で、これは他の天罰型が与えられる武器の数倍質がよく、高価で扱いやすい。
また、公正型として働く一面があり、人罰堂から逃げ出そうとした人間の殺処分をしたり、一般天使悪魔などの処刑などに出向くこともある。
周りからは狂気から恐ろしがられる存在だが、当の本人は誰に対してもかなり懐っこく、子犬のような明るいポジティブな性格である。地獄に落ちた人間の愚かさや天使の悪行などを哀れんで涙を流したりするなど、情が深い。だが、そういった重い罪のある命を全て「首ちょんぱ」で解決しようとするのが玉に瑕。
誰もが恐れるブバダを「親方」と呼んで死ぬほど懐いており、馴れ馴れしくまるで家族のように接しており、ブバダも彼を酷く気に入って可愛がっている。
しかし幼少期に自身の怪力が効かなかったことを根に持っているため、暇さえあればブバダに体当たりしているが未だ効かず。
「チビ」って言われると火がつく。
鎌にキーホルダーをつけている。
毎日毎朝の運動で超元気に準備体操する。
奇形児のため、額にもうひとつ目がある。
クミンの香りがする。
朱撈になった時の支持率は75パーセント
「そうだな…俺もあと40年ちょい…
いつまでもこのまんまじゃいられねえもんな!
うしっ、進むか!」
「法律改定提案書
提案元・アハ・キャビー
<改定内容詳細>
堕凶魔生活推進条例」
ビャクニブより38歳年下。
本作品最年少。
身長→ 165cm
誕生日→*650年07月13日
好きな食べ物→キャラメル(それしか食べたことない)
嫌いな食べ物→まだない
好きなこと→同じ天罰型たちとの力比べ
血種→古代△9世紀種 Χ(カイ)型
「うおぉーー!!親方やっぱ半端ねえっすね!!
俺にもやらして下さいよォーー!!」