Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    syadoyama

    @syadoyama

    @syadoyama

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 30

    syadoyama

    ☆quiet follow

    モクチェズのチェス話。プロモーションから連想したけど文字数オーバーしちゃったからナシ……

    #モクチェズ
    moctez

    promotion「お前さん、思ったとおり似合うねえ。チェスの王様みたいだよ」
    「モクマさぁん……チェスのキングは優秀なコマではありませんよ」
     かつ、と硬い音がする。チェスのコマを動かした音だろう。のんきな声が答える。
    「あ、そうでした。王将とおんなじだったね」
    「ええ。褒め称えるつもりなら、クイーンとお呼びください」
    「チェズレイがクイーン……似合ってドキドキしちゃうね……! しかし、肝心要なのは王将だ。お前がいくら縦横無尽のクイーンでも、それは変わらんよ」
     嬉しげにクスクスと笑う声。水筒からとぽとぽと注ぐ水音。きん、とカップがソーサーと打つかる音。
    「ではモクマさんはさしずめ、このポーンでしょうか」
    「まーたツルンとしたシンプルな……歩かあ」
    「フフ。敵陣という逆境に飛び込んだポーンは――promotion。クイーンにもナイトにも、なることができるのですよ」
     からから、と転がる音。あちゃあ、と道化けた声から、勝敗が決したことがわかる。
    「と金、ってわけね。鍾乳洞を思い出すよ」
    「あなたは最強のコマになった。次はどのような、ぎらついた輝きへ変化してくれるのでしょうねェ……?」
     ねっとりと甘い声。衣擦れの音が近づく。
    「あー……それなんだけど。まずはこいつら、かな?」

     おれはヘッドセットから耳を離した。ドアの向こうにいる仮面の詐欺師たちに、存在を気取られた。階段に潜む部下たちを手で制す。
     ヘッドセットから、引き続き慇懃無礼な言葉が届く。いやに丁寧な、ねっとりした口調。
    「やっと動きがありましたか。すっかりコーヒーを飲み干してしまいましたよ」
     仮面の詐欺師を消そうとする厄介者――おれ、たち。ドアの隙間から覗き見る。武人は口元を隠しながら、鎖鎌に手をかける。ビルの屋上で優雅に、チェスをしながら待っていた。やつらはおれたちを、待っていた。
     低い建物ばかりのこの土地だ。狙撃もできない、市街地故に爆破もできない。となればおれたちは、階段を登るか壁を登るかだ。

    「立派に宣伝になったみたいだ、ね!」
    「ええ。助かりました――盗聴機を放置している理由に気づくほどの知能はなかったようだ」
     仮面の詐欺師は拳を握り、手袋をした指で盗聴器を潰す。おれの耳元でノイズが弾けた。
    「あなた方は誘い込まれたのですよ、無敗の武人の懐にね」
    「俺の懐はチェズレイ専用だよっ」
    「そうでした」
     息を殺すおれたちに、二人の足音が近づく。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💜
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    recommended works

    つばき

    PROGRESSモクチェズ作業進捗 大人になると大事なことほど言葉で伝えなくなる。

     それはお互いに言わなくてもわかるだろうという共通認識があるからでもあるし、言葉にするのが気恥ずかしいからでもある。
     だから俺達の関係性についてわざわざ明言したことはなかった。「相棒」であることは間違いないし。チェズレイも直接的な物言いをするタイプではないから言葉遊びも多いし。掘り下げんでいいかい?とはぐらかす癖もまだ直っていないし。とひとしきり脳内で言い訳を重ねたところで、頭を抱える。

    (昨日のはもう、言い訳しようもないよねえ……)





    「チェズレイ、もう寝るかい?」
    「いいえ、まだ付き合いますよ」
     下戸だと言ったチェズレイが晩酌に付き合ってくれる夜は日常になりつつあった。晩酌といっても全く飲まない時もあれば、舐める程度のお付き合いの時もある。でもその日は珍しく、二人でどぶろく一瓶を空けようとしていた。
     顔色も声色も変わっておらず、ちょびちょびとお猪口を傾けながらしっとりとお酒を楽しんでいる。ように見える、が動作が少し緩慢で目線はお猪口の中の水面に注がれている。まだまだ酒には慣れておらず、やはり強くはないようだ。
     ぼ 2758