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    つぶ

    やま富士

    MEMOこの絵と、原作のワブ周辺の個人的解釈

    <絵の話>
    本当は去年の母の日に上げるはずだった絵
    当時絶賛ドスランプ期だったのもあるけど原作を飲み込むのが何よりしんどくてしんどくてしんどくて諦めた
    けどいつか描ける精神状態になったときのためにラフデータは残しておいた
    仕上げることができてほっとしたけどやっぱり辛かったな

    背景の物体はワブが自らの能力で、あるいは他人から具現化系能力を借りて生成させたものの一部
    (番号は登場話数)
    素敵なおもちゃや豪華な食事やインテリアが無限に増えていく生活は裕福そのものだけど、実際は術者が死ねばすべて消え去るかりそめの幸せでしかない
    二人はその幻覚に死ぬまで気がつかないのかもしれないけど、火を放たれたって切り刻まれたって痛みも苦しみも感じずに、ずっと夢を見たまま二人寄り添って息絶えることがもしできるなら、この上ないハッピーエンドだよと願いを込めて描いた


    <原作の解釈の話>
    ワブが物体を生成する能力を使えるようになったのは368でとある人物を断罪したから
    その人物から一時的に能力を借りる形で発動するため、一方が能力発動中の場合もう一方はおそらく発動不可
    発動条件はビルの瞳を介して断罪した人物を捉えること、発動時には同一空間にいる自陣全員を小型化する
    370でクッションが、371でおもちゃが寝室に増えたとき、一連の動作が確認できる
    (371のダイニングでも同様の動作をしているが、このとき借りたのは断罪した人物の操作系能力のほう)

    371や376でダイニングの椅子が増え、376では料理まで豪華になっていたのは、ワブ本来の能力である空間生成の応用みたいなもの
    自陣に関わる人物が信用に値するかを審判する際に生成される
    発動条件はピカと審判の必要な人物がダイニングに入室すること
    (371のシマヌ、376のベレレ)

    388のおもちゃは発動の蓄積か能力の強化によるもの
    物体や空間を生成する莫大なエネルギーは赤子のワブだけでは維持できないため、ワブと身体が接しているオイトのエネルギーも利用されている
    388で二人が寝ている時でも手を繋いでいるのはそのため


    ここから少し脱線……サイマジョの話
    ワブが断罪する人物=ワブの念獣が敵とみなした人物は、恐怖や悲しみに震えるオイトが両手を組むとオイトの正面に召喚される
    作中でそれが確認できるのは358のカートンと所属不明のヒゲの外部護衛、368のバビ(バビの話は長くなりすぎるので割愛)
    先述の読み方が正しければ断罪された人物の能力はワブに利用されることになるが、358の二人の能力がワブに利用された描写は確認できないし、そもそもヒゲは能力者ではなかった
    それでもワブが二人を敵認定したということは、ワブの念獣が誕生するよりも前に二人が他の操作系能力者と接触して駒にされていた可能性が高い、つまりあの二人のどちらかがサイマジョの発動に関係している駒であったといえる
    二人の死後(正確には360の時点ではカートンは死んでないけど)念の講習会中でもサイマジョの被害者が出たということは、サイマジョの発動条件を満たす駒というものが存在し、おそらくそれは大元の術者をつぶさない限り何度でも生成可能な捨て駒である
    講習会の参加者にサイマジョの主犯がいると見せかけて、実際は1014号室の外部にいる人物が捨て駒を操作系能力者として二重操作をしていたのかもね~と読める
    死者が途絶えたタイミングで講習会に不参加だった人物と358の二人のどちらかに関係性があるとすると、ハンター協会員のカートンよりヒゲが怪しい…講習会の欠席者はどの王子の所属だったか…358で1014号室に登場した、あるいは登場しなかった念獣はどの王子の念獣だったか…などを考えるとサイマジョの主犯って結構絞られるよ、という話~~~~

    続きはまた今度

    azisaitsumuri

    CAN’T MAKE学パロ?
    必ずどこかしらの部活に入らなければならない系の校則で、サボれそうだからという理由でびじゅつぶを選ぶ傭と一般部員(?)のリ。
    サボり目的で入った部活だが、最初くらいは一度部室を見ておいても良い。そう思って開いたのは、美術室の扉だ。そこに居たのは、大きな画板に向き合う細い背中だった。画板が美しい絵画なのは歴然として、その部員の姿含めて、作品かと思った光景だった。だもんで。「新入部員の方ですか?」その作品から声がかかって、一拍反応が遅れた。「あ…ああ」部員は筆を止めることも、それどころか振り向く気配も無く続けた。「見たところ、美術部への関心では無く、サボり目的ですね」こちらをちらとも見てないくせに。その言葉の通りで、何も返せなかった。不思議な印象の部員だった。「まあでも何か描いてみては?」せっかくですし。部員が慣れた様子で絵を描く用意をする。その時初めて立ち上がった相手は、描いて居る画板がとても大きなものであるにもかかわらず、その部員自身も随分背が高かった。「さ、どうぞ」準備を終えて仕舞えば、やはり部員は自分の絵に向きながら、お座なりに言った。ただその仕草だけは、舞台の上にこちらを手招くように爪の先迄動かすものだから、やっぱり作品のようだった。惹かれ導かれて、部員の隣に置かれた、まだ真っ白な画板に体を向けて座る。だが顔は部員の方を見た儘だった。画板を埋める
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    虚のポイピク

    MOURNING大分前にネップリ限定で出していた特殊設定A▽▲です。
    供養ついでに全文公開します。修正とかしてないので大分読みにくいとは思いますが、暇つぶしにでも読んで頂ければ嬉しいです。
    周波数:52Hz ねぇ、前世ってあると思う?
     ほら巷ではそういうのを占いで見てもらったりして、自分の前世が一体何だったのかを調べるのが流行っていたりするらしいね。動物だったのか、虫だったのか、はたまた生き物では無かったのかもしれない。そういうの知りたいっていう気持ちは、多分普通。自分の知らないものがあるのって、ちょっと怖いよね。でも、僕は違った。何故なら物心ついた時に、自分の前世が何なのか知っていたから。

     時々、夢に見るんだ。深く、どこまでも続く青い闇を一人で泳いでいる。大きなひれに、力強い尾びれを使って広大な海を回遊する孤高の旅人。

     そう、僕の前世はくじらだった。
     
     たった一人ぼっちで旅をしている間、いつでも歌を口ずさんでいた。独特のメロディーに乗せて水の中を伝播していくそれは、僕の心を高揚させた。今じゃ人様に聞かせられるようなものは歌えないけど、くじらの時はとても自信に満ち溢れていたのかもしれない。暖かい海で、極寒の深海で、荒れ狂う大海原で休まずに歌い続けた。でも、誰一人として、僕の歌に返事をしてくれることは無かった。
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    紫蘭(シラン)

    DONEグルアオです。
    ちゃんと年上彼氏として振る舞うgr氏と、チャンピオンとしてのプレッシャーを感じるaoちゃんを書きたかったので。
    元プロアスリートだったので、周りの期待に押しつぶされそうな状態になっていそうと察してくれそうだなと。
    で直接聞いても大丈夫としか言わないから、遠回しにフォローしそうだなと。
    私が私でいられる場所/グルアオ「チャンピオン、今日もお疲れ様です!」

    「ちっちゃいのに頑張ってるのねー。
    応援しているわよ、チャンピオンさん」

    「あなた、もしかしてチャンピオンのアオイさん!?
    ボウルジムでのジム戦、近くで見てたんですよ。
    あの時のあなたがチャンピオンになるなんて…!あの戦い以来ファンなんです!」

    「しっかし君がチャンピオンランクだなんてって最初は思ったけれど、戦ってみると実感したよ。
    本当に強い。流石はチャンピオンだ」

    いろんな人が私をチャンピオンだ、すごいと言ってくれる。
    それはネモと対等なライバルになるため がむしゃらに頑張った結果、得られたものだから嬉しい。
    嬉しいのだけれど、行く先々でこうも長い間チャンピオン チャンピオンと言われ続けていると…正直しんどいと感じてしまうことがある。
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