Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    saka_esa

    ワンドロや進捗など

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 18

    saka_esa

    ☆quiet follow

    曦澄でお題:珈琲、春、朝
    綾田様ありがとうございました!

    私のせい しゅんしゅんと音を立てて沸いたケトルの湯を静かにドリッパーに落とす。黒い山が湯にあたり静かにくずれると湯気を立てながら静かに蒸らされていく。ここでお湯を落とさず数十秒。しっかり蒸らし香りが立ち始めたところでさらに焦らず、ゆっくりと湯を落としていくのだが、この時間と根気のいる作業が藍曦臣は好きだった。
    珈琲を淹れる事にはまったのはつい最近、自宅でも美味しく珈琲を淹れられると聞いて道具を揃えた。
     道具を揃えるのもガラス製、ステンレス製、ペーパーフィルターの形状など凝りだしたらきりがなく、試しに形状別、製品別に一通り揃えて試そうとしたのを止められたのは記憶に新しい出来事だ。
    珈琲の淹れ方について指南してくれた先生は曦臣の淹れた初めての一杯を「まぁまぁだな」と評し、それ以上は言葉を重ねなかったがその次もそのまた次もカップを空にしてくれたので悪くはないのだと思う。
     ぽたり、ぽたり、一雫ずつ落ちた珈琲がやっと二人分の量になったところでケトルを置いた。
    マグに熱い珈琲を。大きめのプレートに温めたパンとスクランブルエッグ、小さな皿にサラダを添えてセッティングを終える。
    そよそよと吹く風が心地いい。
    あとは珈琲が冷めないうちに起こさなければならないと寝室の扉をあけた。
    「江澄、朝ごはんできたよ」
    起こしたいが寝起きは穏やかな方がいい。控えめに覗いた寝室は開けておいたカーテンによって陽の光が眩しさがない程度に射し込んでいる。
    ベッドの上でくしゃくしゃになったリネンの中心がもぞもぞと蠢く。
    「うー…」
    「パンも温めたし、顔を洗っておいで」
    「んー…」
    江澄は決して寝汚い方ではない。仕事のある日はアラームとどちらが早く起きれるかを競っては「今日も勝った」と誇らしげにしているし、ベッドからもさっさと抜け出しては仕事に向けての身支度を素早く整えている。
    しかし休日ともなればぐずるときもある。リネンの中で猫のようにぐぅっと体を伸ばしながらも起きたくないと顔を埋めたまま起き上がらない。
    「卵も焼いたし」
    「んぅー…なににした?」
    「…スクランブルエッグ」
    「…それは初めからその予定だったのか?」
    「いいえ」
    熱々のフライパンの上、溶き卵を落として油でじゅわじゅわと焼かれていた卵は気がつけばパサつき張りついてしまい、これは大変だとフライ返しで剥がしていたらあっという間にボロボロになっていた。
    「く…くふふふ…っ」
    「江澄」
    「わるい…くふふふ…ぐぇっ」
    ベッドの上で丸まった背が笑いに揺れるので腰に腕を回してのし掛かる。潰れた江澄はそれでも楽しそうに笑ったままで、すっかり眠気も飛んだようだ。
    「珈琲もはいってる」
    「早く言え!冷めたらもったいない!」
    背に乗る重さなど何もない、と一気に起き上がる。反動で背中にへばりついていた曦臣がベッドへと倒れ込んだが、江澄は一切気にした様子もなくドタドタと音を立てながら洗面台へと向かい、顔を洗うと寝室へと戻ってきた。
    「おい、テーブルにもキッチンにも何もないぞ」
    「あぁ、今日はちょっと変えてみたんだ」
    おいで、と江澄を案内したのは小さなテーブルと椅子が二脚置かれたバルコニー。そう広くはないが朝食を摂るくらいのスペースはある。
    「ふん、外も悪くないな」
    そう高くないマンションの一角、バルコニーに出ると視線の高さに桜が咲き誇っている。今の季節だけの特等席に満更でもない江澄の顔が緩む。
    「いただきます」
    椅子に座った江澄は湯気の立つマグに口をつけたので曦臣も飲むが、やはり少し冷めてしまっていた。起き抜けすぐに珈琲を飲みたがるから先に淹れたのだが、やはり江澄を起こしてから淹れるべきだった。
    「味はどうかな、先生」
    「少しぬるいな」
    「そうだね」
    「すぐに飲めるから悪くない」
    「ならよかったのかな」
    いただきます、熱いうちにと手にしたクロワッサンは齧れば中にこもった熱が宙へほわりと逃げ出す。
    さくさくの薄い生地の重なりに滲み出た濃厚なバターが口いっぱいに広がる。鼻を抜けた香ばしさが好きでゆっくり食べ進めていると江澄がいまだ珈琲しか口にしていないのに気がついた。
    「食欲ない?」
    曦臣よりも健啖家の江澄は朝も夜も関係なくよく食べる。手付かずのプレートメニューは江澄から教わったものなので組み合わせが悪いとかではないはずで、ならば体調が悪いのかと心配になる。見れば心なしか目元に力がなく、おなじみの眉間のシワもない。
    「いや…まだ体が怠いだけだ」
    「やはり具合が…」
    だらしなく座る姿も珍しい。必要ならば病院に、と言いかけて意味深な江澄の視線にはっとする。
    「そうだな。全身がまだ気だるいんだ、正直フォークを持つのも億劫だ」
    「……」
    黙った曦臣に意地悪くにやりと笑みをつくると江澄はそのままあーん、と口を開く。
    昨夜の名残が残っている尻と腰を労わるため動く気もないと首だけを伸ばす。
    「クッション持ってこようか?」
    「いらん。それよりほら」
    硬い外用の椅子では腰も尻も休めまい。提案するが却下されたのでおとなしくフォークを握る。
    「スクランブルエッグをどうぞ」
    「ん」
    フォークですくったパサパサの卵を江澄の口へ。咀嚼している江澄の表情に変化はみられない。
    「どうかな」
    「形はともかく、うまいぞオムレツ」
    「う…それなりに惜しかったんだけどね」
    何故こうなってしまったのかと肩を落とす曦臣はボロボロの卵を見つめている。数ヶ月前の卵をまるごと粉砕していた頃を思えば大した上達なのだが、あまりにも真剣な眼差しに堪えきれない。
    「ふふ、ははは…」
    「江澄」
    「悪い、うまいよ、上出来だ。次また頑張ってくれ」
    拗ねた曦臣がかわいくて皿に肩を震わせ笑う。これ以上は可哀想かと冷えてしまった珈琲に口をつける。
    マグにぷかり、一枚の花びらが浮いていた。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    😭👍☺☺☺🙏🙏💕🌸💮☕💞☺❤♓🅰®⛎🌸☕☺👍💗💕💕💕🌸☺☺☺💖☺🌸🍴🌸☺💖💖💖🌸🌸🌸🌸☺☺☺☕😊😊😊😊🌸🌸🌸🌸🌸🌸💜💙
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works

    sgm

    DONE曦澄ワンドロお題「秘密」
    Twitter投稿していたものから誤字と句点修正版。
    内容は同じです。
     冷泉へ向かう道の途中に注意しないと見逃してしまうような細い道があることに、ある日江澄は気が付いた。
     魏無羨が金子軒を殴って雲夢に戻りひと月ほどたった頃だったろうか。
     魏無羨が帰ってからというもの、江澄は一人で行動することが多くなった。
     時折は聶懐桑と一緒に行動することもあるが、半分かそれ以上は一人だった。
     藍氏の内弟子以外は立ち入りを禁止されているところも多くあるが、蓮花塢と違って、この雲深不知処は一人で静かに過ごせる場所に事欠かない。誰も来ない、自分だけの場所。かつ、仮に藍氏の内弟子に見つかったとしても咎められないような場所。そうして見つけたのが、この細い道を進んだ先にある場所だった。おそらく冷泉に合流するだろう湧き水が小川とも呼べないような小さな水の道筋を作り、その水を飲もうと兎や鳥がやってくる。チロチロと流れる水音は雲夢の荷花池を思い出させた。腰を掛けるのにちょうど良い岩があり、そこに座って少しの間ぼんやりとするのが気に入っていた。ともすれば、父のこと、母のこと、魏無羨のこと、五大世家の次期宗主、公子としては凡庸である己のことを考えてしまい、唇を噛み締めたくなることが多 3083

    takami180

    PROGRESS恋綴3-2(旧続々長編曦澄)
    転んでもただでは起きない兄上
     その日は各々の牀榻で休んだ。
     締め切った帳子の向こう、衝立のさらに向こう側で藍曦臣は眠っている。
     暗闇の中で江澄は何度も寝返りを打った。
     いつかの夜も、藍曦臣が隣にいてくれればいいのに、と思った。せっかく同じ部屋に泊まっているのに、今晩も同じことを思う。
     けれど彼を拒否した身で、一緒に寝てくれと願うことはできなかった。
     もう、一時は経っただろうか。
     藍曦臣は眠っただろうか。
     江澄はそろりと帳子を引いた。
    「藍渙」
     小声で呼ぶが返事はない。この分なら大丈夫そうだ。
     牀榻を抜け出して、衝立を越え、藍曦臣の休んでいる牀榻の前に立つ。さすがに帳子を開けることはできずに、その場に座り込む。
     行儀は悪いが誰かが見ているわけではない。
     牀榻の支柱に頭を預けて耳をすませば、藍曦臣の気配を感じ取れた。
     明日別れれば、清談会が終わるまで会うことは叶わないだろう。藍宗主は多忙を極めるだろうし、そこまでとはいかずとも江宗主としての自分も、常よりは忙しくなる。
     江澄は己の肩を両手で抱きしめた。
     夏の夜だ。寒いわけではない。
     藍渙、と声を出さずに呼ぶ。抱きしめられた感触を思い出す。 3050