Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    ゆりお

    @yurio800

    毎日文章を書くぞ @yurio800

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 65

    ゆりお

    ☆quiet follow

    お題「六弦歩」

    #灼カ
    clearlyMiraculous

    六弦と神畑/灼カバ レクリエーションでバスケをした。
     神畑が入ったチームが圧勝してしまい、勝負にならなかった。

     肘に軽い衝撃。高らかに笛が鳴る。
    「ファール!」
     突きつけられた山田の指はいったん無視して、六弦は持っていたボールを床に転がし、倒れた王城に手を差し伸べた。
    「すまん、大丈夫か?」
    「うん」
     倒れることに慣れている攻撃手らしく、彼はすぐに立ち上がった。腕にかかった荷重は、驚くほど軽い。
     駆け寄ってきた審判役の山田は、なぜか得意げな顔で六弦に告げた。
    「ファール二回目だから、退場だな」
    「……そういうルールだったか?」
     六弦は首を傾げたが、特に反論する気はなく従った。代わりに、別のメンバーがコートに入る。
     六弦はタオルを取り、汗を拭きながら壁際に向かう。そこには既に、満場一致でコートを追い出された神畑が座っていた。
    「見ているだけじゃつまらんだろう」
    「たかが遊びだ」
     神畑は片手に参考書を持っていた。彼らは三年生で、冬には高校受験を控えている。彼らしい真面目さに感心しながら、六弦はその隣に腰を下ろした。
    「それにしても背が高いというのはデカいな。バスケとかバレーとか身長が有利になる——そういうスポーツは考えなかったのか?」
    「未だに勧誘されるよ。そう簡単なものだとも思わないが」
     ため息まじりに神畑は答える。
    「有利不利だけで選ぶものではないだろう。勿論、きっかけにはなるが」
    「まあ、そうだが」
    「それにバスケットでも身長が低くとも活躍してる選手はいるぞ。日本人で初めてNBAに行った選手はお前より小さかった」
    「む……そうか」
     六弦は頷いた。彼と話しているときはいつもこちらが頷いている気がする——そんなことを思いながら。
    「お前は?」
    「ん?」
    「カバディを始めた理由」
     意外な問いだった。内容も、それを聞いたのが神畑だということも。
     六弦はしばし思い返す。
    「勧められたからだ。向いているんじゃないかと」
    「そうだな」
     明確な答えではなかった。けれどもそれ以外思いつかない。
    「なら続けているのは?」
    「んん?」
     さらに重ねられ、六弦は首を捻った。
     けれども今度は、先に神畑が答えた。
    「ままならないから面白いということもある」
     いつの間にか彼は参考書から顔を上げ、コートを見ていた。視線を辿ると、その先には不破がいる。いつの間にか交代していた山田と競っていた。不破はいつものように機敏に動いていたが、何事にも器用な山田の方が上手に見えた。珍しい光景だった。
    「そうだな」
     六弦は頷いた。ちょうど山田のパスを受け取った外園を止めようとし、ぶつかった王城が床の上をころころと転がっていった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works