Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    てぬたろ

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 44

    てぬたろ

    ☆quiet follow

    #TPVワンドロライ
    3月11日、お題「幸運」「大きい/小さい」より
    ATSV ミゲルとライラ
    いずれミゲミゲ🚫になりますが、ご想像にお任せします。

    ことの始まりある程度整ったデスク、発光するいくつものモニター、そこらに転がった試作品、その他装置やら、なんやら。見慣れたミゲルのワークスペースだ。いつも通り何も変わりはない。はずなのに。
    今はそのどれもが見上げるほどに大きい。
    「どうしてこんなことに……。」
    すっかり小さくなった背中を丸めてミゲルはそう独りごちてみる。デスクの下のかろうじて絡まり合ってない配線の隙間に溜まったホコリがやたらと生々しくてこれが現実だと知らしめてくる。
    「なに気取ってるの。シリアスに言ってるけどあなたの好奇心のせいでしょ。」
    そう言ってきたライラの呆れ顔がいつもより詳細に見えた。彼女を構成している電子の光の粒の規則正しい配列が肉眼でもはっきりと捉えることができる。蜘蛛の力を得てからというもの通常の人間より遥かに視力が高くなったとはいえ、こんなにもよく見えたことはない。頭痛がする、とミゲルは眉間を指で揉んでみたが効果はさほどだった。
    「まさかあなたとおんなじ目線の高さになるなんて思わなかったわ。」
    「……。」
    ぐうの音も出ない。今のミゲルは、手のひらサイズだったライラと同じ手のひらサイズなのだ。全く何の反論もできやしない。
    「別にいいのよ。あなたの好奇心は。別に。面白いあなたを見るのは楽しいし。」
    でもね。とライラは続ける。
    「徹夜ハイの思い付きでなにかをするときは相談してちょうだい。あなたまた最高記録を更新したの?そんなときに限って私にミュートをかけるんだから。あなたのそういうところよ、ミゲル。分かる?」
    はあ、とついたライラのため息にミゲルの肩が跳ねる。まるで年上の家族に叱られている子どものようだ。そういうところってどういうことだ、とミゲルは思ったが、ミゲル自身この自業自得でしかない有り様を後悔していたから素直にコクリと頷く以外できなかった。
    「とりあえず、記念に写真だけ取っておくわ。」
    パシャシャシャシャ、と連写モードでミゲルとのツーショットを撮っているあたり、ライラはその言葉以上に現状を楽しんでいるのかもしれなかったが、それを突っ込んでしまったらさらに藪蛇になってしまいそうでミゲルはクッと口を噤む。あとで酷いくらいに加工でデコレーションされて仏頂面の自分に写真がライラから送られてくると考えると今から気が重くなってくる。
    「それで、どうするの?そもそも原因はなに?こんなときに限ってアナログの作業のほうが多いって、あなたって本当に。」
    「すまない。……自分でもよくわからないんだ。」
    「これは何?この構築。それにこの装置。本当に何をしたかったの、ミゲル。」
    「……。」
    「も〜どうするのよ。」
    「うう…ん。」
    こんな想定外の事態のさなかにあっても、徹夜明けの重たい頭では熟考することは難しい。なぜ自分の体を小さくしようだなんで思ったのか。全く意味不明であった。
    偶然にも、……奇跡的といったほうが正しいかもしれないが、今ここにいるのは小さくなってしまったミゲルとライラだけで、他の誰の姿もない。スパイダー達に見つかるのはまだいい。もしかしたらミゲル自身直し方のわからないこの減少を解決してくれるかもしれない。しかしキャットに見つかってしまいでもしたらどうなるかわかったものではなかった。彼はただの猫ではないのだ。うっかり食べられてしまっては、と考えるだけで背筋に冷たいものが走った。ここにいるのはよくないかもしれない。
    「……しばらく隠れてもいいかもな。」
    体とともに小さくなったグーバーを起動させみると、ノイズの一つもなくモニターに数字が映し出された。ポチポチと操作してみるといつも通りに動いた。問題ないようだった。
    「ちょっと!今それはやめたほうが!」
    焦った声のライラに顔を向けた拍子にモニターに重ねていた指が滑った。
    ポータルが開く。
    「……え?」
    「ミゲルッ!」
    ライラに相談すべきだとついさっき反省したばかりだったのに。次元を渡る巨大なポータルに無常に吸い込まれ、ハリケーンの中の一枚の木の葉のようにもみくちゃにされながらミゲルは何度目かの後悔をしたのだった。徹夜なんてするものじゃない。

    「で、事故的に偶然ここに来たってこと?」
    「……そうだ。」
    「君ってすごく頭がいいのに時々うっかりさんだな。何してるの、ほんと。これじゃ小蜘蛛だ。」
    「……異論は、ない。」
    「でもまあ、良かったじゃないか。知らないどこかじゃなくて、ここで。」
    「それは幸運だと思っている……。」
    「ライラとは連絡つかない?」
    「通信が途切れている。」
    「ふーん……。ならしばらくここに居る?」
    「……いいのか?」
    「うん。いいよ。心配だし……。なんか変な感じだ。君が手の中にいるなんて。」
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💖💖💖☺❤❤❤💞💞💞☺💖💖💖💖❤❤❤❤❤❤🙏🙏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    てぬたろ

    DONE #TPVワンドロライ
    4月20日、お題「蜘蛛」「ヒーロー」より
    ATSV ミゲミゲ(パパ×928)

    ※いずれミゲミゲになるミゲとミゲ
    ※99ミゲがパパミゲを特別だと意識するきっかけのお話
    君がそう呼ぶのならばモニターとスクリーンだらけのオフィスでミゲルは今日も仕事をしていた。オレンジ色に発光する光の粒子ばかりを見続けていると、太陽の陽の色を忘れてしまいそうになる。それが健全が不健全で言ったらもちろん後者なわけなのだけど、使命に駆り立てられているミゲルにとってはどうでもいいことだった。
    あらゆる次元のスパイダーマンを観測できるようになってわかったことがある。
    ひとつはあらゆる次元の『ミゲル・オハラ』を観測してみてもスーパーパワーを得るのはこのアース928の『ミゲル・オハラ』、つまり自分だけだということ。
    ふたつめは蜘蛛から直接スーパーパワーを得ていないのは自分だけだということ。
    無限に広がる数えることもバカバカしくなるの次元のすべてを見たわけではないのだから、本当にミゲルが一人きりであるとは言い切れないにしても、ミゲルに孤独感を感じさせるには十分だった。孤独は胸を押しつぶすような不安をミゲルに与え、安らぎから遠ざける。他の次元のスパイダーマンと関わるようになって少しは孤独感が薄れているかもと思うこともあったが、顔色は一向に悪いままだった。
    2559

    てぬたろ

    DONEセステオ(24話後)

    スミルナアンドカプリ
    セスとテオと香りのお話。
    セスの恋心が周りからみてもわかりやかったらかわいいです。

    ※セスがペトロとある程度打ち解けてます。
    香る恋心手に緑色を詰めこんだ籠を持って、セスは軽やかにペセルス城の長い長い階段を降りていく。足元でちょこちょこと精霊たちもセスと階段を一緒に降りていく。
    かつてはセスもランジェレスにあった城に暮らしていたとはいえ、このペセルス城はそれよりももっとずっと構造が複雑だ。オデアの首都にある城より小さいはずだが、ペセルスの城内を把握するためにあちこち散歩をしてはときどき迷子になった記憶はまだ新しい。とはいえここでセスに許されていることは少なかったから、城内とその周辺を歩き回るほかにすることもなくてセスが当初危惧していたよりはずっと早く把握できていた。
    すっかり慣れたペセルス城の台所へとセスはやってきて、使用人の中から見知った顔を探す。お昼すぎのこの時間帯、彼女が書斎にいるテオのためにお茶を用意することもセスはしっかり把握していた。歩くことに疲れた精霊たちはセスの頭と肩の上から探すようにキョロキョロとしている。もしかしたらセスの真似をしているだけかもしれなかった。
    2455

    related works

    recommended works