チュートリアル
たーくん
PROGRESS・女性の頭スカルプト髪がカクカクで表示されるのはeeveeのせい
チュートリアル動画は大体cycles前提で話が進んで行くので注意
オレンジのとこの数字を上げると滑らかになる
↓
メッシュから髪にすることに成功
しっかしblenderのヘアーブラシ、使いにくすぎて笑えてくる。気が狂いそう。
↓ 2
たーくん
PROGRESSたーくん改修週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので
今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。
今のところ改善したいところは
・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい
・服のphys boneの設定の調整
・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一
辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。
↓
いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加
↓
Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、
どうすれば良いか分からず。
クリスタでspp形式開けないんか。そっかー
トレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるか
ucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る
↓
チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)
matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。
↓
クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…
なんかすごい明るいんですけど?
↓
ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー
↓
matcapの色指定が純白だった なるほどね
ターコイズ系で明度を落として再テスト
明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね
↓
blenderに戻って法線直してfbxエクスポート
再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。
パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね 7
たーくん
PROGRESSSimply cloth proチュートリアル動画で練習中
物理シミュレーションは面白い。ちょっとしたゲームみたい。
切り込みの縫製とか、プリーツとかどうなるのかな
頑張って動画を進めたいが、ついつい良い感じを求めて時間を潰してしまう。
↓
縫い目のつなぎ合わせは上手く行かず、手動でやった
↓
バンドル販売のアセットからjapanese school skirt long
あれこれいじってこんな感じ
まあこのふわっと感を手動で作るのは僕には無理かなー
逆にプリーツピシッと入れるなら手動で作ったほうが良さげかな
↓
縫製やらなんやら弄りまくって、なんとかセーラー服的なものになった
スーツのような硬めの素材感の出し方はまだよく分からない
チュートリアルとしてはこの辺で良いかなー
そうそう、気づいたことと言えば、
「コライダー側にサブディビとかかけると重くなる」から外した方が良い。 4
@t_utumiiiii
DOODLE「荘園旧友」はゲーム内の都合(完全無課金チュートリアルタスククリアで付与される非チェイスアイテム持ちキャラクターへのバランス調整要素)だと思っていますが、それはそれとして「荘園旧友」が試合内で記憶を消してリユースされたキャラクターに付与される特質だったらというオタク妄想です。※庭師誕生日手紙四年目の要素 ※19世紀末をイメージした差別的な描写荘園旧友(弁護士と庭師) フレディ・ライリーは常に日々を記録して、自分の記憶に騙されないように警戒することを心掛けている。彼の職業は弁護士だ。社会的信用を重んじる仕事であるからして、毎朝起床すると顔を洗い、着替えた後に前髪を上げて髪を固める。彼のその生活ぶりは、彼の記憶以上に雄弁だった。
彼には、ここに来るまでの記憶がない――覚えていることはいくつかある。過去の訴訟での失敗、荘園のゲーム、約束された賞金。彼には、自分が自ら意思を持って、この荘園を訪れた……覚えがある。しかし振り返ってみれば、記憶には不自然な点が多い。「過去の訴訟」で、俺が犯した失敗とは何だ?――そこでしくじった結果、自分の生活が経済的に苦しくなったことは覚えているが、その訴訟自体がどういったものであるかは、不思議な程に覚えていない。
4329彼には、ここに来るまでの記憶がない――覚えていることはいくつかある。過去の訴訟での失敗、荘園のゲーム、約束された賞金。彼には、自分が自ら意思を持って、この荘園を訪れた……覚えがある。しかし振り返ってみれば、記憶には不自然な点が多い。「過去の訴訟」で、俺が犯した失敗とは何だ?――そこでしくじった結果、自分の生活が経済的に苦しくなったことは覚えているが、その訴訟自体がどういったものであるかは、不思議な程に覚えていない。
林 田
DOODLE最初のチュートリアルのあたりとか怖すぎてビクンビクンしながら遊んでたけど、ミヲちゃんが大好きになったね。植田⚪︎さし先生作品のあの髪飾りをつけるミヲちゃん。スピンオフで巫女をしてるところが見たいミヲちゃん。 2umeno0420
DOODLEチュートリアルガチャでポカニキを召喚したけど初手バッドコミュニケーションでマスター失格判定になったぐだこと、本当なら座に帰ってやるけどドクターと人理のために最低限だけ仕事をしてくれるポカニキの、終局特異点の話。ラブではないが一部距離感が近いのでCPタグです。
楽園で待ち合わせ楽園で待ち合わせ
「素に銀と鉄。 礎に石と契約の大公」
まほうのじゅもん、を、唱えた。
「四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路は循環せよ」
特異点F、いつか冬木と呼ばれた街を踏破し、カルデアへと帰還したわたしに手渡されたのは、小難しい言葉の並んだルーズリーフだった。
「告げる」
ご丁寧にふりがなまで振られたそれは、久しぶりに見る日本語だった。カルデアに来てから英語ばかり聞いていたわたしには、ひどく懐かしい。だから耳慣れない単語の羅列を嬉々として読み上げた。
「汝の身は我が下に、我が命運は汝の剣に」
それが何のために紡がれる言葉か、ろくに考えもせずに。
「聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応ェ」
6887「素に銀と鉄。 礎に石と契約の大公」
まほうのじゅもん、を、唱えた。
「四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路は循環せよ」
特異点F、いつか冬木と呼ばれた街を踏破し、カルデアへと帰還したわたしに手渡されたのは、小難しい言葉の並んだルーズリーフだった。
「告げる」
ご丁寧にふりがなまで振られたそれは、久しぶりに見る日本語だった。カルデアに来てから英語ばかり聞いていたわたしには、ひどく懐かしい。だから耳慣れない単語の羅列を嬉々として読み上げた。
「汝の身は我が下に、我が命運は汝の剣に」
それが何のために紡がれる言葉か、ろくに考えもせずに。
「聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応ェ」
カワシタかわと
INFOCoC『チュートリアル』自作シKP:カワシタ
PL:おぜのさん
半テキでがっっつりRPして頂きました〜!面白かった!クトゥルフの世界でも才先輩にお会いできて嬉しかったです!遊んでいただきありがとうございました!✨
あおの
MOURNINGBlenderの練習をしていたころのもの(2022/01)チュートリアル参考にちまちま作ってみました。楽しかったです…
なお私のノートpcではレンダリング出力ができませんでした(笑) 4
カワシタかわと
INFOCoC シナリオ自作【チュートリアル】
KP:カワシタ
PL:irohaさん
初同卓!!!友成さんと協力して生還〜!!色々考えてくださった〜
今後のセッションも楽しみです〜☺️✨友成さんとまたどこかで会いたいですね〜
カワシタかわと
INFO【Cocシナリオ】『ミッドナイト・アンサンブル』
『チュートリアル』
KPC:西園寺 礼央/カワシタ
PC:九十九 蛍/のらいぬさん
ミッドナイトアンサンブル→チュートリアル!
かわいいーー二人でした!
これからどんどん仲良くなろうな……😊😊 2
翠茄(suica)
DOODLEアプリ入れてみてチュートリアルのまま数回育成やってみたんだけど、畑のアイコンにトラウマレベルで苦手なものがいることに気付いたのでプレイできなくなりました…かなしい……今のところキャラで気になったのはしっぽ髪の人sro__orz
TRAINING20220911いろんな技術を身につけていきたい
左右が同じ色に見えてたけどスポイトしてみると結構違う色なんやな
お兄ちゃんが絵の本貸してくれて勉強する順番まで指定してくれたから
光と色のチュートリアル→人体のデッサン技法→(やさしい美術解剖図)→はじめての遠近法カラー&ライトの順番で勉強する
kanzashiki
MEMO推し再現の軌跡inPSO2NGS✨️🌏✨COM陸です‼️ お遊びでダ陸も1枚だけいる
PS4勢なので画質あらくてごめんナ……あと無加工でぶちこんだから見づらい😅
チュートリアルに南国出てきたからなのか……手が勝手に再現を始めていた……!
髪型はさいしょDDD陸っぽいな~って思ってたが……いかんせんレイヤリングウェアがぜんぶ高値なので黒コ着せちゃった エヘ😂 14
バジル
MAIKING田舎🟡🟣じぶんへのいましめチュートリアル
2ヶ月
五月蝿いくらいの蝉の鳴き声が響き渡る広大な空は片田舎のこの町にはお似合いで、いつもより暑いこの日は8月の最高気温を更新した。その事もあり、サニーの部活はいつもより早く終わっていた。空いっぱいから零れてくる太陽の光は、サニーにも暑さを及ぼし、汗を吐き出させていた。帰路にある見なれた扉をサニーは開ける。扉を開けると大凡の距離感は親戚と言ってもいいほどに親しい老人がいる。人口の多いとも少ないとも言えないこの町にある古いお弁当屋さん。田舎ならではの大ボリューム、低価格の弁当は育ち盛りで学生のサニーにとってはうってつけの店だった。加えて店主も気前がよく、ことある毎にサニーにサービスと言い惣菜をおまけしてくれたり商品の割引をしてくれたりをしてくれていた。その事もあってか、いつからか部活の練習が午前のみの場合はこの店で 弁当を買ってから帰るというのが習慣になっていた。今日もその例に過ぎず何を食べようかと思いながらサニーは扉を開けたのだった。だが、いつもいる店主はおらず、代わりに座っているのはどこかの国の美術館に飾られている人形のような人間だった。扉を開けた時に伏せられていた目は入店のベルの音と共にゆっくりとサニーへ向けられた。非常に整った顔立ちの男は、まるで窓から入ってきた風を追うかのように何一つ変わらない表情でいた。実際は1秒も経っていないであろう時間は、サニーにとってはとても長く感じるものだった。この不可思議な時間の沈黙を破ったのはサニーではなかった。
2170steigung2
PROGRESSblenderで自作したオブジェクトをクリスタにブッ込めました~~~嬉しい~~~~~!!ユチュブでチュートリアルあったのでそれを見ながら作った~拡張子は.objでエクスポった
床も作ったんだけど、ちゃんとクリスタ上で表示/非表示できたの感動したな…
よ~~~し原稿用に弟の位牌作るぞ~~~~~(心が死ぬ)
GarakutaTsubasa
TRAININGblenderとちょっと仲良くなる為チュートリアルをコツコツやってる。https://www.youtube.com/c/yuki_blender
https://www.youtube.com/c/PolygonRunway
https://www.youtube.com/c/Mdesign_blender
https://www.youtube.com/watch?v=SEwI5pjQZIg 12
ZebraGiraffe_kr
DOODLE✿ネット環境に改善の兆しが見られ始めたのでやっと刀剣乱舞無双に手が出せました。チュートリアルからこんのすけくんが気になってしまい、筆をとりました。
ネタバレはありません。
まだ序盤です。山姥切たちを眺めています。
nod1891sh
DOODLE九龍とpkmん。最初サイズ感わからなかった。4枚目は#カミヨシ概念pkmn部 で私のツイを見てくれ。序盤に草pkでチュートリアルしてくれたこうちゃんが、終盤で練度高い3段階進化最終炎pk繰り出してくる妄想をしている。 6Kisuge
PROGRESS20220214今になって思い出したのだけど
うににって伸びるボーン設定あったじゃないですか
あれをやればよかったのでは…?
ってことでチュートリアルを見返していた
◆
沢山反応あってうれしかった
ありがとペコリーノ🍝