Painter
たーくん
PROGRESSmatcapで影を表現その2VRでも割と良い感じだったので、パンツとそれ以外を分離して表現しようと思う。
背中のフェードの影の感じをテストしてみると
マスクの濃淡にはあまり敏感に反応しない、って事なのかな?
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さらにテスト。
やってて思ったんだけど、
matcapってAOベイクした画像を加工して使ったら良いんじゃね?
やってみるかー
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ネットで調べた方法でやってみた(ベイクしない方法、とでも言うべきか?)
・substance 3D painterでとりあえず白で塗りつぶし
・2Dviewで設定からライト方向を0 90 180 270に変更し、それぞれテクスチャ書き出し
・クリスタで比較(明)で合成
4方向とも合成しちゃうと平均的でつまらない影になってしまうので
0と180度のものを合成、色調補正(グラデーションマップ使った)で
メリハリを付けた
これ良さげ
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うん、質感アップしたね。よしよし。
次はショーツと靴下のmatcap maskを分離して
それとTシャツに描いた影のテクスチャのずれが気になるので修正しよう
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で、vrchatでは…よく分からないねw
ワールドのライティングによるものだろうしなぁ
ともかく、納得は行ったのでこれでヨシ 6
たーくん
PROGRESSたーくん改修週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので
今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。
今のところ改善したいところは
・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい
・服のphys boneの設定の調整
・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一
辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。
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いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加
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Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、
どうすれば良いか分からず。
クリスタでspp形式開けないんか。そっかー
トレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるか
ucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る
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チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)
matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。
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クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…
なんかすごい明るいんですけど?
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ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー
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matcapの色指定が純白だった なるほどね
ターコイズ系で明度を落として再テスト
明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね
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blenderに戻って法線直してfbxエクスポート
再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。
パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね 7
たーくん
PROGRESSsubstance painterの使い方がよく分かってないので少しマッハ本で演習した
substance painterはペイントソフト感覚で塗ると、3D上の近隣に色が漏れまくるみたいなので、マスクが大切なんじゃないかと思う。
頂点カラーを元にマスクが作れるようなので、色分け
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頂点カラーでIDマップを作成し、マスク
しかし境界が白くジャギ残してる
これ、あんまり良い方法じゃなさげ?
しょうがないので別メッシュの集まりにしてみるか。。。
いや待て、レイヤー重ねれば良いだけだろ、気づくの遅すぎだろ?
でもまあ一度やってみるかにゃ
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メッシュを複製して、分離
これプラモの塗装だと思うとパーツで分けるのはしっくり来る気がする
まあまあ納得出来るかも知れない
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はい、同じところをジオメトリマスクでマスキングしてペイント
こうなって欲しいよね
ジオメトリマスクを使う方法、採用!
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まだ全部終わってないけど、最近生活全体のモチベが低くて進まない
透過部分のあるパーツをどうすれば良いのか、私はまだ知らない
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微修正の必要はあるけど、大体良いかな?
substance painterでUV上で対称に塗る方法が分からんので
mat_transparentはクリスタで塗っちゃおうと思う
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頬の赤潮について、シェーダーの設定の問題だけど後々気を遣う事になるので
縁取りのはっきりしたものにした方が良いな
って事でテクスチャは一旦OKって事にしよか 7
𝐕𝐞𝐫𝐮
DONEI have always loved the Zelda Wind Waker art style, so I tried my best to draw my character, Velnohs, in the "toon" style. The outfit is inspired by Ganondorf! I drew him with Infinite Painter ~ 2masayuki_sizaki
PASTねころさん変遷。1枚め:単行本表紙。2003年頃?ギャルゲ塗りっぽく塗ったけど色きっついな。
2枚め:ペンギンクラブ山賊版表紙。2003年頃?この頃まだPainter使ってた。
3枚め:商業用の何かだったと思うけど忘れた。
4枚め:2020年。別キャラの没構図供養らくがき。
5枚め:2020年。デザインリニューアル。変身前ベースで猫耳なし・釘バットを金棒に。
気に入ってる表情は殺意満面の笑顔 5
kogawa
DOODLE侑日/Atsmhnt Request painter Ats, / model Hnt https://odaibako.net/detail/request/b9f7a06e-9d2e-4517-8139-a15b0866bc51?card 8夏海ゆき
PAST2019/02/04久々にソフト塗り比べのやつ
今回はPainter2018
長年使っているシリーズだけあってやっぱり塗りやすい
でもデジタル水彩の使い勝手が今までとなんか違うので今回からティント使用
amatoy
TRAININGhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/daily/19/100600220/ ナショナルジオグラフィックの写真の模写、4年前は60分縛りでやっていたんだけれども、今はツールがPainterではなくクリスタなので上手くいかない。今のとこ木とか雲のわさっとしたところをかくテクスチャブラシが足りないのと、水面の表現を引っ張って伸ばすブラシが足りない。suzakunest
DONE始めたばっかのプロクリエイトで四苦八苦自分メモ ペン入れ・インキング>製図ペン、スタジオペン
雲線画・アーティステック>ワイルドライト
テクスチャは母艦MacでPainter
suzakunest
DONEずっとPainter塗りなのだが、素敵なブラシ配布があったのでクリスタで初塗り!気持ちいい!『ARTIST21 BRUSH PACK』https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1773995
自分メモ>線画はゲルインク、あじさい線画は古い鉛筆、彩色メインはあじさい水彩
suzakunest
REHABILI #sailormoonredrawもーサボりすぎて自絵がどんなのか忘れた感なので、自絵でセラムンチャレンジ便乗
クリスタペン入れもさりながら、着色はいつもPainterなんだが、塗り方も忘れてるね!!!
士基軽太
PROGRESSキタカミユキさん(https://twitter.com/urotutu_info)からのご依頼で表紙を描かせて頂いております!進捗掲載の許可をいただいたのでUP。
まだまだ描き込みますよ〜!
下塗りはPainterで細部調節をクリップスタジオで進めています。